topimage

2010-02

 - --.--.-- --


現在の練習曲 - 2010.02.28 Sun

ここ数日いきものがかりの「YELL」がお気に入りなのでちょっとチャレンジしているんですがB♭M7という見慣れぬコードがあるため難儀しています^^;
省略してBのままでもあまり違和感は無いんですがこれを機会に練習してみようと思い千本ノックばりにひたすらコードチェンジを繰り返しているんですが50回ぐらいで飽きてしまいます(;´д`)

なのでなかなか練習が進みませんよ\(^o^)/
昔から基礎的な練習を怠っていたツケがこういうところでまわってきます。

それとなんとかイントロを再現したくて色々考えて案は固まったんですがどうしても難しい運指になってしまいうまく弾けません。

指だけで弾くかピックも併用するかも考え中。
そういうことを色々考えるのが結構好きだったりします。なので曲によっては完成するのに随分と時間がかかってしまいそのうち飽きて放置しちゃうことも非常に多いですw

この曲は完成させられるかなあ・・・あまり自信は無い。


いきものがかり - YELL








太い弦 - 2010.02.23 Tue

先日エリクサーのLight-Mediumに変えてから思うことがあります。

まず押さえるのに力がいる!当たり前かw
でも貧弱な私には結構きついものがあります。特にバレーコードが続くと握力が持ちません(´・ω・`)
基本バレーコードは苦手なのでそう言う曲はあまり弾かないように心がけてるんですが(笑)時々そういう場面があるとちゃんと音が出なかったりします。
先日の鱗(うろこ)もこの弦を使い間奏をバレーコードで弾いてますが最後の方は握力の限界が近くて手がプルプルしていましたw

まあ、ここまでは想定の範囲内の出来事なのでいいのですが問題はそれ以外にあります。
最近は基本ストローク野郎なのであまり感じなかったのですがたまに指で弾くと指が弦に負けてるような気がするんです。親指が。

高音弦を弾く場合は爪にも引っかかるので問題ないのですが爪が使えない親指で低音弦をアタックしたときにボヨヨーンって感じで音が響かない気がします。指弾きする人があまり太い弦を使わないのはこういう理由からでしょうか?

今は自分に合った弦を探して試行錯誤中なのでまたひとつ勉強になったと思うことにします。
そしてまた次は違うゲージを試してみようとエリクサーのモニターページからフォスファーブロンズのカスタムライトを応募中ですw






当たれ~

otamatone! - 2010.02.14 Sun

本日予期せず噂のオタマトーンが手に入りました\(^o^)/

otama2


先日お店で買うか買うまいか悩んでいる姿を見ていた嫁がバレンタインのチョコと一緒に買ってくれてたみたいです。
お店には黒しか売っておらず買うのを諦めました。やっぱり白の方が好みなのでいいですね~。

まだちょっとしか触ってないのですがまともに演奏するのはかなり難しそう。
でもちょっと外れた音程が出てしまうのもオタマトーンの魅力だと思うので気にせず何か練習したいと思います。

こいつに合うようなゆる~い曲、何か無いかな~?

otama1






ギターの練習は全然進んでません><

ELIXIR Light-Medium - 2010.02.07 Sun

Martinの弦の寿命の短さに耐えかねて先日買っておいたELIXIRのLight-Mediumに張り替えました。と言っても一週間以上前の話ですが。
Light-Medium

これまでのLight弦と違い低音弦が太くなったため低音側にハリが出ての音圧が若干上がりました。
それと同時に弦押しのテンションも上がり一層演奏が難しくなりました(^-^;

音をとるか演奏のしやすさをとるか、結構難しい問題です。
・音色が悪い → やる気でねー
・演奏しづらい → 弾けないし練習進まない

どっちが正しいとかは無いと思いますが恐らく演奏しづらいギターより音色の悪いギターの方が弾き手にとってはまだ良いんじゃないかと思います。
そう考えると今回太いゲージに変えた自分はどうなんだろうとこのブログを書きながら考えているわけです。まあいいかw

弦交換の時1弦だけいくらペグを回してもチューニングが合わずおかしいな~と思っていたらブチッ!
ボールエンドがギターの内部にコロコロ転がりました。弦とボールエンドがちゃんと接合されていなかったみたいです。やむなくもう1セットあったエリクサーの1弦を張りましたが・・・高いんだから勘弁して~。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

