topimage

2008-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ICレコーダーと面白い入れ物 - 2008.01.17 Thu

このところ趣味の物にお金を必要以上にかけてしまっている気がする。好きだから自己満足はするんだけどお小遣いがピンチ!
先日買っちゃったのがこれ。

SONY ICD-SX77
SX7701


これはICレコーダーという物で簡単に言うと音を録音するための道具です。講義や会議の録音に使ったり記者が使ったりしているアレですね。
これを何に使うのかと言いますとバンド演奏の録音です。
このICD-SX77というレコーダーはスタンドが付いていたりマニュアル録音が出来たりと楽器演奏の録音にも使えるよう設計されてるみたいです。

マニュアル録音時の画面表示
SX7703


今までは録再MDにマイクを刺して録音していたんですがPCに取り込むのに例えば2時間の演奏なら同じく2時間かかっていました。他にもオーディオインターフェースを噛ませたりPC側に録音するソフトを使ったり色々苦労していたわけです。
しかしこいつがあればUSBで一発転送できるのでとっても楽ちん。
更にこれはMP3ファイルを入れてやるとMP3プレーヤーとしても使えます。ただし今時のオシャレなプレーヤーとは違って少々格好悪いです(^-^;
あくまで録音するのがメインのICレコーダーなので・・・。

MP3再生中
SX7702


ちなみにスピーカーも付いているのでイヤホンが無くても音が聴けたりします。極小スピーカーなので当然ながら音質は悪いです。

スピーカー
SX7704


色々触っていてしばらくしてからふと気が付きました。こいつを持ち歩くためのケースがない。
本体だけ持ち歩くんならポケットにでも放り込んでおけばいいんだけど外付けマイクや小型ヘッドホンも一緒に持ち歩かなければいけないとなるとそれらをまとめて収納できるケースが欲しくなってきた。
それとバンドの練習の帰りに皆でご飯でも食べに行ったときに全員でさっきの演奏を聴きつつ反省会でも出来たらいいな~。本体付属のスピーカーは音悪すぎなのでもうちょっとこましな小型の外部スピーカーでも無いものかな~?・・・と思って探していたらありました。俺の二つの願いを一気に叶える夢のアイテムがw

ドッペルギャンガー ポータブル ステレオスピーカー
SX7705


これはいったいどういう物なのでしょうか。さっそくジッパーを開いて中を見てみましょう。

内部
SX7706


ふたを開けると少し深めの小物入れになっています。大きさ的にも本体、マイク、ヘッドホンすべて余裕で収納できるぐらいの大きさがありました。
さて、ふたの裏側の乾電池が気になるところですね。その近辺から謎のコードが伸びていることもおわかりでしょう。これはいったい・・・。

こうなります
SX7707


コードをICレコーダー本体につないでケースのスイッチをオンするとなんとスピーカーに早変わりです( ・∀・)
最初のふたを閉めた状態の写真。あのメッシュの下にスピーカーが2発隠れているのです。なんという便利アイテムなんだろうw
肝心の音も充分満足できる物でした。本当は自転車のハンドルに取り付けたりして楽しむ物みたいです。

DOPPELGANGER PORTABLE STEREO SPEAKER

年に数回しか使わない余計なガラクタがまた増えたな・・・(^-^;
スポンサーサイト

カポを買ってきた - 2008.01.15 Tue

今日電話で聞いたところによると前の記事で書いた曲以外にも数曲あるようで、そのひとつがまたGoo Goo Dollsの曲なんです。

Goo Goo Dolls - Slide



これは前からずっとやってた曲なんだけどまだやるそうです。自宅練習に時間とられなくて済むけど飽きたな(^-^;
てかーこの曲カポタストが必要なんだけど先日引っ越ししたときになくなっちゃったんだよなぁ.....orz
どうせ必要になることもあるだろうし急遽近所の楽器屋さんまで買いに行きました。迷った挙げ句前回と同じSHUBBのカポにしました。でも2500円以上・・・高い!前回はネットで買ったけど送料込みでも1500円ぐらいだった気がする。わかってたんだけどどうしてもすぐ欲しかったの。あるよね、そういうこと?
でも楽器屋からの帰りにパチンコで勝ったから良しとしよう(^-^)
数千円だけど・・・。

さっそく取り出してカポッと装着してみる('∀`)
1カポにしてSlide弾いたらキーも合って気持ちいい。これで曲流しながら演奏できます。もう無くなさいように気を付けよう。

拡大図
capo1


装着してみた
capo2



これをやることになりました - 2008.01.14 Mon

また久しぶりにバンド活動を仕様という話が浮上してきました。去年の春以来です。ホントに年1回か2回って感じですね^^;
正直最近は自分の才能のなさに嫌気がさして自宅練習も全然しないしギターなんてどうでもいいや状態だったので嬉しいような悲しいようなちょっと複雑な心境です。
とりあえず渡された曲はこれ。

Goo Goo Dolls-Big Machine


「最も有名な無名バンド」Goo Goo Dollsであります。しかしこのボーカル兼ギターの人すごい変則チューニングしてる気がする。歌いながら弾きやすくするためなんでしょうか?コピーするこっちの身にもなって欲しいです。無理か( ´・ω・)

Goo Goo Dollsはバリバリギターソロが出てきたりすることが少ないから比較的コピーするのは楽で良いですね。俺みたいなやつでもなんとかなりそうな気がします(^。^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。