topimage

2017-11

 - --.--.-- --


大橋トリオ - The day will come again ギター弾き語り - 2017.05.15 Mon

久しぶりにギターを弾いてみることにしました。
大橋トリオさんみたいにふんわり歌えたらいいんですが、どうも力が入ってしまって聞き苦しい。





まぁしゃーない!











大橋トリオ - はじまりの唄 ギター弾き語り - 2017.01.08 Sun

年末から練習していた曲が形になってきたので弾いてみました。
「はじまりの唄」です。一年の始まりにピッタリ!・・・なのかな?

大橋トリオさんの曲はやわらかくて優しい感じの曲が多く、好きな曲が色々あります。以前弾いた「フラワー」もそのうちの一曲。



今回は、いつものような感じで手元だけの動画を無事撮る終わったのですが、時間があったので 「自分の歌ってる姿ってどんなだろう?そういや見たことないな」 という思いから、試しに顔入りでも撮ってみました。

帰って聴いてみると、手元だけのはマイクの位置が悪かったのかすごく音が悪い・・・。
顔入りの音質の方がはるかにマシだったので、恥ずかしいのですがこちらを採用することにしました^^;
何かあれば削除しよう(笑)





youtubeの説明にも書きましたが、「もう笑って生きていたい」という思いで歌ったつもりなんですけど、実際自分の歌ってる顔は常にしかめっ面だということがわかりました^^;

今度からもうちょっとニッコリして歌います












2000人ギター弾き語り - 2016.11.13 Sun

今年も参加してきました。シンゴお兄さんも健在。
会場は鉄人28号前広場だったのですが、ちょうどお色直しの工事中でした。残念!
16DSC03853.jpg





私もどっかにいます(^-^)/
2016.jpg





詳細はこちら → 2000人ギター弾き語り









amazarashi - ピアノ泥棒 ギター弾き語り  - 2016.08.21 Sun

またamazarashiから「ピアノ泥棒」という曲を弾いてみました。歌詞も面白いしメロディーも好きなんですよね。
でもピアノのイントロがどうもしっくりいかないので保留にしてたんですが、ドロップDにしたら割りとすんなりいけました。

ローコードのDはルートが4弦なので、いまいちベースの音が弱いな~と感じることもあったので、ドロップDにすると太い音になって楽しい。ただ他のコードが押さえにくくなるのが難点ですね。







自宅で歌うと窓を開けてるご近所さんに丸聞こえなので、特に夏場はカラオケ屋をスタジオ代わり利用させてもらうことが多いです。今回は最後の最後に店員さが間違えて部屋に入ってきまして、「ごめんなさい」ってすぐ出て行ったんですが声がもろに入っちゃいましたけど・・・。

時間ギリギリだったのでやむなしです










大橋トリオ - フラワー ギター弾き語り  - 2016.06.18 Sat

大橋トリオ、最近通勤の車の中でチョコチョコ聴いています。
そんな中から「フラワー」を弾いてみました。






16IMG_8202.jpg


なんとも爽やかな曲。








Caravan - Key of Life ギター弾き語り  - 2016.06.07 Tue

新しいギターも手に入れたことだし久しぶりに弾き語りしてみました。







こういう歯切れのよいバッキングにはピッタリ!










androp - Ghost ギター弾き語り  - 2015.12.08 Tue

ドラマの主題歌だったらしいんですが基本的にドラマとか見ないので全然知らないです^^;




左手は簡単だったですが右手が慣れるまで難しかった。



次は何練習しよう?







Aimer - ポラリス ギター弾き語り  - 2015.11.21 Sat

随分前にアップロードしたのに書くの忘れてた^^;

ポラリスって北極星のことみたいです。




今日は友だちと食事に行ってきました。
ビール2杯で気分悪くなって車の後部座席で寝てたw


そんな一日。









米津玄師 - アイネクライネ ギター弾き語り - 2015.09.06 Sun

一目惚れならぬ「一聴き惚れ」したこの曲。爽やかないい曲です。歌詞はしっかり聞くと意味不明な感じだけど、部分部分のイメージを抜き出してそれらのイメージの集合体がこの曲の全体像だとすると色々と見えてきますね。それはきっと人それぞれなんでしょうけど。そういう意味ではすごく抽象的な歌詞ですね。

で、最初は聴くだけで弾くつもりはなかったのですが、何度も聴いているうちに弾きたくなってきた!
まずコードを探します。最近は大抵の曲はネットで見つかるので楽です。が、見つかったものを鵜呑みにしてはいけません。コードは弾いてて違和感がある場合もよくあるのであくまで自分で聞いて気持ちいいのに変更します。間違ってるかもしれないけど関係なし!それから不必要と判断した間奏部分を削ったり足したりモロモロ・・・。あ、それと他の人の演奏ももちろん参考にさせて頂いています。


そんな感じである程度形になって、今日初めて全力で歌ってみたのですが(普段大声で歌いながら弾ける環境じゃないので)、毎度のことながら高音が出ない・・・。すでに原曲から半音下げで更に音程を下げるとなるとコード自体を変更しないといけないわけですが、今更そんな難しいことできるはずもなく。。。仕方ないので禁断の半音下げチューニングにしました。それでも後半かなりゼェゼェ言ってますね^^;


そしてこの曲最後はハーモニクスで終わるんですが失敗!悪あがきしてますw










Aimer - StarRingChild ギター弾き語り - 2015.06.21 Sun

またAimerさんの曲を弾いてみました・・・というか実は前回の「RE: I AM」と一緒に撮ってたんですけどね。ブログのネタがない時のために小出しにする作戦ですw

まぁそれはいいとして・・・この「StarRingChild」もガンダムの挿入歌のようです。そしてこの曲も澤野弘之氏の曲のようで、曲のつくりも歌詞の抽象的な感じも「RE: I AM」と似てるのですぐわかります。一番露骨?に似てるのがイントロ部分の歌いまわし。

RE: I AM "Please hear me I want to tell you. Please sing to me I wanna hear your voice."
StarRingChild "Please sing me I want to tell you. Please sing me I wanna hear your voice."

こんな感じでほぼ一緒です。もちろん意図的なものだとは思いますが。



歌ってみたのはいいけれどもうちょっと音程上げれたかな?まあいいか。
Aimerさんの声が好きです。彼女は声域が広いですね。実はもう一曲弾きたいのがあるんですが、低い方も高い方も目一杯使ってくれているのでとても困っていますw
まぁそれ以前にコードが難しすぎて挫折寸前なんですけどね^^;



それにしてもAimerさんは正面から顔がしっかり写っている画像が無いですね。映像もうまい具合にハッキリわからないようになってるし。そういう作戦なんでしょうけど・・・やっぱ気になる!












NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

