topimage

2008-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者バンドでも出来る曲を探しています - 2008.03.31 Mon

一昨日調子に乗ってストラトをチョーキングしまくってたら弦をが切れた。
弦が切れるなんて何年ぶりだろう。すごく久しぶりな気がする。
そういや昔はよく切れてたなぁ....多分パワー全開でコードストロークの練習とかしてたんだろう。
近頃は自分の殻に閉じこもってボソボソ弾いてるだけだから弦も切れないんでしょうきっと(^-^;
というわけでこれまた久しぶりに弦交換してみた。新しい弦は気持ちがイイデスネ。

例の素人バンドで出来そうな曲を探しています。
彼らは基本的にJ-POPな人たちなのでその方向でなんの曲をするか打合せをした結果
mihimaruGT?・・・スミマセン知りません・・・。最近の邦楽には非常に疎い俺です(--;)
最終的には今更ですがミスチル、ドリカムという事になりました。
どうしてかというと何故かそこにスコアブックがあったからです( ・∀・)
初心者多数のため耳コピなんて無理だしまあそれでいいかと・・・。

でも後日音源をよくきいてみたらドリカムの方はどう考えても無理ぽい。
ドラムはシンセドラムやパーカッションまで入ってるしラッパは鳴りまくりだし
ギターはワケのわからないコードばかりだしベースラインも複雑ときた。
どう考えても無理です。ありがとうございました(´・ω・`)

そんなわけで代わりになる女性ボーカルの曲を色々さがしてまして
その途中でこんなの見つけました。

LOVE PSYCHEDELICO - Last smile



LOVE PSYCHEDELICO - Carnation


この人たちの曲いいっすねー。有名なんだろうけど今まで知りませんでした。
この洗練された泥臭さというかとにかくブルージーな感じが大好きです。
日本語と英語が完全に融合してるのかっこいい。一発で気に入りました。
こんなのやりたいけどKbのパートがほとんどなさそうなのでやむなく却下。。。

Dr・B・Kb・Gの構成で出来る簡単で良い曲って何かないですかね?
スポンサーサイト

ベースを買うことになりました - 2008.03.29 Sat

このところプライベートで色々あって気疲れしてます。
今日もひとつやらないといけない用事を済ませて残る心配事はあと一つ、ウウー。

ギターは一応触ってます。というか先日連れの奥さんからうちの嫁に連絡があり
バンドやらない?って言われたらしいです。。。
その連れ夫妻とはむかーし一度か二度だけスタジオに行ったことがあるんですがまあアレです。
ほとんどまともに曲にならなかったです。奥さんの方はキーボード弾けてバンドにも興味あるんですがドラム担当の旦那の方が全くの素人だし^^;こればっかりは仕方ない。

今回のメンバー構成としては
ドラム=向こうの旦那(ドラム歴ゼロ)
ベース=うちの嫁(ベース歴ゼロ)
キーボード=向こうの奥さん(やる気充分)
ギター=おれ(とりあえず頑張ってみる)

なんすかこのぶっ飛んだメンバー構成ww
ハッキリ言って無謀の一言に尽きますorz


で今回うちの嫁にも無理矢理ベースを弾いてもらうことになってしまったので
ほとんど興味のない嫁用にヤフオクでベースを物色することになりました。
小汚いのなら数千円からあるんだけどあまり汚いのを与えて
更にやる気を無くされても困ります。

色々物色した結果GrassRootsのG-UT-46MSというベースを発見。
手の小さい人にもやさしいミディアムスケール、
カラーも水色で形もゴツゴツしてないし女性向けっぽい感じ。
しかもなかなかの美品でお値段もそこそこ、
ベースのことはさっぱりわからないのでとりあえずそれにしてみた。

bass1


bass2


そんなに良い物じゃないだろうけど初心者には充分でしょう。たぶん。
ああ、ベース弦も買ってあげなくちゃ・・・。
出費がかさむのでネットで激安のを探してみる^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。