topimage

2017-06

ミニ三脚を購入 Manfrotto MTPIXI - 2017.01.07 Sat

こんなものが届きました。
17DSC04642 (2)





取り出してみました。さて何でしょう?
17DSC04642 (3)





はい、ご覧の通り三脚でございます。Manfrottoのミニ三脚。
以前同じものを持っていたのですが、いつの間にか行方不明になってしまい必死の大捜索をしたのですが見つからず・・・やむなく再購入となったのでした。
一瞬違うミニ三脚にしようかな?という思いも芽生えたのですが、コイツの使い勝手の良さが忘れられなかったので浮気はしませんでした!
17DSC04642 (4)





使い方は至ってシンプル。カメラを取り付けて足を開いてこのボタンを押して雲台の向きを調整するだけです。
17DSC04642 (5)





かなりガッチリしているので、一眼を取り付けても相当重いレンズを付けない限りへっちゃらです!
17DSC04642 (1)





コンパクトで持ち運びしやすいし、デザインもいいしとても使いやすい。オススメ!










YAMAHA APX-8 - 2016.11.19 Sat

もう20年ぐらい前の話、私が初めて自分で買ったギターがヤマハのAPX-8というアコギです。どうしても欲しくて買ったわけではなく、諸般の事情により買うことになったギターでしてそんなに愛着もなく実家の押し入れに眠っていたのです。

それを知り合いに譲ることになりまして、押し入れから引っ張り出してきて掃除することにしました。





掃除前の状態。
16IMG_0590 (6)





ホコリまみれで弦も錆び放題。
16IMG_0590 (7)





ペグ周りもこんな感じ。昔は綺麗だったのに!(当たり前ですが)
16IMG_0590 (1)






クリーナーで掃除した後、薄くワックスを塗って艶を出します・・・が、改めて見てみるとあまり丁寧に扱ってこなかったため傷や凹みが結構あるな。ただであげるので目をつぶってもらおう^^;
16IMG_0590 (2)





弦も新品に張り替えました。
16IMG_0590 (3)





汚れやすいフレット周りも綺麗にお掃除。その後オレンジオイルを塗りました。
16IMG_0590 (4)





可能な限り綺麗にしてみた。でも流石にペグのサビまで取る気力はなかったです。あしからず。
16IMG_0590 (5)





弾いてみると弦高が低い!そういや以前に弾きやすくするためにブリッジを削って弦高を下げたんだった(笑)
なので音色も張りのある音色とは言い難いけど初心者なのでちょうどいいかも。


続いてくれることを祈りつつ・・・












生音なのにエフェクトがかかる不思議なアコギ - 2016.11.09 Wed

ブログを書くのも久しぶりです。
最近だいたいこういう感じですね~。
自己満足ブログなので無理をしては意味がありません。ぼちぼちいきましょ。

最近ヤマハから面白いギター発売されるということを知ったので、それについて書いてみようと思います。
どんなギターかといいますと、「生音にエフェクトがかけられるアコースティックギター」です。
原理はともかく、コーラスとリバーブが生音にかけられるという代物、画期的だ~。




残響音が気持ちいい!これは一度弾いてみたいですね。













MDR-Z600 イヤーパッド交換(3回目) - 2016.08.18 Thu

愛用してるMDR-Z600がご覧のとおりの有様になってたんです。きたない!
16IMG_9833 (1)





そこで例によってイヤーパッドを購入しました!以前はサウンドハウスで買ってたんですが値上がりしまして・・・。
よりお求めやすいのをAmazonで発見したのでそれを買いました。ただ今まで買ってたのと違って左右の色分けがされていなかったので、どちらに装着するのかちょっと分かりづらいです。形をよく見比べると分かるんですけどね。
16IMG_9833 (3)





装着完了。この作業をするのもこれで3回目です → 前回前々回
16IMG_9833 (2)



こうやって過去のを見ると、私の使い方だとだいたい3年ぐらいでボロボロになるみたいですね。それと前々回の記事を読み返すと380円て書いてある。安っ!こんなことなら買いだめしとけばよかった!

しかしこのヘッドホン、ほぼ10年近く使ってる事に気が付きました。何年か先にまたパッド交換する記事を書くのかな?せっかくきれいに蘇ったのでこれからも大事にしていきます。







ダダリオのニッケルブロンズ弦のレビュー - 2016.08.16 Tue

ダダリオの新製品、Nickel Bronze弦のモニターに当選しました。結構前のことなんですけどね^^;
今張ってる弦がだいぶヘタってきたのでついに交換することにしました。いつもと違う弦、どんな音色がするのか楽しみですね~。
16IMG_9766 (1)





開封。0.12~0.53までのライトゲージになります。
16IMG_9766 (2)





ニッケルブロンズ弦はシルバーなんですね。アコギでシルバーの弦てほとんど見ないからちょっとビックリ。右の汚いのは今まで張ってたマーチンのフォスファーブロンズです。
ダダリオはボールエンドが色分けされてるのがいいっすよね。
16IMG_9766 (3)





張ってみました。どうですか?見慣れぬシルバー弦にどことなく違和感を覚えます。エレキみたいだな。
16IMG_9766 (4)



そして肝心の音色の方は・・・


こりゃいい!ちょっと派手目のジャラジャラ?シャラシャラ?明るい音色です。高音がキラキラです。音量も結構ある気がする。いつものマーチンSPよりワイルドな感じ。

以前ダダリオのコーティング弦を使った時はいまいちパッとしない印象だったんですがコイツはかなり好印象です。

モニターでただで貰ったということを差し引いても次また買おうかなという気になってしまいました。ちょっと値段はお高めみたいですが。
買うんだったら低音弦が0.56のがあるみたいなのでそれを狙おうかな?

興味がある方はこちら → http://www.kcmusic.jp/daddario/nickelbronze.html








Headway HJ-HOBO を手に入れた - 2016.05.09 Mon

オークションでギターを買ってしまいました。HEADWAY HJ-HOBO です。ギブソン J-45のコピーモデルですね。 本家のは当たり外れがひどいらしいのでさすがにネットで買う勇気がありませんでした。
 二本目のヘッドウェイです。タイプは違いますがHD-115と比較しながら軽くレビューしてみます。


まずボディ。ラウンドショルダー&サンバースト。美しい!メイドインジャパンなだけあって仕上がりも丁寧です。
手に持ってみた感想「軽っ!」。HD-115と較べてずいぶん軽い。そして音色も歯切れのよい軽快なサウンド。こりゃ弾き語りに合いそうだ。
ただし鳴りという観点からすると断然HD-115の方が鳴ります。今確信した!「HD-115は音がでかくて爆鳴り!」いやもっと鳴るギターはいっぱいあるんだろうけど。16DSC01820 (1) 





HD-115のネック幅が44.5mmで若干広めなので43mmのギターが欲しかったのです。でも実際握ってみるとHD-115より厚みがあるので体感的にはあまり変わらない印象。  16DSC01820 (2)






このギターエレアコ仕様に改造されてまして、L.R.BAGGSのピックアップが取り付けられてます。ピエゾタイプじゃないのでとてもナチュラルな音色が出ます。こりゃいいぞ!ほとんど使うことないと思うけど(笑)
16DSC01820 (3)






ブリッジピンをオリジナルのプラスチック製から以前HD-115をリペアに出した時に余ったTUSQ製に交換してみました。音色は引き締まったけどピンの頭が出過ぎ^^;
その後1本だけ削ってみたけどすごく大変なので諦めました・・・。16DSC01820 (4)





こうやってギターを比較してみると面白いですね。ギターの音色を全面に出すならHD-115だと思いましたが弾き語りならHJ-HOBOの方が向いてるかも。HD-115の音色は綺麗なんだけど重いんですよね。でも手元に一本残すならやっぱHD-115の方だなw

結局のところタイプが違うので使い分けるのが吉かと。












調整可能サムピック購入! - 2015.11.29 Sun


サムピックは一つだけ持ってるんですが、どうもしっくりこないのと厚みが厚すぎて使いづらかったのでちゃんと使ったことはないのです。でも最近こんな↓サムピックがあるのを発見しましてつい購入してしまいました。
15IMG_4837 (1)





指に合わせてサイズを決めることができるサムピックです。しかも厚みが薄いのがあったので願ったり叶ったりです。
15IMG_4837 (2)





こんな感じになっていて、、、
15IMG_4837 (3)





自分の親指に合う位置が決まればベルトを装着し余った部分を切り落とします。
15IMG_4837 (4)





完成!!
でもサムピックって結構難しいですね。いつもフラットピックを握ってるよりもピックの先端が飛び出しているので距離感がつかめない・・・慣れたら大丈夫なのかな?
15IMG_4837 (5)















しかしこのピック、もうちょっとかっこいいカラーにできなかったものか。まぁポップでいいんだけどさw

新しいカポタスト、結構いい感じ! - 2015.05.10 Sun

しばらく前に新しいカポタストを買ってみたのでレビューします。

買ったのはPlanet Waves by D'Addario のPW-CP-10というタイプです。
カポ本体と小型チューナー(別売り)を取り付けるためのホルダーがセットになってます。
cpIMG_4700 (5)




装着するとこんな風にハンドルが前に来ます。Kyserのカポと同じですね。
私はずっとSHUBBのカポを使ってたんですが、ちょっと困っていたのがこういう感じで人差し指がカポよりはみ出すコードを押さえる時!
cpIMG_4700 (1)




SHUBBカポだと裏の出っ張りが大きいので手が引っかかってしまい、コードチェンジがやりづらいんですよね。このカポはその辺りに配慮してあってかなり使いやすいです!
cpIMG_4700 (2)





トルクの調整はこのバネを伸ばしたり縮めたりすることで行います。調整次第ではかなりのパワーで挟んでくれるのでどんなギターでも問題なさそうです。
cpIMG_4700 (4)





なにげにピックホルダーも付いてます。これならピックが割れるぐらいの勢いで弾いても大丈夫そうだw
cpIMG_4700 (3)



というわけで、かなり良いですこのカポ。上記のような細かい心遣いもニクいですが、作り自体も剛性があり弦をしっかり押さえるというカポタスト本来の機能に安定感があります。

オススメ!









細めの弦に交換 - 2015.02.23 Mon

最近弦交換のスパンがめっきり長くなりました。
お金がかからなくていいんだけどね^^;
久しぶりにネットで弦を見たら値上がりしてる!?円安の影響だなぁ。



弦交換の前に全体を拭き拭き。久しぶりに綺麗になりました。
gkk (1)






今回は細い弦を張ろうと思ったのですが、持っているのはいつもの太めのばかりだったのでお出かけついでに買ってきました。カスタムライトです。こんな細い弦を張るのは久しぶりなのでちょっと心配・・・。
gkk (4)






Martin弦はこのように3-6弦、2-5弦、1-4弦がセットで一袋にしてあることが多いのでペグに巻くときは注意です。以前3弦を1弦のペグに巻いてしまいおしゃかにしたことがありますw
gkk (2)






交換終了!で弾いてみる・・・う~ん音が軽い。なんていうか、ハリが無い。いつもより細いので当然ですけどね。
でも今回は演奏性の方をとりたかったのでこれでいいのです。
gkk (3)






あ、それとカポタストも買いました。まだ届いてないですが。
届いたらレビューしてみよう。

ナットの観察 - 2014.08.17 Sun

今日は久しぶりに弦交換とギターの掃除をしました。実に8ヶ月ぶりです(笑)
Martin Acoustic SP、Light/Midiumを張りました。近頃すっかりこれに落ち着いてる。
14nut (1)




ギターを掃除しようと思ってナットを見るとなんだか薄汚れてる。日焼け?
TUSQのナットってこんなに黄ばんだりするの?
ちなみに部屋でタバコを吸ったりはしないのでヤニでもないです。
弦が覆いかぶさってる部分がまるで日焼けあとみたいになってる。夏だから!?
14nut (2)




純正の牛骨ナットを取り出してきて比べてみた。
この牛骨ナットもTUSQと同じく数年間使用してたと思うけど全然綺麗だ。そういうもんなんですかね?
14nut (3)




ちなみにいま使用してるTUSQナットはリペアショップで製作してもらったものですが並べて見てみると純正品と比べるとだいぶ形が違います。
14nut (4)




溝の黒ずんでる部分、弦の当たりも違います。また時間があるときにでもナットの違いによる音色の変化を録音して調べてみようかな・・・二つを並べるとそういう気持ちになりました。
14nut (5)



薄汚れたナットも見方を変えればちょっと渋い。
ポジティプシンキング!





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索