topimage

2008-04

 - --.--.-- --


バンドスコア - 2008.04.18 Fri

お遊びバンドの曲が決定しました。ドリカムはさすがにバンド向きじゃないし中止です。
代わりにこれをすることにしました。

Spitz - Kaede


これも古い曲ですな。でも名曲だと思います。泣ける。

で、バンドスコアが必要になったんです。
最初オークションで探そうかと思ってたんだけど楽譜を1曲ずつ販売してるサイトを見つけました。

楽譜配信サイト『@ELISE』
@ELISEは、複数の有名出版社の楽譜が1曲ずつ買える、楽譜配信数19000曲以上の楽譜ダウンロード国内最大級サイトです。

分厚いバンドスコア買ったけどやるのは1曲だけとかだと非常にもったいないのでこういうサイトがあると助かりますね。1曲が少し割高だけどトータルで考えたらお得なんじゃないでしょうか。
特にサンプルが見れるのが良いですねー。今回の曲も同じタイトルで2つバンドスコアがあったんですがサンプルをさんざん見比べて決めました。
すでに出版されてるバンドスコアをスキャンしてPDFに直して販売してるみたいなので品質はそんなに悪くないんじゃないでしょうか。

今まで邦楽はあまり弾かなかったのでこんなサイトがあるのは知りませんでした。洋楽でギターだけなら海外のいろんなサイトで色々調べて^^;後はがんばって耳コピすればだいたいはコピーできたりするんですが今回はキーボードの譜面も必要なのでそういうことは無理です。さあ寝よ。

チューニングで悩む今日この頃 - 2008.04.14 Mon

ギターっていい加減な楽器だなぁと思うことが時々ある。
それはチューニングがピッタリ合わないんだよね。

もちろんチューニングすればその時はキッチリ合ってるんですが
例えば弦を強く押さえたりしたときは当然音程シャープします。

出来るだけ強く押さえないよう意識はしてるんだけど
指が届くか届かないかの無茶なコードを押さえようとしたときなど
どうしても指先に力が入っちゃってコードを鳴らしたときに微妙に音が合ってない。
んー・・・気持ち悪い。

以前はそんな微妙なズレなど気にもならなかったけど
最近やたら耳につくようになってきた。耳が良くなってきた証拠なんでしょうか。
演奏中でもちょこちょこチューニングを合わすギタリストの気分がなんとなくわかってきました。

またあまり弦高が高ければ押さえたときにシャープするので大変そうです。
オクターブチューニングとかピッタリ合うんでしょうか。

更に温度によっても当然ながらチューニングはズレます。
世の中に熱によって膨張しない物質は無い(はず・・・)
よって当然ずっとギターを触ってると体温で弦やネックが暖められて膨張します。

それとギターを寝かせた状態でチューニングしてはいけません。
逆もしかりで普通にチューニングしたギターを寝かせて弾くと音程が変わります。

なぜかというと立てたギターを寝かせて弾くとネックの自重により
ネックが逆ゾリしようとするので若干音程がシャープします。
また弦の自重による影響もあるかもしれません。
とにかく音が少し変わります。
しかしネックが超頑丈なギターとか超高級ギターはどうなのかは当然知りません^^

そんなわけでギターってちょっとしたことでチューニングがずれる楽器なんですね。
ロックナット式にすればましになるんでしょうか。
昔使ってたことあるけどあんまり好きになれませんでした。

まあギターに限らず弦楽器って得てしてそういうモノかもしれませんね。

ネックの反り - 2008.04.12 Sat

このところエレキばっかりでアコギの方をまったく触っていなかったのですが
昨日数ヶ月ぶりに手に取ってみました。
ほこりがいっぱい積もってたのでウエスで軽く拭き拭き。
ローコードを押さえてジャラ~ン・・・ん??
なんか音が変。つまってます。

1~4フレットぐらいまでが弦を押さえても音が出なくなってる。・゚・(ノД`)・゚・。
逆ゾリのようですorz
例のごとくトラスロッドに六角をぶちこんで反時計回しに回してみる。
あまり回しすぎるとろくな事にならないので慎重に。
なかなか直らなかったので恐る恐る回し続けると
パキッ!と音がしました(((( ;゚Д゚)))
とりあえず音がちゃんと出るようになったのでそこで終了。
これって高級ギターだと怖いんだろうなぁ・・・。良かった安物で^^

やっぱり弦を張った状態でずっと放置するのはいけないのかな?
長期間弾かない場合はある程度弦をゆるめるってのが定説なんでしょうか?
このへんも未だにはっきりした結論の出てないギターの七不思議のひとつですね。

ちなみに俺はそういう場合でも弦をゆるめることは少ないです。
なぜか?次に弾くときにチューニングするのが面倒だから(・∀・)
間違ってますか・・・?

フラメンコギター - 2008.04.08 Tue

フラメンコっていいですよね。
詳しいことはよく知らなかったのでちょっと調べてみたらフラメンコの歴史って案外短くて定期的にフラメンコが上演される店が登場したのが19世紀後半だそうです。
もっと以前からあるものかと思えばそうでもないんですね。
しかしフラメンコの伴奏役のクラシックギターの完成も19世紀後半だそうなので
それを考えると妥当な年代なのかもしれません。

このフラメンコギターっていうのは非常に難解そうで手を出す気にすらなれません^^;
例のごとくYoutubeで検索してみると凄まじいプレイを見ることが出来ました。
こんなの俺なら100年ぐらい練習しても弾ける気がしません(´・ω・`)

Flamenco Guitar by Jason!


左手も難解そうなポジションですが特に右手は神と言っても過言じゃないでしょう。
この辺りのプレイヤーは半端じゃないテクを持ってますね。ほんとに。
スペインの辺りにはこういうプレイヤーがゴロゴロいるんでしょうか?

ベース弦がやって来た - 2008.04.03 Thu

先日オークションで落札したベース用の弦をネットで買いました。
値段はなんと525円(・∀・)
正直ベースはどうでも良いし知識もないので適当です。

中古楽器に張られている弦って誰が触ってたかわからないしそのまま使うのは抵抗があるのでベースは今日まで放置していました。
初めてのベースの弦交換、とにかく太い。

張り終えて弦高などを確認しているとネックの反りに気づきました。若干順ぞりっぽいです。
放っておこうか迷ったけど初心者に弾かせるためのベースだし最初が肝心と思いトラスロッドを回して調整しました。完全には直らなかったけど俺の主観では許せる範囲になったのでOKということにする。
弦高も調整してオクターブも合わせて作業終了。ギターより弦が少ない分調整が楽です。

しかしどうもビビるんだよな~。ベースのがギターよりビビリやすいらしいけどこんなもんで良いのだろうか?
弦高を上げたらましにはなるんだけど弾きづらくなるし難しいところですね。
アンプで音出したらさほど気にならないので良しとしよう。

さて・・・今後どうやってベースを初心者に指導していったらいいですか?
ええ、ボクもベースは全くの初心者です。
だれか教えて・・・orz

ICレコーダーがぬっ壊れました - 2008.04.02 Wed

1月に買ったばかりのICレコーダーがさっそく壊れましたorz.......
なんだかわからないけどいきなり一切のボタン操作がきかなくなってしまう。
仕方ないので買った店に持って行きました。
後日電話がかかってきてこの機種はもう製造してないので新製品で代替してほしいとのこと。
まだ買って間もないけど新製品が出てたみたいです。
とにかく新品と交換というのが嬉しくてもちろんOKしちゃいました。
その電話の後、新機種ってどんなのだろうと思い調べてみました。

こ、これは・・・!

ic01


前のと全然変わってない・・・。
スペックをよくよく比べて見てみたらメモリーが1Gから2Gに増えている以外まったく同じでした。
そんな長時間録音しないしメモリーなんて増えなくてもいい。
機能を増やして欲しかったです。。。
新品になったしまあいいか。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

