topimage

2011-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラギのセカイ - 2011.06.19 Sun

急激に仕事が忙しくなってきたためここ数日ヘロヘロな毎日を過ごしてました。
ようやく休日が巡ってきてホッと一息。
でも来週からまた地獄の日々が・・・。

でも今のご時世、仕事があるだけましだと思わなくちゃね。




私が生まれて初めて手にしたギターは友人にもらったボロボロのクラシックギターでした。
5弦3フレットににマジックで「ド」と書いてあった記憶がありますw

当時はギターに関する知識がゼロだったのでアコギもエレキもクラギも違いはよくわからず音が鳴ればそれで満足でしたw
その後また別の友人にエレキを譲ってもらったのでそのクラギは二度と演奏されることなく実家の押し入れで今も眠ってるはずです ^^;



それはさておき、私が知ってるクラシックギターの知識はだいたいこんな感じです。

・ナイロン弦を使用
・ネックが太くグリップフォームはほとんど使わない
・椅子に座って片足を台にのせて演奏
・譜面がおたまじゃくし
・クラシックなどの崇高な曲を演奏


同じ生ギターでもフォークギターと呼ばれるものとは違い色々と格式があり重みがあります。
フォークギターがカジュアルとすればクラシックギターはフォーマルといったところでしょうか。
どういういきさつでこういう棲み分けができているのかわかりませんが一般的にはそんな感じだと思います。



そんなクラシックギターの恐ろしい動画があったので紹介したいと思います。






日本人の方なんですが人間業とは思えません。とにかく「すごい!」の一言です。







スポンサーサイト

マンモスの肉!? - 2011.06.12 Sun

なんといいますか・・・このところまったくギターを触ってません。
弾きたい曲が見つかれば練習しだすんですがそれまでの間はぜーんぜんギターに触れる気が起こらないのが私の悪いところなんでしょうきっと(-ω-;)

アコギがないのも一因かも知れません。
わざわざエレキギターをプラグインするのが億劫なのです(ズボラ過ぎ)

やることもないので今日は年に数回だけ行くパチンコへ万札を1枚だけ握りしめて行ってきました。

結果は・・・一文無しです(泣)
もう二度と行かないことにしよう!うううっ....


話変わって先日ギャートルズに出てくるマンモスの肉が食べたいというコメントを書いた後コンビニでこんなのを見つけました。おお!コレコレ!ってな感じで速攻買ってしまいましたw
IMG_4322.jpg




裏側。
IMG_4323.jpg




取り出してみるとパッケージの写真通り骨付き肉の形が保たれています。なかなか良く出来ていますね。
IMG_4325.jpg


一口かじってみる。
モグモグ・・・結構厚みがあるのでマンモス肉の肉厚感(?)が出てると思います。きっとこのあたりが開発者のこだわりたかった部分じゃないでしょうか。生地も割ときめ細かくサクサクしてます。百数十円にしては良く出来てると思いました。味も無難においしかったしね。















次は猿酒が飲みたいな。

新しいスピーカー - 2011.06.05 Sun

今日ついに新しいPCスピーカーを買ってきました!
どんなのかと言いますと、






前とまったく同じ。どうしてこうなった・・・
IMG_4320.jpg




理由はただひとつ「スペースの問題」だけです。
上の画像は右スピーカーですがPC本体とモニターのスペースがギリギリです。




次に左スピーカー。
IMG_4321.jpg


こちらもギリギリ。机からはみ出る寸前です。




色々と探したんですけどコレより幅が狭いスピーカーはほとんど無く、あったとしてもイマイチなものばかりでした。
今日別件でたまたまPCショップに立ち寄ったら置いてあったのでつい。
本当はせっかくなので目新しいのが欲しかったですがやむを得ません。


帰って繋いだら無事音が出て一安心。
やっぱりステレオだと違うわぁ~。


今度は壊れないように祈ってます。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。