topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミカンの日 - 2017.02.07 Tue

うちのすぐ隣にある実家の庭にはミカンの木があるのですが、ご覧のように今年もたくさん実っています。
これを採ってほしいと親から依頼があり天気の良かった休日にがんばることにしました。
17DSC04730 (1)





高いところは脚立に登ってハサミでチョキチョキ。外から見えるぶんはだいたい採れたと思っても、中から覗くとまだまだあるのでうんざりします^^;
17DSC04730 (4)






かなり頑張ったつもりですがどうやってもハサミが届かない場所にあるのは諦めました。でも200個ぐらいは取れたと思います。
17DSC04730 (5)





ミカンだるま。
17DSC04730 (6)





ゆずにもプレゼントしてみました。
17DSC04730 (2)





興味が無いようです(笑)
17DSC04730 (3)





たくさん収穫できたので試しにミカン風呂にしてみました。
17DSC04730 (7)




ほんのりいい香りはするんだけど、しばらくすると体がヒリヒリしてきた!ミカンとお風呂は合わないんでしょうか?


ちなみにすっぱいミカンなので食べてません(笑)











スポンサーサイト

一年の終わりに - 2016.12.31 Sat

今年一年忙しかったり、色々と悩んだりもしましたが、あっという間に終わりですね。

良い一年だったかと聞かれると「?」ですが、今あらためて思うのはこのブログのタイトルにもなってる「ギター」・・・昨日あたりからまた歌ってみたいという曲が見つかったので久々に練習を始めたのですがいいもんですね。

練習してると妙に気分が落ち着く。逆にそういうのが無い時は余計なことばかり考えて心が荒んでた気がする。ちょっとオーバーかもですけども。。。

年末年始も特にすることもないし久しぶりに頑張ってみることにします。








夏の空 - 2016.08.24 Wed

いろんな表情を見せてくれます。
16IMG_9746 (1)






16IMG_9746 (2)













東京へ - 2016.06.09 Thu

友達と二人で共通の古い友人(二人)に会いに東京まで出かけてきました。ひとりは10年ぶり、もうひとりは20年ぶりとなる再会なのです。

初日に10年ぶりの友人(日本人)を交え三人で飲み、二日目は20年ぶりの友人(外人。観光で来日)とも合流し合計5人で東京散策です。とは言っても私は東京はさっぱりなので10年ぶりの友人に案内してもらいとりあえず外人向けということで浅草へ。遠くにスカイツリーが見えたのでパシャリ。
16DSC02327 (1)






しかしこの人混みはキツい。田舎者は人混みが苦手なんですよね~。
16DSC02327 (2)






この日は三社祭りというお祭りの日だったらしく特に混雑してるようでした。
16DSC02327 (3)





その後秋葉原などにも寄りつつ、外人の希望で渋谷のスクランブル交差点へ。
我々日本人からしたらなんの興味も湧かないのですが外人の間ではこのスクランブル交差点が人気のスポットらしく「スタバの二階がよく見える場所なんでしょ?」と下調べも万全のようです(笑)

この信号待ちの人たちが・・・
16DSC02327 (4)





こうやってぶつからずに歩くのがすごいとのこと。
うーむ・・・わからん!
16DSC02327 (5)






こんな人たちが普通にいて東京はすごい所だなと思いました。
16DSC02327 (6)










鹿児島 - 2015.11.24 Tue

今月上旬鹿児島県へ行ってきました。


桜島!
15IMG_5057.jpg


薄手のセーター着ていってたんですがすぐ脱いだ。
鹿児島暑し!









Google Play Music - 2015.11.18 Wed

Google Play Music に入会してみました。期間限定で月額¥780というのにつられて(笑)

まずどんなサービスなのかというと、毎月定額で好きな音楽が聴き放題というよくあるやつです。
最近は邦楽を聞くことが多いので気になるアーティストを検索するのですがかなりメジャーな人でも「全然無い!」ってことがちょくちょくあります。ちょっと残念。今後増えてくるんだろうか?

でもランダムに音楽を垂れ流しておけるので全然知らない良い曲が見つかったりした時は嬉しいですね。そこから関連アーティストつながりが広がるのも面白いです。

私は通勤の車の中で毎日聴けるので「元は取れてるかな~?」とも思うのですが大概の曲はYoutubeでも聴けるのでどうなんだろう?ただYoutubeのように音質にバラつきがあったりはしないので安心ですが。

あと欲を言えばインターフェースをもうちょっと改善して欲しいかな。ちと使いづらい気がする。




そのうち解約するかもですがしばらく様子を見てみようと思います。








夏のぬけがら - 2015.08.18 Tue

恒例の。
7015IMG_2128.jpg





ちょっとキモい







アマガエルの朝 - 2015.08.12 Wed

朝散歩に行くとアマガエルが大量発生。歩くたびにそこれじゅうピョンピョンと。
この画像だけで6匹います。わかるかな?
7015IMG_0313.jpg


しかしアマガエルってなんでこんなにかわいい造形してるんだろ。
100匹ぐらい体に引っ付いても耐えられる自信あります(笑)










夜空のキャンドル - 2015.06.28 Sun

いい位置に月が浮かんでました
15DSC09497.jpg











久しぶりに聴いたけどKOKIAはやっぱり凄い歌声でした - 2015.06.15 Mon

何年か前にもKOKIAさんのことを書いた記憶があり、過去の記事を遡ってみました。なぜかというとフイにその時記事にした曲が聴きたくなったからなのですが、残念ながら非公開になってしまっていました。

どこかに同じのは無いものかと探すとすぐに見つかりました。
久しぶりに聴いてみた感想。

「やっぱりこの歌声すげえ!」


随分昔にKOKIAのCDを1枚だけレンタルしたことがあります。はっきり覚えてないですがまだ彼女もデビューして間もない頃のアルバムでしょうか。曲も今よりももっとポップな感じのが多かったように思います。何曲か好みの曲があったのですがタイトルも忘れました。歌唱力についても今ほどの印象は持たなかったですね。その後ずいぶん長い間聴かなかったですが多分この人すごく進化してるっ・・・!


昨日は休みだったので他の曲も延々と聴いていたのですがその歌唱力に鳥肌が立ちましたね。ホント。
天使の歌声・・・というよりも女神の歌声とでも申しましょうか。その辺の歌い手の方とは一線を画するものを持っていると思います。一つランクが違うといいますか。。。

また独特の世界観をもったKOKIAワールドとでも言うような楽曲が多く、この手の曲が好きな私にはたまりません。というわけでCDを一枚買うことにしました!




でも探してた曲を久しぶりに聴いてみてどうにも解せない点が二つ出てきました。

その① 前半は日本語の歌詞だけどその後は何語なの?
その② 1:58あたりからの「ア~アハ~アハ~・・・」ですが息継ぎしてないと思うんだけど、どうやったらこんなに声を伸ばせるの?

その辺を考えながら聴いてみると面白いかも。





①は調べたらわかりました。どうも日本語をローマ字に置き換えて反対から読んでいるようです。大胆で面白い手法ですね。これだけでエキゾチックで神秘的な歌詞に聞こえます。

②はわかりません。普通なら2:05あたりで一呼吸ありそうなものなんですがどう聞いても息は吸ってなさそう。なのに全然苦しそうに歌っていないのでただ単にすごい肺活量をしているのかも!w
もしくはア~とアハ~間で呼吸をするテクニックがあるのでしょうか。

って、誰もこんなこと気にしてないわなw



しかしこういう本物の人こそ評価されてしかるべきだと思うんですけどね。最近の日本の音楽シーンは狂ってるとしか思えませんわ。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。