topimage

2011-04

 - --.--.-- --


やる気アップ中!(ただしブログのみ) - 2011.04.30 Sat

このところ珍しくブログを更新中です。なんと言いますか吹っ切れたというか、吹っ切りたいというか???
ちょっと複雑な心境です。。


お気づきだとは思いますが最近の記事はギター関係だけじゃなくもうちょっと生活感あふれる内容になってます。
ギター関係だけじゃ特に目新しいこともないしやる気のない時が多いのでムラが出来てしまうことがしばしばあるのでw

そんなわけでこういうやる気のあるときに色々やっておこうと皆さんのを参考にさせてもらいブログ村のランキングに参加させていただきました!その他にもレイアウトをちょこっと変えてみたり設定をいじってみたり・・・。

このやる気がいつまで続くかわかりませんがボチボチいきたいと思います





やっと明日から連休!!







もうすぐ連休 - 2011.04.29 Fri

私ももうすぐ連休が始まります。今日は祝日だというのに出勤してきましたよ。
今日はいつもより早めに仕事が終わりました。最近日が長くなってきたこともあり帰る頃はまだ辺りが明るくてちょっと変な感じです。夕焼けが綺麗だったのでパチリ。

IMG_3682 (2)



帰り道、信号待ちしているとトンビが妙に不規則に飛び回っていたので何だろうと思ってよく見てみるとコウモリを捕まえようとしていることがわかりました。
しばしの追跡劇の後、小回りのきくコウモリの動きについていけず諦めて飛び去るトンビの姿がありました。ちょっとした出来事でしたが面白かったです。

しかしコウモリって夕方になるとどこからともなく現れて飛び回っているんですが普段はどこに住んでいるのか気になります。私の近所は決して都会じゃないですがそれほど田舎でもないんですよね。不思議です。

IMG_0663.jpg



連休のうちに何か一曲ぐらいはアップしたいんですがどうなることやら・・・。






お届きもの その2 - 2011.04.28 Thu

注文していた座椅子が届きました。色は数種類ありブラウンにするか最後まで迷ったのですがカーペットが黒いので統一するため同じ色にしました。

IMG_3701.jpg

第一印象・・・トドクロちゃんに似てるw




やばい、久々にトドクロちゃん見ましたがカワユすぎます(笑)
興味がわいたので調べてみると衝撃の事実が!
本来トドには長い牙は生えていないそうです。じゃあトドクロちゃんのあの牙は一体?
それには深いわけが・・・興味のある人は↓から探してみてください。

のど黒飴サイト




脱線しました・・・。
背もたれを立ててみるとこんな感じです。
座面に肉厚があるため新しく買ったPCデスクとの高さの相性もバッチリになり快適に使えるようになりました!

IMG_3704.jpg



私にとってギターの練習にも座ってる場所って超重要です。前まで座布団を使ってましたがお尻からずれることが多くて難儀してました。この座椅子は使った感じ滑らないし背もたれにもたれかかってダラダラ練習できるのが良いですねw







おかげであぐら以外ではギターは弾けない身になってしまいましたが・・・








スモーキーアンプ - 2011.04.24 Sun

スピーカーの話題で思い出しました。

ずっと前ですがスモーキーアンプを自作したことがあります。
sa.jpg

ちなみに↑は私の作ったやつではありません。あしからず。

昔の画像を色々調べてみましたがどうも写真に残していなかったようです(-ω-;)
確か2台作って1台目はマルボロの空箱で、2台目はダイソーで買ってきた透明キューブ型の入れ物を使った記憶があります(タバコの空き箱じゃないのでスモーキーアンプと呼べないかも)

2台目は友人にあげてしまったのですが1台目はどこかに置いていたはず!
そう思って家中探し回ってみましたがありませんでした。どうも嫁に処分されてしまったようです。口惜しや・・・(´;ω;`)


制作するに当たってなにが大変だったかというとあの小さい箱の中にすべての部品をうまく入れるのが一番難しかったですね。なんとか押し込もうとしてタバコの箱がヨレヨレになっちゃってちょいと不細工なスモーキーアンプだったと思います。

それと私電気系統は全然わからないので当時某掲示板を必死で見ながら配線したりパーツ買ったりした記憶があります。
完成品の写真はなかったけど制作手順をまとめたファイルが出てきたのでこのGWあたり再度挑戦してみようかなとおもったり・・・。

さて肝心の音の方はというとハッキリ言ってそれなりです(笑)
それなりの部品しか使ってないので当然と言や当然なんですが。でも自分で作ったという可愛さと味わい深さがあるのは確かです。




以下はそのときお世話になったパーツ屋さん。

タッキーパーツドットコム

サトー電気

Garrettaudio






お届きもの - 2011.04.21 Thu

昨日のことですが帰宅するとこんなのが届いていました。
コレは一体なんなのでしょうね~?
IMG_3686.jpg



答えはパソコン用の机でした。つまらないものですみません。
組み立て中!
IMG_3693.jpg



実は現在壮大な計画がありましてこのPCデスクはその足がかりなのです!
というのも数ヶ月前からPC用のスピーカーが右側しか鳴らないようになってしまいました。
こいつです。結構いい音で気に入ってたので残念です。きっともうすぐ処分されてしまうと思うので想い出のために記念撮影をしましたw
IMG_3699 (2)


で、新しいスピーカーがすぐにでも欲しかったのですがPCデスクがこの細身のスピーカーでさえ少しはみ出てしまうほどの小ささだったんです。サイズを気にせずスピーカーを選びたい!更に今使ってる古いモニターもそのうちワイド画面モニターに変えたい!そうなると絶対今のPCデスクでは無理無理!!

ということで少し幅が広めのPCデスクに変えることにしました。とは言ったものの私の部屋、メチャクチャ狭いんです。なにせ三畳ですので!

パソコンの他にも物置棚や使いもしないでかいアンプ。エレキギター2本とアコギ1本、アコギのケースもまったく使わないのに壁に立てかけてあります。更に今はストーブも置いてあるのでかなり厳しい状態です。

なのでPCデスクも大きすぎず小さすぎずという微妙なサイズを探しました。過密状態の中でスペースを確保しようとする場合横よりも縦です。天板付にしました。プリンタはその上に置きます。地震が来たらやばいことになるのはわかってますが仕方ありません。今度滑り止め買ってきて対応する予定です。




1時間以上格闘した結果無事組み立ても終わり諸々を設置。
おー確かに広くなりました。安かった割には結構しっかりしててちょっと満足。

ただ今まで使ってたデスクも新しく買ったデスクも地べたに座って使うタイプのやつなんですが新しいのはキーボードやモニターの位置がかなり高いです。なので非常に使いづらい。肩がこりそうです。

こうなることは注文するときから寸法表を見ながら予想はしてたので既にたっぷり肉厚のあるめぼしい座椅子はチョイスしてありました。先ほどポチッとしたので今週末ぐらいに届いてくれたらいいんですが。






ツギハスピーカー・・・┏┫ ̄皿 ̄┣┛








晩酌 - 2011.04.19 Tue

暖かくなってくると冷たいビールが恋しくなりますね~。
とは言ったものの基本お酒は弱いので飲み会等でも中ジョッキ1杯で酔っぱらってます。
だけど仕事が終わると無性に飲みたくなることがあり主にビール・・・いや正しくは発泡酒なんですが帰りのコンビニで1本買って家に帰ってからゴクリゴクリと・・・ウマイ!

その発泡酒にもお気に入りがありまして最近はアサヒのストロングオフが好きだったんですよ。

0118_6la.jpg

色々と飲み比べてみた結果なんですが味にクセが無くキレがあって喉ごしも爽快!みたいな。キレとか喉ごしというものが一体何なのかよくわかりませんが個人的にそう思ってますw
アルコール分も高いので手っ取り早く酔っぱらうのに適してますね^^

でもここ最近店頭に並んでいない。どうやら震災の影響で生産を休止しているみたいです。
これは残念だけど仕方ない。
復旧したら真っ先に買ってやるからな!まってろストロングオフ!!




なので今日は以前よく飲んでいた金麦です。

IMG_0671.jpg







春の弦交換 - 2011.04.18 Mon

すっかり暖かくなって気持ちのいい季候が続きます。
近所のあぜ道にもレンゲやタンポポが綺麗に咲いてます。
桜は半分散ってしまいました。結局今年はまともな花見はせずじまいでした。

IMG_0653.jpg

もうすぐ嫌な夏がやってくると思うとちょっと気分が滅入ります。
一年中こんな感じならいいのにな~。




先日久しぶりに弦を交換しました。
現在手持ちの弦はこれだけあります。いろんな種類がありますね(笑)

IMG_3678.jpg

左上から最近メインのマーキスブロンズライト、ghs(ガス)のフォスファーブロンズ(1、2、6弦がミディアムの太さ)、近所の楽器店で買ったロックインの500円弦、最近マーチンから発売されたSPのコーティング弦 "LifeSpan"、そして最後が普通のマーチンSPフォスファーブロンズです。


今回はどの弦を張ってみようかと悩んだ末コーティングのない「マーチンSP」にすることに。コーティング弦は汗をかきそうな夏場に置いておくことにしました。
この弦はちょっと変わった太さで1弦から.0125.、0165、.0255、.0335、.0435、.055という感じになってます。ライトゲージとミディアムゲージの中間ぐらいの太さです。


IMG_3680.jpg

張り終えて余分な部分をニッパーでグリグリ。
いつもより太いせいか6弦がなかなか切れません。百均のニッパーの限界か!?

あまりに切れないのでニッパーを少し奥まで突っ込んでグリグリしていたらヘッドに傷をつけちゃいました(-ω-;)
こうやってどんどん自分のギターになっていくのね・・・。



張り終えて鳴らしてみると「おお~いい音だ ^^」

いつも張ってるマーキスと比べるとちょっと優しいような感じがします。
「ジャラーン」というより「シャラーン」というか「シャナリシャナリ」というか。表現難しいですw

新しい弦に交換した時のギターの音色が大好きです。なんというか弾かずともそれだけ聴ければ満足なんですw
そんなわけで白状しますとこの弦交換をしたのが4月2日。それから今日までギター触ってませんでした。せっかく交換した弦がもったいないですね。

今日は久しぶりにギターを掻き鳴らしました。弦が太いこともあり音圧があります。音色もいいし良い弦だと思いました。またリピートするかもしれません。



しかし弦が太い分押さえる力も必要なので怠けていた指にはきついものがありました。イテテ・・・。






新年度 - 2011.04.01 Fri

今起こっている出来事が終わりにつながるのか

あるいは新たなる始まりになるのかはわかりません

後の歴史がそれを明らかにしてくれることでしょう

しかしただひとつ言えることは

それを決めるのはまぎれもなく今の我々一人一人の努力だということです






地震のことがきっかけでしばらく更新を停止していました。
あれからギターもまったくといっていいほど触ってません。
仕事は行ってますが帰ってきてからはちょっとした無気力状態。
とてもそんな気分になれませんでした・・・。


でも今日から新年度です。
ひとつの区切りをつけるつもりで今日からまたちょこちょこブログを更新していこうかなと考えてます。
この先何年も向き合っていかなければいけない問題。いつまでも考えてても埒があかないのも事実。
できるところからちょっとずつ進めていきます。















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

