topimage

2011-01

 - --.--.-- --


ピックの厚み測定 - 2011.01.28 Fri

先日自分の工具箱を漁っていたときのこと。箱の奥の方にこんなものが入っているのを見つけました。
IMG_3562.jpg

マイクロメーターです。物の直径や厚みを測るときに用いる道具です。
いったいどこで手に入れたんでしょうか。記憶にありませんw
結構古いもののようですがまだ使えそうです。
これがあれば以前記事に書いたピックの厚みが測定できるやん!
ということで実際にやってみることにしましたw



ジャラジャラとピックを取り出します。結構大量にありますねw
IMG_3563.jpg

最近は以前ほど割れる率が減ったのでなかなか減りません。きっと良いことなんでしょう。
ちなみに左に写っているのが私のピックケースならぬピックがまぐちでございますw



さっそく測定に取りかかります。
まずは最近のメインピックPeavey 0.5mm黒色からです。
IMG_3566.jpg
詳しいマイクロメーターの数値の読み方は割愛しますがゼロの目盛りのところで0.5mmなのです。
このピックは0.514mmぐらいですかね。0.5mmよりちょっぴりだけ分厚いです。



IMG_3568.jpg
同じ種類でもう一枚測定してみました。0.498mmですね。



さて、次は同じくPeavey 0.5mm白色です。
IMG_3569.jpg
0.537mmでした。黒よりも少し分厚いようです。



ドンドン行きましょう。Peavey 0.5mm青色です。
IMG_3570.jpg
0.445mm!結構薄いですね。色違いだけでも結構ばらつきがあるようです。
20円で買えるピックなので贅沢は言えません。



次は同じ0.5mmですがちょっと変わった柄です。そのためか50円ぐらいしました。
IMG_3576.jpg
0.434mm。ここまで来ると0.4mmとして売り出した方が良いかも^^;



さて厚みが変わってPeavey 0.73mmです。ピック自体に1/100mmまでの寸法を書いてあるぐらいなので期待できるのでしょうか?
IMG_3571.jpg
結果、0.760mmでした。



同じ0.73mmでも楽器屋で100円で買ったジムダンロップのはどうでしょうか。
IMG_3573.jpg
0.730mm!ジャストでした!



こちらも楽器屋で買ったESPの0.8mmです。
IMG_3574.jpg
0.800mmでした!



一緒に買ったESPの0.8mm色違いです。
IMG_3575.jpg
あらら。0.763mmでした。



大方の予想通り表記の厚み寸法は結構適当です。いや、厚み表記に対する製品の仕上がり寸法が適当と言うべきか。
樹脂でできた品物にそこまで求めてはいけません(誰も求めてないと思いますが)
ピックってメーカーの刻印は違えど実際に制作してる会社は同じっていう場合もたくさんあると思うのでネームバリューとかはあまり関係ないと思います。

結論!!えー・・・う~ん・・・だから何?こんなこと調べて何になるの?とここまで書いた後になって思っています(;-_-;)
無駄なことに労力を使うことはやめておきましょう!以上!





弾き語・・・れなかったリスト一部紹介 - 2011.01.25 Tue

最近何を弾いて良いのかわからない日々が続いています(+_+)
別に無理して弾かなくても良いわけですが^^;
しかし過去に目を向けてみると弾きたかったけど途中までで終わらせている曲がたくさんあることに気がつきました。

そんな曲を今回リストアップしてみて自分のふがいなさに喝を入れてみたいと思いますw



○The Pillows - スケアクロウ
ずいぶん前に記事に書いた気がします。歌の音域がギリギリでした。いつか完成するかもしれない曲。

○Sting - Shape of my heart
大好きな一曲。騙し騙しながらもずーと以前にギター部分はほぼコピーし歌もつられないようになってました。ですが私の声では高すぎて歌えないため泣く泣く断念。できることならそのうち何とかしたいっす。

○The Beatles - Let it be
超定番ソング。ビートルズの曲は弾いてみたいのがたくさんあるけど声域が合わないのが多すぎです(´;ω;`)
2音ぐらい落とすとなんとか歌えそうなんですが。カポだと7カポとか8カポとか・・・無理です。

○The Beatles - Yesterday
上と同じく。曲の終わりの音を拾ったら完成してましたがその時点でやる気がなくなり完成に至らず(+_+)
自分のダメダメっぷりを代表する一曲。

○Love psychedelico - 裸の王様
デリコにしては英語があまり出てこなくて歌いやすい曲。ほぼ完成たのですがいまいち弾いていて面白くないので放置中です。

○Love psychedelico - Your song
シンプルだけど印象的なリフが気持ちいい。イントロで途中からベースが入ってくるのがかっこよくてそこを再現できないかと四苦八苦。ドロップDなど試してみるもうまくいかず悩んだあげく進展せず。欲張ってはダメという良い例となりました。

○Eric Clapton - Let it grow
途中まで練習した記憶がありますがこちらも声域が合わなかったのか?よく憶えてませんw

○YUI - Summer song
とてもすがすがしい一曲。オヤジが弾くにはあまりに不釣り合いで自分歌ってて悲しくなったのでお蔵入り(-ω-;)

○Mr. Children - 車の中でかくれてキスをしよう
ミスチルの過去の名曲のひとつ。よくわからないオタマジャクシを見ながらひとつひとつ音を拾ったことを思い出します。ミスチルにしてはキーは低めなんでしょうか。ギリギリ歌えるかどうかというところですがなかなか小指が思い通りに動いてくれなくて弾きこなせなかった悲しい記憶があります。

○The Beatles - While My Guitar Gently Weeps
指弾きインストです。youtubeにアップロードされているいろいろな人がカバーしてるのを気に入った部分だけパーツごとに抜き出し、それらを組み合わせて途中まで作ったところで飽きたというか何というか・・・。

○Bump of chicken - 天体観測
なんとかアコギ一本でそれっぽくしようと四苦八苦。案の定無理でした。

○Lifehouse - You and Me
曲も好きですがコードが簡単で弾きやすいのがまた良いw
ですが英語の歌詞を憶えるのに嫌気がさし挫折(TдT)

○秦基博 - 朝が来る前に
これも大好きな一曲。ギター云々の前にあの声はどう考えても無理でした・・・。

○ソロ・ギターのしらべ - ルパン三世のテーマ ’78
この曲が弾きたいが為にしらべを購入。途中までは練習したけどドロップDにしないといけないのが面倒で放置中(本当は難しすぎて弾けないのが真実ですが)



パッと思いついたのだけ書きました。
途中で放棄した曲はまだまだ腐るほどあると思います。
そのうち気が変わって練習しだすかもしれません。

しかし完成に至る曲とそうでない曲の間には難易度意外ではどんな要因があるんでしょうかね~。
今リストアップしてつらつらと眺めてみると曲に対する思い入れだけじゃないような気がします。
弾いてて楽しい曲そうでない曲っていうのはあるかもしれません。

ああ!声が出る、出ないっていうのは大いにありそうな気がします。
声が出ないとモチベーションがガクッと下がりますね。
だいたい私の場合もう1,2音低ければ・・・っていうのが多いので困ったものです。
キーを上げるのはカポがあるからいいんですが下げるのはメンドウなんです。







あけましておめでとうございます - 2011.01.10 Mon

新年あけましておめでとうございます\(^o^)/



お正月はとっくに過ぎてしまい今日は成人式でした。
世間は3連休です。それに引き替え私は1日しか休みがありませんでした(´;ω;`)ウッ…


お正月休みは忘年会や新年会、親戚の家でひたすら飲んで食ってをしてました。
こりゃヤバイと最近ちょっと控えめにしてます。
今まで体重を減らす努力などしたこと無かったのですがなかなか減らないもんですね。


さて、ギターの方は他の誘惑が多すぎてなかなか前へ進んでいません。
弾いてみたいな~と思う曲がなかなか無いんですよね。


これまでは練習するときモニターに歌詞を表示させて、更に自力でコードを打ち込んでいたのですが結構手間がかかっていました。昨日wwpowerさんのクリアーファイルに譜面をストックするという記事を思いだし試しに歌詞だけプリントアウトしてコードをペンで書いていったのですがこちらの方がはるかに楽でした
必ずしもデジタルの方がよいという訳じゃないですね。


なので真似して私も買ってきました。
が・・・サイズを間違えて用紙が入らずorz.....
なので今日また新しく買って参りました。もちろん百均ですw

IMG_3556.jpg


ポケットが20あるのですがこれが埋まるには今のペースだと多分数年かかりそうな予感。
気長にやります






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

