topimage

2011-05

 - --.--.-- --


銘器の音 - 2011.05.31 Tue

オークションでこんなのを格安で入手しました。

IMG_4297.jpg

アコギの素の音色がCD2枚にたっぷり収録されています。
どのブランドのどのギターが一体どんな音色なのか結構興味がありまして。




こんな感じで色々紹介されてます。

IMG_4298.jpg

こりゃ良い音色だ!と思うものもあればイマイチぴんとこないのもあります。



新しくギターを購入する予定はまったくないのですが今後そういう機会があれば参考になりそうです。

ただ弾く側としては自分のギターのサウンドホールからの直接の音を聞く機会っていうのは皆無に等しいので、CDに収録されている音色がそのまま聞こえる訳じゃないと思うので実際のところどうなんだろうと考えてしまいますね。


それにCDだけじゃわからない音量、音圧、ネックの握り心地、ボディーのフィット感、弾きやすさ等の様々な要素があるので一概に音色だけで判断できないかも知れません。


やっぱりアコギは試奏して買うのが正解なんでしょうね。
でもアレきらいなんですよ。恥ずかしいし何弾いたらいいかわからないので(笑)






まだ全部聴けてないので今から聴いてみます。







オタマトーンの電池交換 - 2011.05.29 Sun

買ったのはいいもののほとんど使うことなく部屋の飾りと化していたオタマトーン。かわいいやつです。
久しぶりに触ってみようと思ったのですがスイッチをオンにしたまま置いていたらしく電池が完全に切れてました。せめてオンのときはLEDぐらい光るようにして欲しいなぁ。改善の余地あり。
まあ気づかずに放置した自分が悪いんですが

IMG_4197.jpg






なので電池を交換することにしました。電池のフタはネジで固定してありますが開けるのがめんどくさい!ここも改良の余地があります。

IMG_4198.jpg

むむ!?写真を見て気がつきましたがオタマトーンのロゴの下にローマ字で「Yoshimoto Kogyo」の文字が見えますね。これってもしかしてあの吉本興業??開発元の明和電機とどんな関係が?

調べてみると「明和電機」っていうのは吉本興業に所属する中小電機メーカーを模した芸術ユニットのことらしいです。全然知りませんでした。明和電機って会社じゃなかったんですね。世の中複雑であります。





開きました。無事交換を終え久しぶりに鳴らしてみた。とぼけた声でウァ~ウァ~と鳴いてくれます。

IMG_4201.jpg





この際だからこいつに合うような曲を何か練習してみようかと考えました。
思いついたのは「カエルの歌」、「笑点」、「ゲゲゲの鬼太郎」あたり。

でもyoutube見るとどれも先にやってる人がいたのでやめました^^;
またいいのが思いついたらチャレンジしてみたいと思います。








LOVE PSYCHEDELICO - Mind across the universe ギター弾き語り? - 2011.05.26 Thu

アコギがしばらく帰ってこないので久々にエレキを引っ張り出し弾き語りにチャレンジしてみることにしました。
Love Psychedelico の「Mind across the universe」というタイトルです。またマニアックな曲?ですがそういう曲の方が他に誰も演奏してないので比較されることもないのである意味安心です(笑)


まず動画をアップするのにどうしたらいいか考えました。
アコギだと弾きながら歌って録画するだけなので簡単なのですがエレキだとそうもいかない。最初アンプにつないで音を出しながら歌うかぁーとも思ってましたがアンプの調子が悪くスイッチONにして10分もすると音が出なくなる・・・。相当古いやつなので真空管がヘタってるぽいです。


こういうときのために(?)PODがあるじゃないですか!ギターの音色はPOD経由でPCに録音しちゃいましょう。それをあとで重ねちゃえばいいんじゃないですか?


つまりこういうことです。

①いつものように弾き語りし歌と映像はいつも通り
②同時にエレキの音のみPODでエフェクトかけてパソコンの方に録音
③あとはそれぞれを合体させて完成!!


ふむ~完璧な計画じゃないですか?
そんな感じで練習を始めました。


相変わらず歌詞が難くて歌詞カードを見ながらでも歌えそうにないのである程度暗記。
そして演奏に歌がつられる箇所を重点的に練習。


で、ある程度形になってきたので上記の方法で録画・録音してみました。
手順②までは順調、そして手順③・・・アレ?なんかおかしい。このチャカチャカ鳴ってるのは・・・えーっと・・・うーん。。。

うううっ・・・エレキギターの生音が歌と一緒に録音されることを完全に見過ごしてた!

自分の馬鹿さ加減が嫌になった瞬間でした。


おかげでエレキの場合演奏と歌は別々で録音しないといけないということを勉強させていただきましたが・・・こんなことなら演奏に歌がつられる箇所を重点的に練習とかしなくても良かったやん!



そういう経緯がありまして結局ギターと歌は別々に分けて録音し、重ねてみました。なのでタイトルに「?」が付いてます。これって弾き語りって言うんですかね?

しかし自分の演奏を聴きながら歌だけ録音するのってなんか変な感じでした^^;
重ねるのも四苦八苦しましたがたまにはこういうのも面白いかも。









修理完了予定日 - 2011.05.18 Wed

さっそく修理完了後の納期のメールが来ました。

1ヶ月半程度とのこと・・・。

長い (´;ω;`)

でも仕方ない・・・。

再塗装して乾燥させるのにそれぐらい時間がかかるそうです。

だいたい7月ぐらいですか。

それまでどうやって過ごそうか・・・





旅立ち - 2011.05.16 Mon

いつ出そうかと悩んでいたのですがついに出すことにしました。
はい。ギターの修理です。

2月のある日表板が割れていることに気づいたのですがなかなかタイミングが合わず修理に出すのを見合わせてました。

ゴールデンウィークも終わりギターを弾く機会も少なくなるだろうし(?)、ちょうど今張っている弦も死にかけだし(弦交換したばかりに修理に出して帰ってきた頃には弦が死んでたら悲しいという庶民の理論)、ちょうどいいかなと。

それに予約してるリペアショップの順番が今年の秋~冬頃なのでそれより前に出しておかないとプチ改造後だと保証がききませんと言われるかも知れないので。


IMG_4177.jpg

久しぶりにセミハードケースに入れました。





IMG_4186.jpg

送り状を貼り付けて・・・いってら~(〃⌒▽⌒)ノシ







怪 現 象  - 2011.05.14 Sat

前にも書きましたが今使ってるPCスピーカーの調子が悪いです。左スピーカーの音が出ません。ですがごくたまになんの前触れもなく一瞬だけですが音が出たりします。完全に死んでいるわけではないようなのです。

なのでコードを手で押したり引っ張ったり、スピーカー自体を叩いたり揺すったりして音が出ないか試すのですがまったく言うことを聞いてくれないんです。一体どこが悪いのかまったく見当が付きません。

内部のどこかが断線しかかってるんじゃ?と思いドライバーを持ってきて分解し中を覗いてみたりもしましたが悪そうなところは見つかりませんでした。

半ば諦めかけていたのですがつい先日youtubeでいろんな人の弾き語り動画を見ていると突然鳴り始めました。
違う動画に変えると音が止まる。あれっ?と思い先ほどの動画に戻るとまた音が出る・・・。
ほぼ100%の確率でその動画だけ反応してくれます^^;

なんなんですかねコレ?
音が出るようになる動画って言うのはやたらと音がでかいんですがそれが原因なのか?そう思って他の動画でボリュームを上げても反応しません。謎です。

思うにある特定の周波数を持つ音にスピーカー内の何かの部品が共振してそのときだけ音が出るようになる・・・それぐらいしか思いつきません。





結論!




新しいのを買った方が早そうだ




高野山参拝 その2 - 2011.05.12 Thu

着いてまず向かったのが奥の院です。ただし予備知識がほとんど無い状態でやって来たため奥の院がどんなところなのかよくわかってません。何を隠そう高野山が世界遺産だったことすら着いてみるまで知りませんでした(笑)



とりあえず人がたくさん出入りしているところから奥に向かってみることに。
後で知ったのですが入り口は2カ所あって正しい入り口はこちらじゃなかったみたいです^^;
おかげでかなりの距離を行ったり来たりしました。いや、楽しかったですけどね。

IMG_3858-1.jpg





「こうやくん」がお出迎え。

IMG_3923.jpg



まず圧倒されるのが「木」です。高い!そして太い!!そんな木が辺りにゴロゴロあります。わかっちゃいますが木って人間が切り倒したりしなければここまで大きく育つんだなあ。

IMG_3849.jpg

樹齢数百年~千年ぐらいはありそうです。
巨大な木を見ると自然の偉大さを改めて実感できますね。



さて、歩を進めると割と新しそうなお墓が見えてきました。ははぁ、ここってお墓がたくさんあるところなのね。まさに予備知識ゼロw

この辺りには面白い(?)お墓もたくさんありました。こんなところで写真を撮って良いのかわからなかったのですがダメとも書いてなかったのでたくさん撮りました。。。

まずはこれ。何でロケットが・・・。

IMG_3947.jpg

ちょっと高野山の雰囲気からかけ離れてるような気がしますが見るのには面白いです。
こんな感じでこの辺りは有名な企業が趣向を凝らした慰霊碑を色々と建てています。



こんなのや

IMG_3861.jpg




こんなの。コーヒーカップが乗っていますね。

IMG_3867.jpg




個人的に一番ユーモアがあると思ったのがこれです。
決してユーモアのために建てたんじゃないとは思いますが。
やすらかにねむってくれ・・・。

IMG_3860.jpg




もう少し進むと阪神淡路大震災の慰霊碑がありました。私も直接経験したので人ごとじゃありません。手を合わせてご冥福をお祈りしてきました。

IMG_3871.jpg




花菱アチャコ氏のお墓。
落書きをしてもいいお墓だそうで、故人の人柄が表れています。

IMG_3880.jpg




企業の慰霊碑には名刺受け付きのもけっこうありました。

IMG_3881.jpg




きれいなピンク色が見えたので少し道をそれて近づいてみると桜が咲いていました。この種は開花が少し遅めなのかな?満開でした。

IMG_3872.jpg




まだつぼみも残ってますね。とても良い色してます。

IMG_3876.jpg




GW中の思わぬ桜にテンションアップ!更に進んでみることに。

先ほどまでとは変わって古いお墓がたくさんあります。ほんとうにたくさん・・・なんせ数キロこんな風景が続いてますので。

IMG_3895.jpg




でも飽きません。非常に味わいがあります。

IMG_3903.jpg




ありゃ、明智光秀のお墓を発見しました!
こんなところにお墓があったとは知りませんでした。

IMG_3905.jpg




え!次は伊達政宗。

IMG_3909.jpg




更に武田信玄。
有名な人がいっぱいいるやん!更にテンションが上がってきましたよw
嬉しくなって嫁に話しかけましたがどれも知らないとのこと・・・。

IMG_3913-1.jpg




豊臣秀吉公の墓所もありました。
嫁も知っていたみたいです^^

IMG_3935-1.jpg




そしてこの人。織田信長。
知ってるよね?ウンウン^^;

IMG_3940-1.jpg





高野山には歴史上有名な方々がたくさん眠ってらっしゃったんですね。全然知りませんでした。スミマセン。

でもそのおかげで喜びもひとしおでしたよ。






えー・・・長くなってきてだんだん書くのに疲れてきたので続きはまたそのうち




The Beatles - Let it be ギター弾き語り - 2011.05.08 Sun

長かったお休みも今日でついにおしまいです。

旅行行ったし用事済ませたし。なので今日は家でゆっくりしてます。とは言っても特にやることもないのでまた弾き語り動画を撮ってみました。今回は以前書いた弾き語れなかったリスト」にも入ってたビートルズの "Let it be" を弾いてみることにしました。



いつものようにキーはガッツリ落としてます。じゃないと歌えないので・・・。
私の場合英語の曲は歌詞を丸暗記するところから入らないと無理なのですがこの曲はこれまでも少し練習したことがありある程度憶えていたのでその点は楽でした。

発音についてはその限りではありませんが(笑)



しかし最近youtubeの音質落ちましたね。スピーカーが調子悪いのでヘッドホンで音楽聴いているのですが360pと480pとじゃ音質が全然違います。HDだと更に良くなるようです。以前はそんなこと無かったんですけどね~残念です。







はぁ~明日から仕事かぁ・・・ヤダヤダ









バレーコード - 2011.05.07 Sat

百均に立ち寄ったのでブラブラ店内を見回っていましたがついつい余計なモノ買っちゃいますよね。しかし最近の百均は「これホントに100円?」てなものもあってちょっとお得感があるのも確かです。

で、こんなのを買っちゃいました↓

IMG_0741.jpg


はい。握力を鍛えるためです。バレーコードを押さえている手が息切れしないように。

・・・必要ないですか?

とりあえず左手だけトレーニングしてます(*´∇`*)



ギターを始めた当初バレーコードって力一杯押さえてもなかなか音が鳴ってくれませんでした。よく言われるようにFが押さえられずにギターをやめた人もたくさんいることでしょう。それが何回もチャレンジしている内に音が出るようになってあまり力を入れなくても大丈夫になって・・・不思議ですね。ただ単に「慣れ」なのか、あるいは指の力を入れるべき部分を体が覚えたのか・・・。人間ってすごいです。



しかし少なくとも握力がアップしたから押さえられるようになったようには思いませんw
そういう意味では今回の買い物は・・・。




高野山参拝 その1 - 2011.05.06 Fri

行って参りました、高野山。5月4日~5日の一泊です。
長くなるので数回に分け旅行記を書こうと思います。

なぜ高野山に行くことになったのか?
当初は全然違う場所を候補として探してたんです。しかし探し始めたのが4月も終わり頃。ネットを駆使し探し回りましたが空いている良さげな宿はほとんどありませんでした。

本当は私の希望として、

No.1 信州のどこか
No.2 白川郷
No.3 秋吉台

という感じだったんですがどこもかしこも予約で埋まってました。



まったく考えていなかった高野山。嫁の「宿坊に泊まってみたい」という一言で宿を探すことになりました。正直ちょっと爺くさくてあまり気乗りはしなかったんですが逆らうわけにはいきません。
この時点で既に4月30日。宿泊希望は5月4日なのでかなりの無茶ぶりです。半ば諦めつつも探してみると結構良さそうな宿にかろうじて空きがあるのを発見!

「じゃらんネット」を利用して探していたのですが宿の写真や口コミが見れるのがとても参考になります。そして偶然にも空いていたこの宿坊、5点満点の口コミレビューで4.9点という高得点をたたき出していました。雰囲気も嫁のお気に召したようです。いろんなお宿のレビュー見てましたがこれほど高得点のところは無く埋まってしまう前に速攻で得ず申し込みました。

申込時にパンフレットの送付をお願いしていたのですが出発前にパンフレットと一緒にこんな暖かいメッセージが添えらえて届きました。

IMG_0743.jpg

達筆!しかも絵まですべて筆で手書きです。むむ~恐るべし宿坊!
こういう細やかな心遣いがレビューに反映されてるんでしょうね。感動しました!

出発の日、眠い目をこすりながら車に乗り込みます。ハイ、車で行くことになったんですね。道のりは長そうです。若い頃は車でどこまででも行けそうでしたが最近は億劫で・・・(笑)
車載のナビとiPhoneのナビもセットして出発です。遠出は久しぶりなのでちょっと不安ですが。



高野山・・・やはり結構遠いです。和歌山県に入ってからもナビによるとまだ1時間半以上かかるとのことです。そしてついにこれから山道が始まるという手前で2つのナビがそれぞれ別ルートを示しました。これは一体・・・(´Д`;)

地図で見る限りどちらも似たようなクネクネ具合の山道です。判断が付かないので意を決して一方の道を選択。進んでみることに。
しばらく走ると何かおかしい。いや、おかしくはないのかもしれませんがとにかく「道が狭い」です^^;
一応舗装はされているもののやっと車一台通れるぐらいの道にガードレールがあったり無かったりで、対向車が来たらヤバイことになりそうです。しかし結構進んでしまっていたので引き返す気力もなくとにかく進むことに。

途中景色が良かったので写真を撮りました。

IMG_3824.jpg




山道を半分ぐらい来たところでしょうか。滝があるとの看板を目にしたので車を停めて山の中へ入ってみました。
どんどん登っていきます。

IMG_3828.jpg




お、ちょっと見えてきましたよ。

IMG_3830.jpg




そこには思った以上に立派な滝がありました。

IMG_3833.jpg




滝壺

IMG_3837.jpg




五光の滝というらしいです。

IMG_3840.jpg




いろんなところが苔むしていていい味を出してました。苔って綺麗だな~。

IMG_3832.jpg




脱線しましたが・・・幸いなことにあまり対向車もなくなんとか目的地の高野山へ、

IMG_3851.jpg




結構な時間がかかりましたがとりあえず・・・


ついたど-!





その2へつづく。







小旅行 - 2011.05.02 Mon

連休初日、友人達とちょっと足を伸ばして岡山まで行ってきました。
観光がメインの旅では無かったのですが諸々の事情で日本三名園のひとつ後楽園へ行くことに。



IMG_3760.jpg

広々として気持ちが良いです。気温も適温。
天気予報は雨の予報だったんですが何とか持ちこたえてくれました。日頃の行いですかね(笑)




IMG_3751.jpg

結婚式を挙げてらっしゃるところに出くわしました。
こういう場所での挙式もいいもんですね~お幸せに。




IMG_3799.jpg

写真の仁王様!




IMG_3758.jpg

新緑がとても綺麗でした。




IMG_0704.jpg

帰り。なぜかこんなモノをゲットしてしまいました。
家に持って帰るか車の中に隠しておくか悩んだのですが意を決して持って帰りました。
すると案の定「売れ!」とのお言葉。ハイ・・・そうします。







一緒に行った友人にはブログの話はしてなかったのですがポロッと言ってしまいました。
もしここを見つけることが出来たら何か書き込んでくれ!









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

