topimage

2009-08

 - --.--.-- --


お役立ち品 その2 - 2009.08.30 Sun

昨日の続きです。
便利そうな物を書き留めておきます。

まず最初はGuitarPro

GuitarPro

個人的には昨日のtuxguitarよりも更にこちらの方が使いやすいです。
この画像のはver4ですが今はver5になってます。シェアウェアです。

各パートごとのTAB譜が出るのでバンドをやってるときは重宝していました。
最近は弾き語りなのであんまり使ってません。
でもこいつのコード機能は便利で、わからないコードが出てきたときには重宝してます。
コード名からコードフォームを調べられるのはもちろん、逆にコードフォームを自分で入力するとコード名を推測して導き出してくれたりします。
GP4-1





次はLyrics Masterです。

これは弾き語りする人には大変便利なソフトです。
歌詞サイトはいくつかあると思いますが著作権の関係でか歌詞のコピーが出来ない所が多いです。
昨日紹介したJ-Total Musicなどもそうです。
要するに歌詞を見たかったら毎回そのサイトへ訪問しないといけないわけです。
オフラインでもサクッと見れるようにしたい!大丈夫です、これさえあればホラこの通り^^

LM





お役立ち品 - 2009.08.29 Sat

パソコンを活用するとギターの練習にも色々役に立ちますね。
今日は私が使っているサイトやソフトを紹介してみたいと思います。

まず邦楽コード譜を探すときはこのあたり。

J-Total Music

XXX Sound

Song List

コード進行が分からんヤシはここで訊け!

洋楽は探せばどこにでもあるのでパス。
ソロギターをつま弾きたいときはここ。

AcousticPower.com

譜面を見るにはPower Tab Editor もしくは tuxguitarが必要です。
Power Tab Editorは更新が止まっているのでtuxguitarのほうがおすすめです。

tuxguitar_SS



Guitar Boogie - 2009.08.26 Wed

まだ8月なのにすっかり秋らしくなってきましたね。
朝晩は少し寒いぐらいです。これぐらいの気候が一番気持ちよくて好きです。

先日Youtubeで久しぶりにトミーエマニュエルの演奏を見たんですがいつ見てもやっぱりすごいっすね~。何が凄いってもう・・・すべてが凄すぎますw
この手のソロギターを弾く人はたくさんいてみなさんすごくうまいんだけどここまで気持ちよく、しかもフィーリングで演奏する人ってなかなかいないんですよね。
例えばDon Rossなんかもメチャうまくて好きなんですがどこか機械的な印象を受けてしまう演奏なんですよ。

Don Ross - Michael, Michael, Michael



それに比べてトミーの演奏は人間味あふれるというかなんというか遠慮無くギターを弾き倒しているというか・・・ストロークひとつでガツン!!とくるんですよね。
とにかく (゚д゚)ウマー!!! なのです。

そういうわけで今回はトミーの代表曲「Guitar Boogie」を集めてみました。
同じ曲でも毎回演奏の内容が違います。主要なテーマはだいたい同じなんですが途中は絶対この人その時の気分で適当に弾いてますww
ギターソロの単音弾きじゃあるまいしなんでそんな風に弾けるん?と思います。
しかもレギュラーチューニングだというところがまた凄い。努力すればこれぐらい弾けるものなんでしょうか?
世界でもっともうまいギタリストという評価もあながち間違っていないと思います。


Guitar Boogie - Tommy Emmanuel


















探すとまだまだありますが、きりがないのでやめておきます。
もう寝る(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。


ピック - 2009.08.23 Sun

ギターの音色ってピックの厚みや材質の違いですごく変わりますよね。
そんなわけで最近弾き語り用に色々ピックの研究?をしてます。

私は基本的にアコギのストロークには薄いピックを使っています。
薄い方がシャラシャラ感が増すのであります(^O^)
なので薄いのを中心にサウンドハウスで物色してみた。

ピック

左のPeaveyの赤青白は色違いなだけですべて.50です。
右の4枚はJimDunlopの厚み違いで手前から.38 .46 .60 .73となっています。
JimDunlopは素材が柔らかくて.73でもPeaveyと同じぐらいの弾き心地。
しかし.38 .46は薄すぎてまったく使えません。買うんじゃなかった(´;ω;`)ウッ…

肝心の音色ですがJimDunlopは素材が柔らかいだけに弦との摩擦音が少しマイルドです。
先に書いたとおり.38 .46は薄すぎて完全にピックが弦に負けているので最低でも.60以上は必要でしょう。
Peaveyはシャキッとした音色で良いんですが個人的にはもう0.02~0.03mmほど薄ければな~と思います。何の根拠もないですが(*´∀`)

しかーしPeaveyのほうはとても優れた点があるのです。
それはお値段が安いこと!1枚たったの¥20です。
一方JimDunlopのほうはだいたい¥70ぐらい。
Peaveyコスパ高すぎ。
ただやはり薄いのでガンガン弾いているとすぐ割れてしまいます。
こればっかりは仕方ないか~。

そういうわけでまとめ買いしましたw

ピック2

しばらく買わずに済みそうだww

弾き語り その2 - 2009.08.23 Sun

最近弾き語りが熱いわけですがどんな曲を練習しているのかというと、まずこれ。

秦 基博 / 鱗(うろこ)


この曲は本当は4カポなんですが当然ながら高すぎて歌えないのでカポ無しで練習してますがそれでも辛いっす(T_T)
でもコードは割と簡単。


奥田民生 ~ イージュー★ライダー


古い曲ですが良い曲ですよね。この曲はアコギじゃなくエレキでクランチ気味の方が合います。
イントロの「チャララララ~ン、チャララララ~ンw」のところがアコギだとちょっとしょぼい感じがするので。
せっかくなのでイントロのファイルを置いておきます。
この曲も本当は2カポなんですがカポ無しにしています。

イージュー★ライダーイントロ

続きはまた。

レス・ポール氏死去 - 2009.08.19 Wed

先日レス・ポール氏がお亡くなりになりましたね。
94歳だったそうです。

発売当時はあまり受け入れられなかったこのギターも今やすっかり定番の地位を確立し現在の音楽シーンに無くてはならないモデルとなっています。レス・ポール氏の功績は偉大なものと言えると思います。

エレキはストラトとレスポールの2本持っていますが愛着のあるのはやっぱりレスポールです。
ストラトに比べると色々と扱いづらいんですがその太いトーンとサスティン、丸みを帯びたボディ形状は最高です。
また俺の持っているハニーサンバーストは光の加減によってはボディの色合いが引き込まれるような深いブラウンに見えることがあり、見ているだけで満足してしまいますw

最近ほとんど触ってないのですっかり部屋の飾りになっていますが・・・

LesPaul_std

レス・ポール氏のご冥福をお祈りいたします。

弾き語り - 2009.08.18 Tue

最近弾き語りが熱い!
原点に還ったみたいな感じですが弾き語りってこんな気持ちいいもんだったんですねえ。
家に誰もいないときにこっそり練習してます(^-^;
ですがあまり高い音域が出ない俺には色々と大変なこともあるわけです。
どんなことかというと・・・

①まず歌いたい曲を決め録音します。同時にネットを駆使したり耳コピしたりでコードを採ります。

②普段家の中では本気で歌うことは不可能なので通勤中の車の中で録音した曲と一緒に歌い声が出るかどうかの確認をしますw

③たいていの曲は音が高くて歌えないのでキーを変えます(;´Д⊂)
自力でやるとこんがらがって頭がクラクラするのでこのあたりのサイトを利用させてもらってます。
簡易コード進行移調プログラム

④演奏が簡単そうなキーに当たりをつけアコギでの演奏を適当にICレコーダーに録音します。
そしてまたその演奏を車で聴きながら歌えるかどうか試しますwww
歌えなければ③へ戻る(´・ω・`)

⑤良い感じで歌えたらやっと練習開始!


地下スタジオが欲しいですね^^


花火 - 2009.08.03 Mon

ギターの話題しか書かないつもりだったけどたまにはそれ以外のこともいいんじゃないかと思ってきた今日この頃です。
なので今日は花火を見た話題を。といってもネットでですがorz...

長岡 天地人花火 nagaoka tenchijin fireworks 2008

すごーく綺麗、ラストは圧巻。こんな豪勢な花火を一度見てみたい・・・。
ご近所の花火大会は今年は雨で中止でした><

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

