topimage

2017-11

 - --.--.-- --


EOS 70Dを買いました - 2015.08.09 Sun

たまに行くパチンコで先月珍しく大勝ちしまして、こりゃまたパチンコ代で消えてしまう前に物に替えておかないといけないなぁ・・・ということで何を買うか考えました。最近あまり物欲もないのですが、あえて言うと「ギターGIBSON J-45」、もしくは「一眼レフ」ぐらいかなと。

ギターも一眼レフも今持ってるのでそんなに不満はないので悩みました。
まずギター。J-45はルックスが気に入ってましてラウンドショルダーでラージピックガードタイプの奴が前々から欲しいことは欲しいんですが最近のギブソンはいい噂聞かないから不安なのです。

直接楽器店で試奏して決めたらいいんだろうけど高い!ワタシ的にはネットの中古品で十分なのです。楽器店で新品見ても結構雑い作りなので、程度のよさ気な中古でも状態的にはあんまり変わらないと思ってます。でも値段で10万近く開きがあるんですよね。ぶっちゃけ本家のJ-45じゃなくても他メーカーのJ-45タイプでもいいかな~。あの形が好きなだけなのでw
そんなこんなでギターについてはもうちょっと腕が上達してからでもいいかなと思い却下!

残るは一眼レフですが、今持ってるのがEOS Kiss X5というやつなんです。確か4年ぐらい前に買ったと思います。その後すぐ犬を飼い始めて犬撮り専用カメラとなったのですがちょっと不満が・・・
まず連写スピードが遅い。3.5枚/秒なのですがうちの犬が走るスピードとシンクロしてるんです。どういう事かと言うと、例えばうちの犬が走っている時に撮った最初のコマが体が伸びきっている状態だとすると、次のコマもその次のコマも同じポーズで写るんです。なんたる偶然w
それとやっぱり犬撮りにはAFの性能が不足している気がしてたのと、高感度撮影時のノイズがちょっと気になっていました。

そんなこともあり買うんだったら一眼レフの方かなぁということになりまして、そこまで必要性は感じてもいなかったのですが買うことに決めました!で、先週辺りに届きましてすでにバシバシ使ってます。

それがこれ↓ EOS 70Dです。
15DSC00013.jpg




カメラの使い方は前のKiss X5もかなり適当な使い方しかしていなかったのですが、せっかく新しくなったのとちょうど昨日近くで花火大会があったので色々設定を調べて撮りに行ってきました!

15IMG_1023 (1)



15IMG_1023 (2)



15IMG_1023 (3)



15IMG_1023 (4)


事前に調べたとおり設定して三脚で撮影したら私でもこれぐらい撮れました。






ウムム・・・結構楽しいぞ!




銀河のような - 2014.09.24 Wed

そんな夕景鱗雲
14IMG_0132.jpg








モノクロの世界 - 2014.07.06 Sun

散歩途中、雨が降り出してきたので軒下で雨宿り。
そのときカラーで撮った写真がまるでモノクロのようです。
光ひとつで見える風景はずいぶん変化するものですね。
14DSC05941.jpg



台風が近づいているそうです。
何事もなければいいのですが。









Kiss X5 アイカップ交換 - 2014.05.05 Mon

知らない間にカメラのファインダー部分のカバーがなくなっていることに気がつきました。無くても撮影は出来るのですがファインダーを覗いたときに違和感があります。
eyecup (1)







なんという名前の部品か調べたところ「アイカップ」と言うらしい。値段も安いので購入しました。それがこれ。
eyecup (4)







外し方はいたって簡単でした。上へ押し上げるだけ。
eyecup (2)







外れました。
eyecup (3)







新しいのを装着して完了!
eyecup (5)








空って・・・ - 2014.04.22 Tue

ときどきすごく綺麗な色になりますよね。特に夕方。
これはちょっと加工してますけど。。。
14DSC03508.jpg







枯木 - 2014.04.15 Tue

あまり撮らないモノクロ写真。枯木を撮ったらなんかいい感じ。
14DSC04413.jpg









RX100の実力を見た雪の夜 - 2014.02.10 Mon

降りましたね~雪。このあたりも結構積もりました。
慣れない雪とはいえ、車も動かないほどの積雪でもないのでやむなく仕事へ出発しました。
SONYのデジカメ「RX100」が車に積んであったので信号待ちで外の景色をパチリ。写った画像を見てこのときは「ふ~ん」って感じだったんですが、、、
14DSC04181.jpg





仕事帰り、車の中から真っ暗な景色を試し撮りしてみたのがこちら。
14DSC04193.jpg




何も写らないかな?と思っていたんですが予想以上の画が出てきました。
左はヘッドライトの明かり、右の赤い光はブレーキランプなのですが肉眼ではもちろんこんなに明るくないですし景色も空もほとんど真っ暗でした。

ISOは3200。これぐらいのノイズだったら全然許容範囲です。高感度に強いという風には聞いていましたが実際使ってみてちょっと感動しました。









コンパクトカメラを買いました - 2013.11.06 Wed

趣味を聞かれて「ギター」とは言えても「カメラ」とはとてもじゃないけど言えません。一眼を買ったとはいえそこまでカメラについて勉強しているわけでも無いし未だによくわかってないところもあります。私にとってカメラとは日常を記録する道具でありそれ以上でもそれ以下でもないのです。でも一眼を買って写りの良さにビックリしたし撮る楽しみも増えました。

犬を飼いはじめて散歩などで自然に接する機会が増え色々撮りたい風景も増えました。でも散歩にまで一眼を持って行くのはいささか抵抗がありまして、サブ機のオンボロコンパクトカメラをポケットに忍ばせて出かけるぐらいのものでした。でも一眼の画質を知ってしまったあとではその写りのギャップに我慢できなくなってきてたんです。

なので散歩に持って行けそうでポケットにも入るサイズの写りの良いカメラを探してました。で、買ったのがこれサイバーショット DSC-RX100です。買おうか買うまいか半年以上悩みましたが^^;
13IMG_4484.jpg





当然ですがこれまで使ってたコンデジに比べると格段に綺麗に撮れます。等倍に拡大してもディティールまでしっかり写っており一眼並みと言われるのも伊達では無さそうです。ゆずを使って試し撮りしてみました。設定をいじって遊んでたので色合いがなんか変ですが。

元画像
13DSC02034.jpg




等倍
13DSC02034-001.jpg


これだけの画質のカメラを普段から苦も無く持ち歩けるというのはいいですね。犬の散歩へ持ち出したりお店の中などへも気兼ねなく持って入れるっていうのはこのサイズだからこその利点です。

でもやっぱり使っていて楽しいのは一眼の方かな。操作のしやすさやオートフォーカスの速さなどは一眼にはかないません。なにより一眼のシャッター音は写真を撮ってるぜ!という気分にさせてくれますw
それに犬のような動く被写体にはコンデジではきついものがありますね。

でもそういうことを差し引いても今後いろんなシチュエーションで使えそうなので楽しみです。





とりあえず操作を覚えねば!









入賞しました! - 2013.05.31 Fri

なんと応募していた写真コンテストで入賞しました!
表彰状と賞金までいただいちゃって恐縮です!

IMG_9699.jpg




狙って撮った写真では無くてタイミングが良かったね、という写真なんですが実は結構手応えがあって「こりゃもしかしていけるんじゃ?」と思ってたのも事実です。ちょっとピンぼけ気味でしたけど(笑)



この場でお見せできないのが残念ですがコレ系をもっとゴージャスにしてほのぼのテイストをプラスした感じの写真です。余計謎ですね^^;
IMG_7058.jpg




たまにはいいこともあるもんだ・・・嬉しい!\(^o^)/







センサーのゴミ! - 2012.02.17 Fri

少し前から気になっていたのですが今のカメラのファインダーを覗くと黒い斑点が見えるんです。
レンズを変えても同じ場所にあるのでセンサーのゴミのようです。


写真には写り込んではいないんですが気になるのでとりあえずブロアーでシュッシュッしてみました。
しかしいっこうに改善されず



次に詳しい状態を調べるためにネットで調べたとおりわざとピンぼけにしてから絞りを絞って白い壁紙を撮影してみました。
するとこんな↓写真が撮れましたよ
IMG_4917.jpg




しっかり写り込んでますね。
さらに画像をいじってやるとこうなりました↓
IMG_4917-1.jpg


ぎゃああああ!
こんな大量に・・・(T_T)



普段撮影するにはあまり影響しないのかも知れませんが精神衛生上非常によろしくない状態なので何かいい手がないか調べてる最中です。



一眼レフっていろいろ難しいんですね・・・。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

