topimage

2010-10

 - --.--.-- --


最近のiPhone活用法 - 2010.10.28 Thu

iPhoneに替えてからしばらくたちました。
有名どころのアプリも入れてすっかり便利になりiPhone無しの体では生きられなくなりつつありますw

最近あまり弾いていないにしろやっぱりギターや音楽が好きな私としてはそれを生かせるアプリ探しをしています。
先日ネットラジオが聴けるアプリを発見しました。おかげでどこにいても延々と音楽を垂れ流しておくことができるようになりました。
でも家じゃパソコンがあるのでそれで聴けるし、それ以外は仕事してるので無理だし。そう考えると普段の生活でよく音楽を聴くのって車の中だけなんですよね。
それじゃ車の中でiPhoneのしょぼいスピーカーの音じゃなくそれなりにきれいな音で聴きたい!という考えに至りましてFMトランスミッターを購入しました。こんなやつです。

Bluetooth内蔵FMトランスミッターSBT06
SBT06.jpg




本日届いたのでさっそくセッティングして使ってみました。
感想→Bluetooth内蔵なのでいちいちiPhoneに接続する必要がないお手軽さがいいです。車内にiPhoneを持ち込んでエンジンを掛ければ勝手に認識して同期してくれます。
iPhoneに入れている曲もネットラジオも問題なく聴けます。当たり前ですが^^;
性質上少しノイズが入ることもありますが車の中で聴く曲の音質にそこまでこだわりは無いので私にゃ十分です。元々車の中なんてエンジン音や周りの騒音でノイズだらけなわけだし。
これで通勤中はひたすらネットラジオ三昧できるようになり満足であります^^

それとこのSBT06ですがハンズフリー電話も可能な上USB端子も付いてるのでiPhoneの電池が少ないときはケーブル接続すれば電池切れを気にせず使い倒せます。その辺が購入の決め手となりました。

しかしひとつiPhoneの方に不満な点がありましてそれを解消すべく今日アプリを探してました。
というのもiPhoneで曲を聴くとき早送り・巻き戻しが非常に面倒なのです。
曲を憶えようとしているときなどは数秒前に巻き戻したいことがよくありますよね。
現状でもできないことはないんですが画面を見ながらボタンを細かく指でドラッグしないといけないので運転中は事故の元です。

そんなわけで探すと使いやすそうな「Rewinder」というアプリがありました。

IMG_0229.jpg IMG_0228.jpg


大きなボタンをタップ一つで巻き戻し・早送りが可能になりました。A-B間再生も可能なので重宝しそうです。これなら運転中も問題なし!なのか・・・??
ちゃんと歌詞表示も可能です。でも運転中は歌詞は見るのやめよう(^o^)/





ミュート その1 - 2010.10.23 Sat

楽器って音を出してナンボの代物ですが逆に出している音を止める、もしくは音を出さないようにする方がかえって難しかったりしますよね。いわゆるミュートってやつです。
特にギターはミュートが難しい部類の楽器なんじゃないかなと思うのです。
そんなわけでミュートについて私の思うところを書いてみようかと思います。

ストロークの場合一番簡単なミュートはなんと言っても「ジャラ~ン」と鳴らした後に右手の腹を弦に押し当てて音を止めるミュートですかね。正式名称ってあるのかな?わかりませんがもっとも楽な方法です。
これを応用して右手を振り下ろすと同時にミュートして「ジャッ」っていうパーカッシブな音色を出す方法もありますがやはり正式名称は知りません^^;
単音弾きの場合は弦をはじいた後ピックなり指なりをその弦に再度押し当てて音を止めます。これもさほど難しくはないと思います。



次、ブリッジミュート。
これも右手を使ったミュートですが右手の腹の部分をブリッジに乗せたまま音を出すことで半分ミュートしたような音色が出せるというシンプルですがとても重要なテクニックです。音を歪ませたエレキギターのリフなんかだとブリッジミュートをしていないと音がグチャグチャになっちゃいます。メリハリをつけるには最適ですね。



私自身あまり偉そうに言えるほどの腕前ではないのでこの手の解説っぽいのはあまり書かないようにしていたのですがすっかり解説みたいになってしまいました。本当に書きたいのはこういうことじゃないんですが^^;



続きはまた後日。




いきものがかり - YELL弾き語り - 2010.10.17 Sun

いきものがかりの「YELL」をコピーしてみました。
この曲を弾こうと思い立ったのがいつだったのか?忘れてしまったのでブログを読み返して確認したところ今年の2月28日の記事で書いていました。

その後1週間ぐらい音を拾ったり運指を考えたりした後、3月中ぐらいは一生懸命練習していたと思います。しかーし!超苦手なB♭M7やピックでのアルペジオ、更にイントロの押さえづらい運指などに行く手を阻まれまともに演奏できなかったためお蔵入りとなってしまってました。

今日は一日することがなかったので久しぶりに^^;ギターを触っていたのですが「YELL」ってどんな運指で練習してたかな~?」と思い出そうとしたものの思い出せない・・・(-_-)
最近物忘れが激しくて困ったものです。なんとか30分ぐらいかかって思い出すことができました。

そして練習開始・・・案の定全然弾けません。誰?こんな弾きづらい運指にしたの!σ(^0^)
でもこれ以外にイントロを再現する良いポジションが見つからなかったので仕方ないのです。

そのイントロですがきれいに鳴りません。ピック弾きのアルペジオは本当に苦手です。5弦を弾きたいのに6弦弾いちゃったりするのは日常茶飯事。未だに右手が弦の間隔の感覚をつかめていないようです(>_<)
あとやっぱりB♭M7が苦手。きちんと押さえられるかそうでないかは運に作用されることが多いです^^;

・・・数時間後、なんとなく形になってきたので録画してみました。
でもなんというか「かなりひどい」です。まだ3月頃練習していたときの方が良かったような気がして自分でも納得いきません(>_<)
ですが今日は指先が超痛くてこれ以上の演奏は無理。録画するのも週末しかできないのですがしばらく先まで予定が詰まってるので無理。とりあえずアップしてもうちょっと良いのが撮れたら差し替えようかともくろんでいます( ̄∀ ̄)

ここ数週間ギターからちょっと距離があったのですが今日触ってると「やっぱりギター面白いわ~」と思える自分がいて良かったです(^-^;)ゞ











NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

