topimage

2011-03

 - --.--.-- --


地震 - 2011.03.12 Sat

ダメです。ニュースを見てると涙が出てきそうになります。
この辺りは直接被害があったわけではないですが食事がのどを通りません。

これからどうなるんだろうとも思いますがそれよりもこの先もっとがんばらんとあかん!と強く思いました。
被災された方々のためにまたこの国のために自分にできる限りのことはやっていきたいと思います。

こういうときこそ助け合って頑張りましょう!






便利な弾き語りアプリ - 2011.03.09 Wed

携帯をiPhoneに変えてから日々の生活がちょっとばかり変化しました。
具体的にいうとこういう感じです。

通勤中iphoneがないとき~(551の蓬莱風に)←知らない人スミマセン^^;
朝は眠いしだるいので通勤途中の車の中は無音。
あるとき~
ラジオニュースのアーカイブを聴けるアプリで車の中でニュースを聴きながら通勤。


休憩中iphoneがないとき~
コーヒー飲みながらタバコを一服。
あるとき~
タバコの本数は減らし余った時間はウェブでニュースをチェック(結構ニュース好き)


帰宅時にiphoneがないとき~
たまにCD聴いたりするぐらい
あるとき~
ネットラジオを聴きながら気に入った曲はその場でチェック。



とまあ音楽周りの環境が少し便利になったという感じでしょうか。
同時に弾き語り関係の環境も良くなりまして、こんなアプリを入れています。

IMG_0642.jpg 

要するにiphoneをギターに見立てて弾き語れるアプリなんです。あらかじめ弾きたい曲のコード進行を登録しておきます。そして上の写真だと最初Cのコードの部分を指でなぞり次のコードにチェンジする場合は破線より上のAm7の部分をなぞればその音が出るという仕組みなのです。


これがどう役に立つのかというと、、、

IMG_0641.jpg 

ご覧のように移調ができるようになっています。私の場合キーで苦労することが多いのでこれが便利なんです。今までは何パターンかキーを変えたコード進行をICレコーダーなどに録音しておいて車の中でどのキーなら歌えそうかをコッソリ確認してからやっと自宅で練習開始!という面倒なことをしていたのでとても助かっています。またキーを変えると表示されるコードもそれに合わせて変わってくれるのでその辺が弱い私にゃ便利なんです。







その辺りのことを過去の記事にも書いてたな~と思い読み返していたのですがルクバトさんが初めてコメントくれたのもこの記事だったんですね。見てみると約2年半ほど前のことでした。このころから弾き語りにチャレンジしだして恥ずかしながらもyoutubeに動画までアップして・・・そういうきっかけを作ってくれたのもルクバトさんでした。感謝感謝です(^人^)









The Eagles - Take it to the limit ギター弾き語り - 2011.03.06 Sun

今週は久々に連休だったので曲を録ってみるとにしました。
曲目はイーグルスの"Take it to the limit"です。イーグルスといえばまず浮かぶのが「ホテルカリフォルニア」や「デスペラード」でしょうけど私はこの曲が好きです。


もう10数年前の話ですが友人達と初めてバンドやろう!という話になったときに課題曲としてこの曲を持って行ったことを思い出します。バンド向きの曲ではないのでもちろん却下されましたがw
それを今頃こうやって弾き語りすることになるとは私自身思ってもみませんでした。


さて、実のところこの曲を弾いてみるつもりなんて無かったんです。イーグルスのまた別の弾いてみたい曲がありまして色々と聴いていたのですがなにげにこの曲を思い出しチョコッと弾いてみると・・・いけそう、かな?・・・という感じです。


だた毎度やっぱり苦労するのはキーですね。Gから始まるのが一番指使い的に弾きやすかったんですがキーが合わず結局6カポまで上げることに
はあ~弾きづらいです。




The Eagles - Take it to the limit ギター弾き語り










しかしこの歳になって英語の歌詞の丸暗記って結構辛いものがありますね・・・(ToT)













すごい速弾き - 2011.03.03 Thu

ここのところコード意外はまるで弾いていないですが私がまだギターキッズだった頃(笑)はやっぱり速弾きにも憧れたものでした。

当時の私のギターヒーローと言えばガンズアンドローゼスのスラッシュだったのですが速さ的にはあの人はそれほど速くないです。とは言ったものの私には難しくてコピーは無理でしたが (T_T)

そんなわけで速弾きは脳内で妄想速弾きして悦に浸る以外は単なる憧れのまま終わり、それ以来「ギターは速さじゃない!」をモットーとして生きることに決めましたw

しかし速弾きって言うのは最もわかりやすいスーパープレイのひとつであって素人が見ても「すごい!」と思えるテクニックなのは間違いないです。そのせいかやはり速さの限界にチャレンジしようとする人は後を絶たずyoutubeで検索してもたくさんの動画が出てきます。


以前見たことのある速弾き動画でこう言うの↓があるんですが「こりゃすごい!」と思ったものでした。曲目は「熊蜂の飛行」。本当かどうか知りませんがギネス記録だそうです。

OFFICIAL WORLD RECORD GUITAR SPEED - Guinness World Records


ただでさえ難しそうなこの曲を320bpmって・・・。私など普通の曲でも120bpmあたりを超えると「はやっ!」って思っちゃうのに。最後の方は本当にクマバチがブンブン飛んでいる音みたいに聞こえますね。
それに左手の動きがきれいです。指は全然バタついてなくてほとんど動いていないように見えます。これがスローハンドってやつなのか!?




しかし!世の中には上には上がいるようで、、、
今日情報系サイトを見ていると↓の動画が紹介されてました。
最後は320bpmを凌ぐ420bpmでの演奏です。





更にこの動画には続きがあって最高速度は驚愕の500bpmだそうです。もう何が何だかわかりません。

コチラからどうぞ。





それにしても・・・こういう動画を見ているとすごいとは思うものの全然面白く無さそうに思えるのは私だけですかね?





優柔不断なおいら - 2011.03.01 Tue

先日ウィルスに感染してウィンドズのクリーンインストールをしてからというものそれまで使っていたIE系のブラウザじゃなくGoogle Chromeを使ってます。

色々と不便なこともあるんですけど拡張機能を追加することでこれまで以上に便利になった部分もあります。例えばブログなどで続きが読みたいとき「次へ」ボタンを押さなくても勝手に次のページを読み込んで表示してくれる機能とかGmailが届いたらお知らせしてくれる機能(最近Gmailがメインなので)とかGoogleで検索した後、クリックひとつでその文字列のところまでジャンプしてくれる機能とか…書き始めるとキリがないのでやめますが拡張機能をうまく使えば相当に便利になることに気づきました(だいぶGoogleに浸食されてます

最近入れて気に入った機能はこれです↓
全画面キャプチャ 20110301 234539



顔文字がお手軽に入力できる拡張機能ですw
ただ登録してあるだけじゃなく人気の顔文字のランキングやみんなが作った顔文字が出てきて楽しいです d(>_< )Good!!


それとテンプレートを編集してこのブログの文字の大きさを変えました。だいぶ前の話ですけどw
フォントもメイリオにしました。メイリオは読みやすいので個人的に好きなんです。
よくわからないまま勘で設定を書き換えてみたのですが良かったんでしょうかね?





さて、ギターの方はというと最近ジレンマに陥ってます!
何がかといいますと、、、

ギターを修理に出すのが先か?
練習するのが先か?
ポータブルレコーダーを買うのが先か?

ということです^^;
他にも、練習するんだったらそろそろ弦を替えたいけど修理に出しちゃうと弦がもったいないし・・・などという結構くだらないことで袋小路に入ってます


さっさと決断しろよと言いたくなりますね!スミマセン。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

