topimage

2010-12

 - --.--.-- --


年末 - 2010.12.26 Sun

何の実感もないままもう今年も終わりが近づいてきています。
そういや昨日はクリスマスだったんだな~。仕事してました。ハイ。

あと数日で仕事納め、そしてお正月。
年をとるにつれて月日の流れが速く感じるのはどうしてなんでしょうかね。嫌だ嫌だ(-ω-;)


今日なぜか電気屋さんの前で年賀状の販売をしてました。
そういや年賀状買うの忘れてた!
慌てて買いました(^^ゞ
それにしても近頃はパソコンとプリンタがあるから年賀状作りも楽になりましたね。
昔はそんなのなかったから全部手書きで頑張ってましたから。

すっかり遅くなったけど今から書きます^^;






Ben E. King - Stand by me ギター弾き語り - 2010.12.19 Sun

今日やっと一人の時間があったのでスタンドバイミーの弾き語りを撮ることができました。
しかし客観的に自分が弾き語りしてる動画を見ると色々と気づくところがあるな~(+_+)


Ben E. King - Stand by me ギター弾き語り






それにしてもポータブルレコーダーが欲しい。
wwpowerさんが持ってるやつがすごく気になってます。
ちなみに私の動画は↑の記事で出てくる「Canon IXY Digital 910IS」で未だに撮ってます(-ω-;)

良い音で録りたい願望が増しつつありますがガマンです!
もちょっと・・・もちょっと安くなるまでっっ・・・!!






ミュート その2 - 2010.12.16 Thu

ミュートその1っていうタイトルの記事を書いてから続きを書くのを忘れていました。
年を越さないように続きを書きたいと思います。


前回は左手によるミュートのことを書いたので今回は右手・・・といきたいところですがそういう解説は柄じゃないのでもうやめておきます^^;
実は私が書きたかったのは実はそんなことじゃくて結論から言うと「ミュートってほんまに難しいわ~」ということが言いたかったのです。


それをつくづく思い知らされたのがこの曲、トミー・エマニュエルのビートルズメドレーです。
無謀と知りつ以前コピーにチャレンジしたことがあるのです。


Tommy Emmanuel - Beatles Medley




出だしはデイトリッパーの例の印象的なリフからなんですがリフに加えて伴奏も一緒に弾きます。分解すると・・・


誰もが知ってるリフ。そんなに難しくありません。
bass1


伴奏。超簡単です。
b.jpg


両方いっぺんに弾くとこうなります。
bass2


参考音源
Day Tripper


これ、左手の指使いもちょっと悩みますが本当に難しいのは右手です。
リフ部分はミュート無しなのに対し伴奏部分は右手指でミュートしながらスタッカート気味に弾くのですが、それらが合わさるとメチャクチャ難しくなります。ミュートする指しない指、脳みそが理解してくれません(-ω-;)


曲を聴いた感じこのイントロぐらいならすぐ弾けるんじゃなかろうかと思っていたのですがとんだ見当違いでした。結局イントロのコピーだけで数日費やしました。脳みそに頼らずやはり体で覚えるしかなかったです。
そしてその後コピーは曲の途中で挫折したのは言うまでもありません^^;


ミュートとは関係ないですがフィンガーピッカーの人達ってすごいことやってるんだなーと改めて感じますね。
思うに多分左手のテクニックより右手のテクニックの方が種類も多く、突き詰めればその難易度は相当高いと思います。最近では出尽くした感があるとは言え右手はまだ進化する余地がありそうです。





まあそれにしても・・・やっぱり聴くと弾くじゃ大違いですね~









焼き肉 - 2010.12.12 Sun

もうすぐ私の誕生日が近いということもあり嫁と二人でディナーを食べに行くことにしました。
先日から食べたいもの考えといてと言われてたんですが今日まで放置してました。
最近忙しかったので外食などせずに一日中家でゴロゴロしていたかったからです(^^ゞ


そうは言っても好きなものを食わせてくれるという貴重な日を無駄にするのももったいない。
考えました、探しました。慌てて午後から。


あまり遠出はしたくなかったのでご近所で探します。
思いついたのはうちから車で15分ぐらいの場所にある前から気になってたお肉屋さん。
ステーキハウスっぽかったけどネットで調べると焼き肉がメインのようでステーキやすき焼き、しゃぶしゃぶもやってるようです。口コミも何件かあったので見てみます。なになに~?

「お肉がとろけます」

「感動しました」

「ここのお肉を食べてからは他の店に行けないです」


・・・ということでここに決めました (;゚∀゚)=3ムッハー




急だったので予約せず行ったため30分ほど待たされてやっと着席。
ステーキかすき焼きが食べたかったんですがメニューで焼き肉の「特撰おすすめセット」というのが豪華そうだったのでそれを頼むことにしました。


まず3種類の牛肉の握りが登場しました。
IMG_0433.jpg

少し醤油をつけ口の中に入れてみます。
モグモグ・・・これはっ!お口の中でお肉の脂分が溶けていきます。
それでいて生なのにまったく臭みがありません (゚∀゚)ウマウマ




メインディッシュがやって参りました。
ステーキ、塩焼き、たれ焼きお肉が各3種類ずつ。
見た目や盛りつけの器からしてすでに焼き肉を超越していました。
ステーキ肉以外の肉厚も半端じゃなくどれもこれも自分で焼いて食うステーキのような・・・。
IMG_0439.jpg

ドキドキしながら焼きます。食います・・・こっこれは!



(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!



めちゃくちゃ柔らかいです。うまいです。「お肉がとろける」は大げさじゃありませんでした。
いつもの焼き肉みたいにジャンジャン焼いてジャンジャン食うというスタイルはもったいなくてできません。焦がすことの無いように網に一切れのせては焼き上がるのを待ちます。庶民なので当然ですw

9種類いろんな部位の最高のお肉を使ってるらしいのですがひとつふたつ外れの部位があるかな~とも思っていましたがそんなことはありませんでした。
すべての肉がどれもこれも最高に柔らかくてうまいです。臭みのかけらもありませんでした。
これが本当においしいお肉なのね~。齢28にして初めて知ることができました!(嘘)


終盤はおなかいっぱいになってしまったのですが残すわけにはいきません。
嫁が食いきれなかった分までいただきました。
こんなおいしいお肉を吐きそうなぐらいまで食べることができて大満足^^


ギターネタ以外のことはあまり書かないようにしているのですが久しぶりに感動したので嬉しくなって記事を書いてしまいました。



次はすき焼きを食べてみたいな~\(^o^)/







ジョン・レノン - 2010.12.09 Thu

昨日帰宅してテレビをつけるとニュースステーションが。
12月8日はジョンレノンの命日から30年目に当たるらしくて特集をやっていました。
思わず食らいついて見てしまいました^^
知っているようで知らなかったこともたくさんあり面白かったです。


私はジョンレノンと聞いて真っ先に思い浮かぶ曲はイマジンです。
この曲はメロディーも好きですがどちらかというと歌詞の方が好きです。
まさにLove&Pieceを地でいくような内容で決して長い詞じゃないけど伝えたいことがひしひし伝わってきます。


ジョンレノンの曲で日本語がタイトルの曲があるのをご存じでしょうか。
「Aisumasen」(あいすみません)て曲なんですが曲中にも「あいすみません、ヨーコさん」てな歌詞が出てきてジョンがヨーコに怒られてた光景を想像するとちょっと微笑ましかったりします^^

John Lennon - "Aisumasen (I'm Sorry)"







指先が痛い! - 2010.12.06 Mon

今日は昼過ぎまで予定がなかったので早起きして昨日の続きを頑張ろうと思っていたのですが目が覚めたのは11時前。相変わらず貴重な休日を無駄に過ごしてます(-ω-;)


とりあえずギターを握りしめ昨日の続き・・・といきたかったのですが弦を交換することにしました。
なぜかというと昨日の記事では年末までにとか書きましたが本当は今日中になんとか方をつけて動画もアップしてしまいたかったんです(^^ゞ
家で自由に歌える休日が次はいつになるかわからないので。。。
長いこと弦交換もしてなかったしどうせなら良い音で録りたなと思いまして^^;


ご飯も食べず14時頃まで頑張りました。
結果、だいたいの仕様も固まりもうちょっと弾ける時間はあったんですが完成動画のアップまでは無理でした(+o+)
なぜなら、

IMG_3462.jpg


イタタタ・・・・。指先の激痛のため続行不可状態に
どの指も触るとヒリヒリします。中指は青く変色。
日頃から鍛えていればもう少し頑張れたんでしょうが最近指先がぷよぷよだったので長時間はきついっす。
半日ほど過ぎてもこの弦の型が未だにとれません。勲章のようで嬉しくもありますがちょっと変^^;

また後日頑張ります




今日はその後近くでカントリー風の小物販売のイベントがあったので行ってきました。
私が買ったのはこれ。
IMG_3463.jpg
アンティークトランクですw
安かったのでなんとなく衝動買い。
さて何を入れようか・・・。
特に入れるようなものがないことに後で気づきました^^;





とりあえずこれで。
IMG_3467.jpg








練習風景「Stand by me」 - 2010.12.05 Sun

月末から嵐のように忙しくて睡眠時間がほとんどとれずフラフラでしたが今日はお昼まで寝ることができてパワー充填完了しました!


お昼過ぎに歯医者を予約してたので行ってきました。初めてお世話になる歯医者で初の通院だったのでちょっとドキドキしましたw
最近の歯医者はあまり痛くないとは知っていてもあまりお世話になりたくはないですね~。



その後夕方まで時間があったので練習途中の動画を撮ってアップしてみました。
先週は帰宅時間が遅くジャカジャカ弾くことができなかった代わりにスタンドバイミーをどういう風な流れで弾こうか夜中にギターをポロンポロン鳴らして考えてました。


結果一度断念しかかった間奏も入れてみることにしてみました。
この曲の間奏は同じようなメロディーラインが2回繰り返しなんですが2回目はオクターブ高いんですよね。
わたしの腕じゃさすがにそれは無理なのでごまかして弾くことにしました。
細かいところはもうちょっと考え直すとしてとりあえずこんな感じで行こうと思ってます。
ギター一本のストロークプレイなので基本的に無理はあるんですがあのメロディーを思い出しながら聴けばそれっぽく聞こえ・・・ないかな?う~む・・・。

練習風景「Stand by me」 ※曲が完成したのでこの動画は非公開にしました。あしからず。



現在この歌から間奏になりまた歌へ戻るところで苦しんでます。なかなか手が慣れてくれません。
手の方に集中してると相変わらず歌がおろそかになって入るところを通り過ぎていたりします^^;
歌へ戻るつなぎの部分もなるべく違和感が無いようにしたいんですがどういう流れが良いのかな~。考え中。


間奏は右手で全弦を「ジャッ」とミュートするところと狙った弦だけ短音で弾かないといけないところが難しく、また左手の方はメロディーラインを引き立たせるためにコードを押さえている指の内一本だけをミュートしたりしているので指の力配分がムズいです。それらが組み合わさって考えながら弾くと頭がこんがらがってきます。完全に体が覚えてくれるまでもうちょっと練習が必要です。



年末までにアップできればいいかな~^^/








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

