topimage

2010-08

 - --.--.-- --


ドラムって - 2010.08.31 Tue

ドラムってすごく大事なパートですが位置的になかなか目立ちにくいのも事実だと思うんです。
だけど今日動画を見てたらこんな存在感満点のドラマーがいました。面白いですね~

this drummer is at the wrong gig







ギターリペア - 2010.08.25 Wed

今のアコースティックギターを買う少し前のことです。


どのギターがいいのかな~と雑誌を読んだりネットで調べたりしていたのですがそのときにアコギをメインでやってらっしゃるとあるギター工房さんのHPにたどり着きました。
興味本位で内容を読んでみるとリペアを行ったギター一本一本をすべてHPに掲載ししかもその工程ごとに行った作業を何枚も写真を使って最初からリペアが完成する最後まで解説されていました。初めて見たときは「すごい丁寧なお店やなあ」と感心しました。ここまでやってる工房はなかなかお目にかかれません。


ボロボロのギターが蘇っていく様は読んでいるだけでも面白いしそれ以外にもギターのリペアのノウハウや使っている治具や道具などもすべて写真付きで見れるのでギターのメカニズムにもちょっと興味のある私にとってとても勉強になりました。逆にこれだけ企業秘密を公開しちゃって大丈夫なの?と言いたくなるのですが素人がすぐに真似できる仕事じゃないので大丈夫なんでしょう。


ギターってその人にとって思い入れのある宝物みたいな部分って往々にしてあると思うのでこれぐらい情報をオープンにしてくれているとすごく信頼がおけそうに思えるんですね。「ここなら俺のギターを任せても安心できそうだ」という具合に。


一度こういう工房にギターを出してみたい!ちなみに私が希望するのはリペアじゃなくチューニングの方が正しいです。まだ持ってもいないギターをチューニングしたいっっっ・・・・持ってもいないギターを更に自分好みに近づけたいっっっ!何か間違っている気もしましたがとにかくそうしたかったのですw


でもなぁ、こういうお店があるのってだいたい大きな街だし・・・田舎者はつらいぜーなどとと思いつつ工房の住所を調べてみるとビックリ!私の家から車で10分かからないぐらいの距離でした(ノ゚ω゚)ノオォォォー
ちょっと感動しました。うちのすぐご近所にこんなお店があったとは!直接ギターを持ち込んだらマスターと色々お話とかできそうじゃあないですか^^/


近いうちにアコギを買って申し込むぞーと意気揚々に申し込みの詳細ページを読んでいてまたもビックリ!
「現在○○○本の予約がありお待ちいただく期間は約2年半ぐらいです」とのこと(lll ̄□ ̄)ガーン!!


ええ。さっそく申し込みました。2年半の間にアコギを買えばいいんだし。
何々?リペア希望のギター? → マーチン HD28V と“〆( ̄  ̄*) ササッ


それがなぜかヘッドウェイになってしまいましたが問題ないでしょうw
一応2011年の冬頃が私の順番らしいです。あと1年以上あるな・・・。


何をどうしてもらうかはまだ決めていません。
たぶんナット、サドル、ブリッジピンをTASQ(人工象牙)あたりに変えてもらうぐらいが関の山でしょうがちょっと楽しみではあります。問題はあまりにも待つ期間が長すぎて申し込んだことを忘れてしまうこと^^;
順番が近づいたらメールが来るらしいのですが最近PCのメールってあんまりチェックしないんですよね。ちょっと心配。



ちなみに先ほど確認したところ4年待ちになっていました。
ご興味のある方は早めにどうぞ^^





今日から仕事 - 2010.08.16 Mon

今日から仕事が始まりました。
休み明けは体がだるい。昔はそんなことなかったのになぁ。年のせいか

昨日は友人等と撮影に行ってきました。
帽子とサングラスに覆面という銀行強盗のような格好で撮影ですw
人がいないところだけならいざ知らず人がたくさんいるところでもその格好を強要され一歩間違えると通報されかねないような危ない撮影会になりましたw

帰りは久しぶりに高架下のお店を見て回ったのですが相変わらずジャンクなグッズがたくさん売っていて面白かったです。怪しいギターも置いてありましたがじっくり見れなかったので今度一人でまた行ってみようかな?
お盆だったので半分ぐらいのお店は閉まってたのが残念です。

最後はここで反省会をして帰ってきましたw
どん底





明日で休みはおしまい - 2010.08.14 Sat

お盆休みは15日まで。明日で終わりです。あっという間でした。どうして休みが過ぎるのはこうも早いんでしょうかね。

さて、このところいつもお世話になっているルクバトさんやwwpowerさんが精力的に作曲をおこなってらっしゃいますが実は何を隠そうこの私も数曲作ってますw(゚o゚)w オオー!
とはいっても他の皆さんとはシチュエーションがちょっと違います。

実は少し前から友達何人かでひとつのブログを共同で書いています。単なる日記やバカな企画を考えてはそこで発表したりしてるのですがそのうちの一人が独特の感性を持ってる愛すべき馬鹿野郎で昔から一風変わった詞を書いたりするのが得意なんです。

案の定いきなりそのブログに詞がアップされてたのでやむを得ず(?)曲を付けてみたところ気に入った様子で今度は更に難解な詞が・・・。
極力詞をいじらずに曲を付けようとしてるのですが語呂を合わすのがなかなか難しいです。無理矢理コードをはめ込んでみたものの出来映えはいまひとつ。元々死ぬほどくだらない歌詞なのでまあいいかと思ってますがw

そんなわけでどこかのブログのどこかにアップロードしているのですがあまりに馬鹿馬鹿しくて身内以外の人にはお見せできないブログなので発表はできません。あしからず^^;

ちなみに明日は皆で写真を撮りに行くぞと言われたので「何の写真?」ときいてみたところ「ジャケットの写真」とのことです。どうもCDに焼いてジャケットも作成するようですw
あまり詳しく書けないのが残念ですが最近はそんなことして遊んでます。



お盆休みはあまりたいしたことしてません。
とりあえず姫路へ行ってきました。

姫路城
今現在の姫路城。すごいことになっていました。ロボに変形しそうです。
さすが世界文化遺産だけあって金が掛かってます。


美術館
メインは美術館へ行くことでした。とはいったもののそういう知識はほとんどありませんが^^;
とりあえず温度湿度が管理されてて快適だったとしか。。。


こぶた
その後すぐ隣の動物園へ。動物大好きなので行かないわけにはいきません。200円で入れるぐらいの動物園なので期待は禁物ですがそれなりに楽しめます。
とりあえず子豚は元気でしたが親豚は動きませんでした。


セイウチ?
ひっついて寝てます。半開きの口がなんとも可愛い


カバ
このカバは近くで見れたのでじっくり観察できました。水に潜ると長い間浮かんできません。
暑いので気持ちよさそうでした。


カモ
やっぱりいました。今回は呼びませんでした。


ケサランパサラン
ケサランパサランがありました。見つけると良いことがあるというアレです。


ケサランパサラン2
未だ正体は謎だそうです。
良いことあるかな?


アラレちゃん
懐かしのアラレちゃんがいました。未だ現役のようです。



地方の動物園ってちょっと哀愁が漂ってますね。動物が少しかわいそうな気がしました。どうしようもないですが


帰りに「インセプション」を見て帰ってきました。難解でしたが面白かったです。
今度は泊まりでどこかへ旅行に行きたいな~。





ブログランキング? - 2010.08.05 Thu

よくわからないのですがブログランキングなるものが目についたため試しに登録してみることにしました。

リンクタグを貼るように書いてあったのですがここに貼り付けていいんでしょうか?
誰か知ってたら教えてください^^;





これでいいの?

ホコリまみれのレスポール - 2010.08.04 Wed

ずーっと放置していたレスポールのホコリにまみれた姿があまりにも不憫なので掃除をすることにしました^^;
なんだか弾かずに掃除ばっかりしている気がする・・・。
すぐそばに立てかけてあるのに前回手に取ったのはいつだったのか・・・記憶にも残っていません。

久しぶりに手に取ってみて愕然。ボリュームが10になっていました。
エレキを放置する場合ボリュームゼロにしておかないとヤバイのです。
なぜかというとずっと長い間ボリュームを同じ位置で固定してあるとその場所でガリが発生することがあります。
ボリュームゼロの部分でガリが出ても音自体が鳴らない場所なので大丈夫なのです。



さて、、、
とりあえず現状が↓です。ブリッジ周りの凹凸がある部分は当然のごとくこういう状態です。哀れ。
IMG_2960.jpg





ヘッド。
元が黒いのでホコリがよく目立ちます。ホワイトにするべきだったか?
そういう問題じゃなかったですね。サーセン。
IMG_2961.jpg





スタンドに立てかけてあり垂直に近いはずで比較的ホコリが積もりにくいボディ表面もこのような状態。
部屋がほこりっぽいせいもあるんでしょう。絨毯とかが悪いんでしょうか?それともまったく掃除していなかった私が悪いのでしょうか?たぶん後者。
IMG_2964.jpg





気合いを入れてクリーニング開始。いつになく丹念に磨き上げました。
いつもはめんどくさくて外すことのないピックガードもきちんと外して拭き拭き。
IMG_2967.jpg





くすんでいたピックアップもこの通りピカピカです。
やればできるやん^^
IMG_2968.jpg





張る弦はこれ。ダダリオ。理由→安いから。
アコギの弦とは違いエレキ弦に関してはまったくこだわりがありません。
生鳴りはエレキに関係ないしエフェクターなどで音の原型が無くなるので。
IMG_2965.jpg





ヘッドもこの通り\(^o^)/
IMG_2969.jpg






全部ピカピカ\(^o^)/
IMG_2973.jpg





ピカピカになったのはいいですが弾かなきゃ意味ない。
でもエレキを使う機会っが今は全くないのでどうしたもんでしょう・・・。

またしばらくオブジェとして頑張ってもらうことにします。





湿度とギター - 2010.08.02 Mon

ギターって湿度が高すぎると本体に悪影響を及ぼすようで・・・。
逆に乾燥しすぎもよろしくないらしいです。

ソフトハードケース
これはHD-115を買ったときについていたライトハードケース。ハードケースほど重くなくそれでいてかなり丈夫そうな作り。持ち運びするにはなかなか重宝します。



湿度計
湿度計が標準で搭載されております。
ほどほどにエアコンを効かせた室内で58%ぐらいでした。



入れてみた
湿度調整剤を入手したがここぐらいしか入れる場所がない。
どこに入れるのが良いんでしょう?サウンドホールに無理矢理押し込んだ方が効果があるのでしょうか?それだと取り出すのが大変かw

先にも書きましたがギターにはあまり乾燥しすぎもよろしくないようなので除湿剤ではなく湿度調整剤の方が良いようです。でも正直効果のほどは不明です。たぶん実感できるほどじゃない気がします。
まあ気休めってことで・・・。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

