topimage

2010-04

 - --.--.-- --


弦高、鳴り、そしてアニマル - 2010.04.30 Fri

この間の日曜日約3ヶ月ぶりに弦交換をしました。
結局エリクサーのライトゲージになったのですがその際に弦高を測ってみたのです。
結果6弦約2.7mm、1弦約2.2mmでした。
購入当初の測定では6弦約2.5mm、1弦約2.0mmだったので約0.2mmほど弦高が高くなったような気がします。
ミディアムライトゲージを練習後も緩めず常に張りっぱなしの状態にしていたのでそれが原因なのかもしれないし単なる私の測定誤差でまったくの気のせいかもしれませんw

ただギターの演奏のしやすさと弦高には密接な関係があります。
それと同時に弦高と鳴りにも密接な関係がありますよね。
それは以前エレアコの弦高をサドルを削りまくって落としたときに身をもって体感しました。
あきらかにチープな音になったので(´;ω;`)
逆に考えると演奏性と引き替えに弦高を上げれば安物のギターでもそれなりに鳴ってくれるんじゃないかと言うことです。

何が言いたいのかというと最近ギターが以前より鳴ってる気がしてたんですよね。
あくまで「気がする」ですが・・・。
で、弦高を測ってみると0.2mmぐらいですが上がってたのでこれは弦高が上がったからか、それともよく言われる「引き込むほど鳴る」という状態なのか、はたまた単なる耳の錯覚なのか・・・どうなんだろう?と思った次第です。

ですがそんなことはどうでもいいです(なら書くなと言われそうですがw)
今日のメインはこれ。天気も良いし近場にあるサファリパークへ行ってきました^^/
ごく一部ですが紹介したいと思います。

ライオン
見ての通りライオンです。カッコイイです。しかし例のごとくほとんど動いてくれませんw


サイ
サイと象です。でかいです。やっぱり動きません。ただこいつらが元気いっぱい動き回ってるとライオンより怖いのでその方が安全です。この巨体で追突されると車に乗っててもただでは済みそうにないです。


カモ
カモですw
カモって身近な鳥ですが綺麗だしかわいいので大好きです。私はカモを呼ぶとき必ずこう言います「カ○~ン!」


馬
馬です。寝ています。死んでいるわけではなさそうです。
こんな寝方するんですね(^-^;


変な物体
何かわかりません。巨大な鳥です。あまりに変なので撮りましたw


座る何か
何だったかな?名前忘れました。みんなしてこの座り方なので笑えます。なので檻の中にもベンチがあります。横に焼酎の瓶があっても違和感がなさそうです。


犬と散歩
今犬を家で飼いたくて仕方ないので最後に借りて散歩させました。慣れていないためかなかなかうまく歩いてくれませんでしたが楽しかったです。

疲れたけどやっぱり動物は癒されますね~。
また行きたい!






速弾きというもの - 2010.04.22 Thu

ギターを弾く者ならば誰しも一度は憧れる速弾きというもの。
プロが演奏してるのを見るとさも簡単そうですが実際やってみるととんでもなく難しいアレ。
私もエレキギターを初めて手に入れた頃は速弾きフレーズを練習したりしたこともありましたが当然あえなく挫折(´・ω・`)
ヘビメタ・ハードロック系などの速弾きが出来ないと厳しそうな曲が大好物というわけでもないし元々クロマティックな練習フレーズが嫌いで「あんなのMIDIみたいなもの」などとのたまっておりました。なのでそういう教則本は見るだけでじんま疹が出そうでこれまで一切手を出していません。16分音符が等間隔にひたすら並ぶあんな味気ないフレーズ弾いてなにが面白いんでしょうか。



・・・ハイ、全部強がりです( ´Д⊂ヽ
本当は速弾きが出来たらかっちょいいと心の奥で思っている次第です。
だって速弾きって一番身近なスーパーテクニックだと思うのですよ。
個人的に曲中延々と速弾きオンパレードなテクニック自慢のような曲はカッコイイとも思いませんが要所要所で速弾きで聴かせてくれる曲は大好きです。

そんなわけで今日例によってyoutubeを見ていたところ「世界3位が教えるギター」なる動画を発見しました。世界3位というフレーズがすでに怪しいですが見てみました。
宣伝動画のためリンクだけにしておきます。

こちら

動画の紹介文から飛んでみるとよくある怪しげな勧誘ページ。キャッチフレーズも「30日で速弾きができるようになる方法」です。怪しすぎw
私はこういうのは99%信用しない奴なのですが試しにダラダラ長い文章をある程度読んでみました。

結果、ちょっと心が揺れ動きましたw
実際に弾けるようになった人の動画もあるんですがどうなんでしょうか。
よくある「使用前・使用後」みたいなものだと思うけど実際に演奏している動画を見せられるとちょっと説得力があります。サクラかもしれませんが。

心が揺れ動きましたが商品を購入する度胸もお金もないためgoogleで検索してみることにしました。
するとこの人のブログを発見。まだ少ししか見ていませんがこの商品の中身に相当するであろう記事がところどころあるようです。

http://ameblo.jp/jigokuotoko/entry-10026760450.html#main

また時間のあるときにでも読んでみたいと思います。





だれかチャレンジャーな人は買って試してみた感想をお願いしますw




口でギター - 2010.04.17 Sat

今日は買い物ついでに楽器屋さんに寄りました。
なので前回の弦交換の時に切れたエリクサーの1弦をバラ売りしていないものかと見て回っていたらありました。
ただし太さは.011もしくは.013 ^^;
なんで.012が無いのか謎ですが仕方ないので.013の方を買ってきました。
1弦だけなら安いですね。150円也。やっぱり巻き弦が高いんでしょうね。
明日ぐらい久々に弦交換してみようと思います。


今日は口でギターを奏でる人たちの動画を見つけました。
まず一人目の方。
ディストーションな音色が本物のギターと比べても遜色がありません。
ビブラートやノイズもしっかり再現してくれてます。
ただずっと同じような音程のフレーズなのは致し方ないところなのでしょうか。



次の方。
いきなりジミヘンです。しかもかなり似てるしw
風貌も似てますが声はびっくりするぐらい似てるように思います。
こちらはジミヘンらしいファズサウンドです。
かなりノイジーですが雰囲気ありますね。



↑の人の動画を見てたら以前見たことのある「Umbilical Brothers」っていう人たちを思い出しました。
一人が動き担当もう一人が音担当なんですがあまりの違和感のなさに私は最初理解できませんでした^^;




当選! - 2010.04.09 Fri

今日家へ帰ってきたらこんなのが届いていました!

ぷらずまくらすたー

買ったわけではなく当たったんです\(^o^)/
こういうたぐいのものは当たったことがなかったんですがたまにはいいこともあるもんですねウウッ( ´Д⊂ヽ

ただ私は空気が汚かろうがホコリまみれだろうが花粉だろうがまったく大丈夫な人間なので使うことはなさそうですw
なのでこれは早速てんb・・・・ゴニョゴニョ


次はエリクサー当てる!


愚痴 - 2010.04.09 Fri

このところ無意味に忙しくて帰宅するのが遅いです。
今日もさっき帰ってきたばかりで今頃晩ご飯を食べています(´・ω・`)

このところギターへのテンションが上がってきていたのですが全然練習できませんねこりゃ。
指の皮もヘナヘナになってきましたよ。
宝くじでも当たらないかな、買ってないけど。

もうさっさと寝ます。



どの弦を買おうか悩み中 - 2010.04.06 Tue

1月の終わりに張り替えたエリクサーの弦ですがさすがにそろそろ新しいのに替えた方がいいのかなと思ってます。
で、次は何にするかでかなり悩んでます。今手持ちであるのはエリクサーのライト弦(ただし前回の弦交換時のトラブルにより1弦は無し)、それとよくわからない激安弦の2種類です。
激安弦は何かあったときの予備みたいなものなので使うつもりはないしエリクサーライトも1弦がないから交換不可能。
しかたがないので例のごとくサウンドハウスで物色しているのですが長持ちエリクサーにするか比較的安いマーチンにするかそれとも今まで試したことのない弦も興味あるし・・・エリクサーやマーチンでもブロンズにするかフォスファーにするか、またライトにするかミディアムにするか未だに定まっておらず('A`)ウ~ンウ~ンンンンン・ン・ン こんな感じです。
ふつーはここまで気にしないものなんでしょうか。

前回マーチンからエリクサーに替えてみてわかったこと。
ギターの掃除をしなくなった。

この辺りも踏まえて考えたいと思います。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

