topimage

2017-07

群青 - コード譜(期間限定) - 2012.03.07 Wed

自分用に作ったコード譜ですがご要望がありましたので少しの期間だけアップしますね。
たぶん数日後には削除しちゃうと思います。

耳コピなので合ってるかどうかは保証できません。
ご了承ください。

gunjos.jpg



5/4 終了しました。



楽譜 - 2012.01.19 Thu

このところ弾き語りをするのがマイナーな曲のが多いため耳コピをすることも多いのですが、深本さんがソロギのタブをアップしてるのを見て私も一体いつ頃から耳コピするようになったんだろう?と疑問に思いました。


記憶を辿ると断片的に思い出してきました。
昔、お遊びバンドをやってたときスコアブックを買うのがもったいなくて(もしくは金欠で)セコセコと音符を取り始めたのがきっかけだったかな~。


「スコアブック一冊の内一曲しか欲しくないのにこんな金額は出せん!」


そう思ったことありませんか?
近頃はネットでバラ売りしてるので無駄な買い物しなくても済みます。ホント便利。(買うことはもうありませんが)



そのお遊びバンドでこんな曲をやることになりました。

Absolutely (Story of a Girl) - Nine Days



カーラジオから流れていたのを私がたまたま聴いてて提案した曲でした。シンプルで簡単そうだったので。

だたしこんな知名度の低いバンド誰も知らないので頑張ってリードギター、サイドギター、ベースなどを採譜してメンバーに渡した覚えがあります。

キッチリ採譜したのはこれが最初だったかな?
バッキングはそうでもないのですがギターソロのところは微妙な音程のチョーキングの嵐だったので苦労した覚えがあります。

せっかく出来たスコアなのでメンバーに配るだけでは飽き足らず「My songbook.com」というGuitarProやTux Guitarというソフトで再生できるファイルがたくさん置いてあるサイトに

私 「スコア作ったから掲載して!」

         ↓
サイト管理人 「このスコア本当にメジャーなバンドのスコアなわけ?証拠も一緒に送って」

         ↓
私 「じゃあこのバンドのオフィシャルHPやCD売ってるショップのアドレスも送りますわ」


みたいなやりとりをメールでしてやっと掲載してもらった覚えがあります。
そのときのファイルを探してみたらありました!

Nine Days - Absolutely (Story Of A Girl)

※拡張子を.gp4に変更すればGuitarProやTux Guitarで見れますがわざわざ見る必要はまったくないです^^;



現在このサイトからは著作権の関係上ほとんどのファイルが削除されてしまっていますが昔は大量の洋楽のバンドスコアのファイルが無料で手に入る素晴らしいサイトだったんです。

今はもうこんなサイトは無いんでしょうかね?









月末は嫌いだ! - 2010.09.29 Wed

一昨日は会社で吉野家の牛丼、昨日も会社で吉野家の牛丼、今日は自宅でインスタントラーメンという悲しい晩ご飯。帰宅時間も午前様。月末は嫌いだ。
ちょっと弾いてみたい曲とかも出来て練習したかったですがまったく無理でした。


今回は訳あってデリコのBeautiful Daysの自作簡易タブをここに置かさせてもらいます。

Love Phychedelico - Beautiful Days
beautiful days





ロッテのFit's - 2009.10.13 Tue

何を思ったのかロッテのFit'sのCMソングを弾きたくなったww

ロッテ Fit's 新CM :: 佐々木希 佐藤健 噛むとフニャン♫


コードを採ってみたところ出だしから延々A#で最後の「~ロッテのFits」のところだけD#のようです。

コードだけ弾くのも無粋なのでこの際いさぎよくベース音だけにしてみた方がいいかも。
音はA# E#の繰り返しで最後だけD# A#です。
その時は6弦をドロップDにしてオクターブ低いD#にした方が原曲っぽい。


最近知ったんですが実はこの曲は昔々の「狼少年ケン」という白黒アニメのオープニング主題歌のメロディーだったんですね。

アニソン 狼少年 ケン OP



うう・・・曲が頭から離れない・・・。



お役立ち品 - 2009.08.29 Sat

パソコンを活用するとギターの練習にも色々役に立ちますね。
今日は私が使っているサイトやソフトを紹介してみたいと思います。

まず邦楽コード譜を探すときはこのあたり。

J-Total Music

XXX Sound

Song List

コード進行が分からんヤシはここで訊け!

洋楽は探せばどこにでもあるのでパス。
ソロギターをつま弾きたいときはここ。

AcousticPower.com

譜面を見るにはPower Tab Editor もしくは tuxguitarが必要です。
Power Tab Editorは更新が止まっているのでtuxguitarのほうがおすすめです。

tuxguitar_SS



バンドスコア - 2008.04.18 Fri

お遊びバンドの曲が決定しました。ドリカムはさすがにバンド向きじゃないし中止です。
代わりにこれをすることにしました。

Spitz - Kaede


これも古い曲ですな。でも名曲だと思います。泣ける。

で、バンドスコアが必要になったんです。
最初オークションで探そうかと思ってたんだけど楽譜を1曲ずつ販売してるサイトを見つけました。

楽譜配信サイト『@ELISE』
@ELISEは、複数の有名出版社の楽譜が1曲ずつ買える、楽譜配信数19000曲以上の楽譜ダウンロード国内最大級サイトです。

分厚いバンドスコア買ったけどやるのは1曲だけとかだと非常にもったいないのでこういうサイトがあると助かりますね。1曲が少し割高だけどトータルで考えたらお得なんじゃないでしょうか。
特にサンプルが見れるのが良いですねー。今回の曲も同じタイトルで2つバンドスコアがあったんですがサンプルをさんざん見比べて決めました。
すでに出版されてるバンドスコアをスキャンしてPDFに直して販売してるみたいなので品質はそんなに悪くないんじゃないでしょうか。

今まで邦楽はあまり弾かなかったのでこんなサイトがあるのは知りませんでした。洋楽でギターだけなら海外のいろんなサイトで色々調べて^^;後はがんばって耳コピすればだいたいはコピーできたりするんですが今回はキーボードの譜面も必要なのでそういうことは無理です。さあ寝よ。

Stones - 2007.01.10 Wed

あけましておめでとうございます。今年こそ良い一年にしたいもんです。
年末元バンド仲間と年明け早々にまたなんかやろうとか話しておきながらいっこうに連絡もなくこちらからも連絡せずで案の定話は立ち消え状態です。練習めんどくさいからそれでもいいやと思ってる自分が情けないorz...

そんなわけでエレキギターはまた封印。アコギでなにかポロポロ弾いてみたいお年頃なのです。で、何かないかなー?と考えていました。ふと思い立ったのが「stones」、ちなみにローリングストーンズとはなんの関係もございませんw

stonesって曲、知ってる人はマニアでしょう。何しろゲーム音楽だから。前々からこのもの悲しくて素朴で美しいこの曲が大好きだったのですがそれ以上のことは考えたことがなかったんです。ところがつい先日ふと「これってギターでひいたら良い感じなんじゃ??」などと思ったわけですよ。

というわけでさっそくネットを使い色々調べてみました。この曲はUltimaというゲームの音楽なんですが調べてみると歴代のシリーズに使われているみたいでいろんなバージョンが存在することがわかりました。音色や微妙なアレンジが違うけど基本的にどれも同じなので(当然か^^;)その中から気に入った一曲をチョイスしました。知らない人はぜひ聴いてみてください。良いですよ。
http://www.joxter.net/stones/ultima9stones.mp3

このバージョン、生録してるらしくヘッドホンで聴くと主旋律(フルート?)の人の息づかいまで聞こえます。これはきっときれいな女性が吹いているに違いないと勝手な妄想をしながら聞き入ってしまいました。
実際は汚いおっさんだったりしたら嫌だなぁ(´・ω・`)

さて、まず考えないといけないのは物理的に本当にアコギ一本でこの曲を違和感なく演奏できるのかどうかということ。ソロギター用のタブとか落ちてたら楽なんだけど見つかりそうにないから自力でなんとかしないといけないわけです。

それって結構大変な作業なのですが逆に考えると自分の弾ける範囲で好きなように弾けるからある意味楽でもあります。別に原曲とまったく一緒にしないでも全体を通してそれっぽく聞こえたらいいじゃん!というわけですね。その辺りがへたれギタリストの強みなのであります( ・∀・)

作業に取りかかる前に採譜したポジションを忘れないようにするためのソフトを今回は用意します。

Guitar Proです。
GP.jpg


へたれギタリストは当然オタマジャクシは読めないからタブ譜で保存できるこいつはとても重宝してます。シェアウェアなのが難点ですがしばらくは無料で使えたはず。興味のある人は落としてみてちょうだいませ。ちなみにフリーソフトならPower Tab Editorっていうのもあります。これらは目で見ながらリアルタイムで音も聞けるので便利です。ほんとにいい時代になったもんだ・・・。
以前はこいつで読み込めるフリーのタブ譜が大量に配布してあったんだけど最近著作権の関係で巨大サイトは壊滅状態なのが痛い・・・。そんなことは今関係ないな(・ε ・)

つーことで、書き疲れたから続きは次回。


タブ譜3 - 2006.12.17 Sun

ロビンソンのイントロ、すごく聞き取りやすいアルペジオなのにこんな悩むなんて・・・ヘタレ満開な自分がすごく情けない生き物のように感じてきました。。。

仕方ないから今日もう一回コピーしてみた。
すると・・・うあああああああ!
1オクターブ下の音程で採譜していたことが発覚!
どおりであんなモコモコした音だったのね。馬鹿です。

そんなわけで今度こそ音が取れました。しかもこのポジションだとすごく簡単そうだ。よかったよかった。
まだ曲と合わせてないから1音ぐらい間違えてるかもしれないけどほぼこんな感じでしょう。

ロビンソン-イントロ

これだけに何日かかってるんだろ........

タブ譜2 - 2006.12.16 Sat

うーーーーーーーーーーーーーん・・・・・・・・・。
なんか違う気がする・・・。昨日ポジション探ったやつ。
ビデオをよくよく見てみると1弦とか使ってるように見える。俺のは使わない。巻弦多用するから当然音もモコモコしてる。使用機材の違いか?それとも何か根本的に間違ってる?

やり直しだ(T_T)

タブ譜 - 2006.12.15 Fri

先週の土曜日忘年会がありドラム担当に会う機会があったんだけど「もう二人だけで久しぶりに何かやろかぁ」てな感じの話になった。ベース担当が病気で調子が悪いので約1年ほどスタジオに行ってないわけです。思えば今年の正月休みに行ったきりだ・・・。1年て早いなあ。また一つ年をとってオヤジ度が増したわけですね(T_T)
そんなわけでなんの曲をやろうか相談してたんですがDがスピッツが結構好きらしく今更ながらロビンソンなんかどう?という話が出ました。俺もスピッツは結構好きなのでOKしました。
で、へたれギタリストな俺にとって耳コピは当然めんどくさいため昨日ネットを使ってタブを検索していたわけです。するとこんなのが見つかりました。

http://www.print-gakufu.com/info.php?id=26075

サンプルの文字であんまり見えないけど出だしだけでもわかればなんとかなりそうです。というわけでさっそく弾いてみる。

ん?なんかおかしいぞ。見える部分を弾いてみたけど運指にすごく無理がある気がする・・・。ロクに指が届かないっすよ!これは俺が下手くそだからだろうか?それとタブ譜が間違ってるんだろうか?さっそくYouTubeで調べることにした。

うーん、案の定ハイフレットの方を弾いてますね^^;
タブは思いっきりローフレットじゃん!
書いた奴ほんとにオリジナルの演奏見て書いてるのか?そして実際自分で弾いてみてるのかとききたい。音が同じなら良いってもんじゃないですよ。ホントに。
まあ無理すれば弾けない範囲じゃないのかもしれないけどどうせならオリジナルと同じポジションで弾きたいもんね。
うん、オリジナルのポジションならあまり無理なく弾けそうです。
よかったよかった。

それにしてもタブ譜ってこういう事多いんだよね。書店とかで売ってるやつも間違いだらけです。著者によることもあるけどひどいのは本当にひどい。弾いてみて違和感があれば自分で一つ一つ音を確認して自分が納得できる音で弾くことが大事です。あんまえらそうなことは言えないけど^^;

というわけでビデオ見ながらポジションを探ってみた結果イントロだけ抜き出しました。またアップします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索