topimage

2011-02

 - --.--.-- --


雪が積もった日 - 2011.02.15 Tue

今日降った雪はこのあたりでは珍しく少し積もりました。なので仕事から帰って来るなり家の中にも入らず行ったことと言えばっ!

IMG_3597.jpg
玄関先に小さいのを



yukidaruman.jpg

庭には大きいのを作りました。ちょっと不細工ですが(*´∇`*)

勢いで作ったので結構ヘトヘトにw
それよりも手が冷たい!表情までつけたかったのですが我慢ができず家へ入りました。いつまで残ってるかな?



さて、先日割れたマイギターですがまだ修理には出してません。保証が切れるまでに出せばいいや~と呑気に構えています。前に湿度の話を書いててこんなものを持っていたのを思い出しました。

IMG_3588.jpg

「湿度コントロール剤」です。
どういう効果があるのかと言いますと。

IMG_3589.jpg

だそうです。


本当に効くのかな~と思いハードケースの中に一晩放り込んで様子を見てみることにしました。

IMG_3593.jpg

写真を撮るのを忘れてたんですが結果はほぼ変わらず・・・というか逆に更に湿度は下がってました。ダメじゃん。
ただ私のはソフトハードケースなので機密性はあまり高くないかもしれず、またこれ自体が結構前に買ったものだったので効果が出なかったのかも・・・。いずれにせよあまり信憑性のある実験じゃない気がします。あしからず。


加湿という点で↓の品物がちょっぴり気になってます。

OH-1.jpg

Oasis OH-1という品物なんですが容器の中に水を入れておくと時間をかけて適度に水分を放出してくれ、しかも水はゲル状になるので誤ってこぼれてしまったりすることもないらしいです。多分買わないけど^^;



明日は道路が凍結してそうな気がするのですが仕事大丈夫なんでしょうかね~。







感染 - 2011.02.10 Thu

先日職場の人から「昨夜携帯にこんなメール送られてきたけど何?」と言われて見せてもらうと本文はどこかのサイトへのリンク1行だけ。当然そんなメール送った記憶はありません。でも確かに差出人は私のアドレスなんです。


携帯ではそのアドレスは開けなかったらしく私のiphoneでアドレスを入力し開いてみると・・・バイアグラの購入を促すページでした。それによく見てみるとそのメールはその人だけじゃなく私のPCに入っている他のアドレスへも送られているようです。完全にウィルスですね orz...


いったいどこで感染したのか?思い当たる節がありました。
実はかなり昔から使っているyahooメールがあるのですが、一ヶ月ぶりぐらいに見てみると受信メールが数千件、そのうちスパムが9割というおぞましい状態になっていたんです^^;
必要なメールも所々混ざっているので困ったものです。とりあえずいるものといらないものを分別することに。


その途中ですかね、タイトルだけじゃ判断できないメールが数通あったので中身を見て記載されてたアドレスをクリックした記憶が・・・。きっとこれが原因です。
ウイルスには気を遣ってたはずなんですが完全にやられました。アンチウィルスソフトも反応しなかったしそのときは気にもとめませんでした。パソコン使い始めて15年ぐらいでしょうか、初めての経験です。


調べたところそういうウィルスが確かにあるようです。登録してあるアドレスに勝手にメールを送りつけ、そのメールを見てアドレスをクリックしてしまうと更にその人も感染してしまうという・・・。しかもほとんどのアンチウィルスソフトも反応しないらしいです。恐ろしいですね。


感染してるとわかったその日は家に帰ってからPCをONする前にまず電話線を抜きました。
起動後ウィルスの完全スキャンを実行 → 「ウィルスは検出されませんでした^^」 嘘つけーーーーー!!!
もう打つ手がないので泣く泣くハードディスクの初期化を行うことに(T_T)
バックアップをとったりするだけでもすごく手間がかかります。メンドクサイ!


そういうわけでここ二日ほどハードディスクを初期化しウィンドウズの再インストールをしていました。なんとかネットを見れるようにはなりましたがまだいろんなソフトを入れたり設定が残っています・・・。


ウィルスには気をつけましょう!!







アコギと湿度 - 2011.02.04 Fri

先日クラックが入ってしまったマイギターですが修理に出そうかと考えています
このギターって買ってまだ1年半ほどなんですがそういや保証期間ってどれぐらいだっけ?と引き出しを漁って保証書を見てみたところ「ファーストオーナーは5年保証」と書いてました^^


最初は今年の年末頃に予約の順番が回って来るであろうリペアショップで一緒に頼もうかとも思ったのですが、まだまだ先のことだし「割れが広がるかも」というありがたい助言もありやっぱり修理に出した方が良さそうだと思った次第です。


ただ悔しいのがここしばらくの間やけに音が良いんですよね。弦も結構古いというのに。それだけに修理に出してしまうのがもったいない気がしてます。


しかしまあどうして割れたのか?
前回の記事で「ネックベンディング」とか書きましたがそれはずっと前の話です。最近はしてませんw
ここ数日は確かにボディパーカションの練習みたいなこともしてましたが、手のひらで軽く叩くぐらいでトップが割れるほどの力は入れてないし・・・



昨日テレビを見てますと太平洋側で乾燥注意報が続いてるとのニュース。東京では過去2番目に長い記録と並んだそうです。
私の住む場所も太平洋側。確かにこのところ雨も雪もさっぱり降ってません。空気がとても乾燥してます。やっぱりそれが原因じゃ?そう思ってハードケースを開け付属の湿度計を見てみました。

IMG_3587.jpg

うわぁ・・・湿度が20%ぐらいしかないです。数ヶ月前に見たときは60%ぐらいだったのに。
やばそうな気がしたのでちょっと調べてみました。なになに~?


湿度40%以下・・・単板ギターではボディ材にヒビ(クラック)が入ります。フレットの端が危険で修理が必要になります。



いくつかのサイトを見てみましたがだいたい同じこと書いてますね
「フレットの端が危険」とは要するにネックが収縮した分だけフレットが飛び出すということですね。

うーむ、これは・・・まさしくそれっぽい症状ですw
割れた状態から見てもネックが収縮した分トップが引っ張られて割れたような感じに見えます。あくまで素人の見解ですが。


いずれにせよアコギは湿度変化に敏感!特に単板の場合は注意しましょう!ということですかね。
ちなみに大抵のアコースティックギターの場合、適正な湿度は50%ぐらいらしいです。良い勉強になりました



ここ最近やけに乾いた良い音がするな~と思ってたのはきっとこのせいなんでしょうね・・・。








ギターの割れた日 - 2011.02.01 Tue

先ほどギターを手に取ってみるとクラックが入っていることに気がつきました。

IMG_3581.jpg
おわかりいただけるでしょうか?



さらにアップ写真

IMG_3582.jpg
見事に割れていますねー(-ω-;)
いったいいつ割れたんでしょうか。昨日はそんなこと無かったと思うんだけど記憶が定かじゃないです。



さらにもう一枚。

IMG_3583.jpg
ネックに沿って上の方までクラックが走っています。どこまでいってるのでしょうか。



IMG_3586.jpg
だいたい17フレットあたりまで割れていました。



心配になって反対側も見てみました。

IMG_3585.jpg
ちょっとわかりにくいですがやばそうな雰囲気です。
ラッカーが割れています。
今後このクラックがどう進行していくのかこの写真と照らし合わせながら見守りたいと思います。

音に影響がなければいいんですが気分的にちょっとブルーです。
単板のギターってこういうのがあるから怖いですね。

しかし原因はいったい何なんでしょう。
ボディーのどのあたりが良い音がするかな~?と手でボンボンたたいていたのが悪かったのか、調子に乗ってネックベンディングして遊んだのが悪かったのかw、はたまた他のギターが欲しくてオークションで必死に探していたのが気に入らなかったのか・・・うーむ。

やっぱり一番の原因は私が帰ってくるまで極寒の部屋が暖房で急に暖まったりするのが悪いような気がします。最近乾燥してるしねー。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

