topimage

2010-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小指 - 2010.05.28 Fri

いつまでたっても小指が思い通りに動いてくれません。なので小指を使うコードはうまく押さえられなくてビヨヨ~ンと変な音が鳴ってしまったりすることもしばしばです( ´・ω・)
これって持って生まれたものだから仕方がないんでしょうか。それとも私の努力が足りないのでしょうか。両方の可能性が一番高い気がしています。
とにかく小指が思ったところを押さえてくれないので腹が立ってきます。いっそのこと切り落としてしまった方が潔くて良いのかも・・・。でも何か落とし前をつけなければいけない場面があるかもしれないのでそれまでは切らずにいようと思います(^-^ゞ

冗談はさておき昔ジャンゴ・ラインハルトというギタリストがいました。
この人は左手をやけどして薬指と小指が動かなくなってしまったにもかかわらず残りの指だけで数々の名曲を残しもはや伝説的な存在にまでなっている方です。

Django Reinhardt - J'attendrai Swing 1939


指3本しか使ってないのに素晴らしすぎます。5本とも健在な私がグチグチ言ってたらバチが当たりそうですが・・・でも出来ることならあと2,3本指を追加してもらいたいところです(^-^;



スポンサーサイト

ひさびさに弾き語ってみました - 2010.05.23 Sun

このところどうもテンションが上がらずブログ更新のネタも無く家と会社の往復の日々が続いておりました。
これじゃいかん!ということで今日は久しぶりに弾き語りをしてみたわけです。
曲は「Goo Goo Dolls」の「Here is gone」という曲です。
なんというか・・・きっと日本ではマイナーな曲だと思うんですが結構好きなんです。
ひたすらコードストロークだけの曲は余計なこと考えなくてもいいし憂さ晴らしにもなりますね。

Goo Goo Dolls - Here is gone ギター弾き語り



だんだんと暖かい季節になってきて困ることがあります。
それはご近所さんの家の窓が開け放しになることです。
どういうことかと言いうと、弾き語りの時は基本的に全力で歌うことが多いので演奏や歌がまる聞こえになっちゃうんですよね^^;
これはかなり恥ずかしいです。
一応弾き語りするときは家中の窓は締め切るんですが完全には防げません。

ですが幸い今日の天気は雨。お隣さんの窓も閉まっていますw
これなら大丈夫かなと思い演奏してみたわけです。
夏場に弾き語れるタイミングは休日で家族が出払っていてなおかつ雨や台風の時しかなさそうですね^^;

話は変わりますがそろそろ新しいパソコンが欲しい!
今のパソコンももうすぐで8年目突入です。
起動してハードディスクのガリガリが収まって使えるようになるまで5分ぐらいは待たされてイライラ。
色々調べてるんですが最近のパソコンは安くなりましたね~。
私の今の用途なら5,6万も出せば十分使えそうな物がたくさんあります。
でも目移りしちゃってどんどん高価なやつが欲しくなってきてしまい予算と合わせて色々考え中。
夏モデルが一通り登場したぐらいに決めようと思っています(^o^)v



最近のyoutube - 2010.05.05 Wed

普段はIE系のブラウザを使ってるのですがこのところどうもyoutubeがわからなくなってきました。
通常動画を再生すると↓のようになります。
IE
注目するのは再生・停止や音量調整のボタンのある辺りです。


IE++
動画によってはこのように再生停止ボタンの横に“>|”のような形のボタンがあります。
これって何なのでしょうか?押しても何も反応しません。
全画面表示ボタンの左隣にあるちょっとサイズ拡大ボタン(?)も機能したりしなかったり・・・。


IE+
これは多分最近からだと思いますが動画によってはこのような配置になっています。スッキリして見やすいです。
シークバー?っていうんでしょうか、動画のどの辺りを再生してるかわかる赤いバーのことですがこれも動画からマウスボタンを離していると自然と隠れてくれるので邪魔になりません。


さて次は「google chrome」で動画を見た場合です。
chromeは軽いしgoogleのブラウザなのでyoutubeを見るのに最適なんじゃないかと思ってたまに使っているのですが、
Chrome
↑のようにまたボタンが微妙に違うんですよ。
再生停止ボタンの横の小さな▲にマウスポインタを乗せるとウサギとカメの図と切り替え用のボタンが現れます。これはいったい・・・???
試しにウサギとカメを切り替えるとフリーズしますw
しかもchromeで動画を見ると巻き戻し・早送りができないです(;´Д`)
こうなってくるともうわけがわかりません。
私のPC環境が悪いからなんでしょうか?それともみんなそうなんでしょうか?

ひとつだけ為になったことがあります。
それは「ワールドワイドなyoutubeにウサギとカメ?」と思い調べたらウサギとカメのお話って元は外国のお話だったんですね~。
もしもしかめよ~♪っていう曲もあるもんだから日本の昔話だと思ってました^^;


5/7追記
本日chromeでウサギとカメボタンを試したところちゃんと機能しました!
再生速度を変更するためのものみたいです。
巻き戻し・早送りも無事機能しました。よかったよかった^^

それにしても巻き戻し・早送りができるのに再生速度変更って・・・こういう機能って需要あるんですかね?
今のところ私には必要なさそうです。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。