topimage

2010-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モチベーション - 2010.07.30 Fri

昔の記事を読み返してみて気がつきました。今使ってるHD-115を買ってからはや1年が過ぎちゃってます。
月日が流れるのは早いなぁと実感すると同時にこの1年まともにギター弾いてきたかな?と考えると・・・(-_-)という感じになります。

まあ別に義務じゃなく単なる趣味なので無理して練習しなくても良いのはわかってるんですが時々「ハァ・・」って思うことがありますね。特に何を練習したらよいかわからないとき。

この曲弾きたいな~と思って練習をやり出すとそれなりに続くのですが弾きたい曲が無いときはほとんどギターに触れることが無くなります。このモチベーションが下がっている状態から抜け出すのが至難の業なんですよ。困ったことに。こんなんだから上達しないのか(>_<)

でも先日アコースティックギターマガジンを読み返してみていると石川鷹彦氏がインタビュー記事で良いことをおっしゃってました。要約するとこんな感じです。
「ギターなんぞテクを追求してたら際限ない。それより自分の個性を磨け。ボブ・ディランやニール・ヤングなんてうまい下手関係なく最高だろ?コピーなんざ最初の数年だけやってあとは自分のスタイルを確立する方が大事」

妙に納得。ちょっと勇気が出たw
ただプロじゃないので今でもコピーしかしてませんが^^;





スポンサーサイト

凛として時雨 - 2010.07.28 Wed

最近知ったんですがこのバンド。すげー気合い入ってます。

凛として時雨 - Sadistic Summer


曲は好みじゃないしメインボーカルの彼の声も甲高すぎて好きじゃないし何言ってるのかわからないし見た目も好きじゃないタイプ(ファンの方すみません)なんですが・・・久々にすごいバンドを発見したと思いました!

いったい何がというと・・・
①とにかく気合いが入ってます。演奏も歌も。聴いててその迫力が伝わってきます。
②ドラムが半端ない。ドラムのことはよくわかりませんがめちゃくちゃうまいのはわかります。
③ギターの彼が良い意味でイっちゃってる。テクニックもすごい。切れがありまくりでヒリヒリします。つーかこんなの弾きながらよく歌えるなと思う。歌も慣れればこれはこれでありと思えてきたw
④ベースだけ女性。今まであんまりこういう編成のバンドは見たことがなかったのでなんか目新しくて良い。

ようつべのコメント欄にも書いてありますがとにかく3人編成とは思えないような演奏でやばいです。
このバンドだけの独特の雰囲気を持ってます。曲云々以前にそういうところが気に入ったのかもわかりません。



凛として時雨 - 傍観 (live)




久々に生で見てみたいと思うバンドでした。





謎の生命体追加 - 2010.07.21 Wed

← 広告につられて初めてブログパーツなるものを追加してみました。

いったいどうなるんでしょうかね?




カポタスト装着での悩み - 2010.07.21 Wed

今更ですが・・・

きっちりチューニングをしていてもカポタストを付けるとどうしても音程が狂っちゃいます。
カポを付けて演奏する場合はやっぱりカポを取り付けた状態でチューニングを行うのが正しいやり方なのでしょうか?
それだとまたカポを外すとチューニングが狂った状態になっちゃうやん。その度にいちいちチューニングするほど私は人間ができてないので困っています。

カポをあまり強い力で押さえつけると当然#してしまうのでギリギリびびらない程度の強さにしているつもりなのですがそれでも狂います。
しかも弦によって#だったり♭だったりするので困りものです。
低音弦側は弦が太い為より強い力が掛かってしまうので若干カポを斜めがけにしたり工夫しているのですが高音弦側の1、3弦が#で2弦だけ♭とかになっちゃってどうしようもありません
弦高とかそういうのも当然影響してくるんでしょうが何とかならないもんですかね~



やっぱり細かいことは気にしないのが一番か・・・



ちょっとやる気上昇中 - 2010.07.19 Mon

昨日久しぶりに友人たちと飲み会に行きました。
近頃は車が使えないので飲み会を開くのも結構大変です(こればっかりは仕方がない)

17時きっかりから開始して飲めど話せど窓の外はまだ明るいまま。
20時を過ぎて暗くなったのはいいけれど次どこ行こうかということになりました。
足がないので遠くへは行けず仕方ないので近くにあるカラオケ屋に行ってまいりました。

カラオケなんてここ数年行った記憶がありません。
お店に入ってビックリ、本が分厚すぎw
その分歌いたくても歌えなかったマニアックな曲もたくさん収録されていたので皆で熱唱してきました。
久しぶりに楽しい時間を満喫することもできたし「やっぱり歌を歌うのって楽しいな~」と思いました。
それと同時に早く家に帰ってギターが弾きたいとも思いました。
ここ一月ほどギターから遠ざかっていたので良い傾向ですね

カラオケで改めて歌うとこの曲ってこんないい曲だったっけ?みたいなのがあったりして途中までギターでコピーしてた続きを練習したくなりました。
そんな感じのコピーしたくてちょっとだけ手を出したものの途中で飽きて放置してる曲は山ほどあるのですが、そろそろそういうのを完成させていきたいと思ってます。
果たして何を持って完成というのか曖昧ですが現状はyoutubeにアップしたら完成!と勝手に決めてますw

少しやる気も戻ってきたところで昨日今日とちょっとだけ弾いてみたのですが指先がすっかりぷよぷよになってて痛いっす




今日確認したら先日生まれて初めて買ったTOTO BIGが当たったような気がします(当選の見方がまだよくわかってない^^;)
3つ数字が違うってことは4等ですよね?

あと3つ数字が当たってれば6億!あと3つっっっっ・・・
それが難しいんでしょうね~。

totobig

は~でも初めて買って当たりってすごくないですか?4等ぐらいなら普通に当たるものなんでしょうか。
よくわからないけど味をしめてまた買ってしまいそうだw

6億当たったら何に使おう・・・?妄想は膨らむばかりw






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。