topimage

2011-09

 - --.--.-- --


プリンタがぶっ壊れた日 - 2011.09.20 Tue

我が家のプリンタがぶっ壊れました。久しぶりに電源オンにすると「プリントヘッドの種類が違うなんたらかんたら・・・」、「正しいプリントヘッドを取り付けてください云々・・・」というメッセージを吐き捨てるように表示したまままったく操作を受け付けなくなってしまいました。


正しいプリントヘッドって何よ!?何一つ交換したりしてないんですけど。ちなみにキャノンのMP600という機種です。
よくわからないのでネットで調べると同じような故障が頻発しているようですね。プリントヘッドについている基板の故障らしく素人には手の打ちようがありません。交換するしか無さそうです。


そう思って売っているお店を調べましたが既に廃版なのでほとんど流通してません。やっと探しても1万円近く・・・。プラスチックにちょっと基板が乗ってるだけの部品でこの値段はぼったくりすぎにもほどがあります(-_-#)
オークションでも探してみましたが最低でも5~6千円ぐらいでしょうか。ちょっと頑張れば新品が買える値段。


部品交換してもまた壊れて同じ症状が出る可能性も十分あります。それならいっそ新しいプリンタを買った方が良いのか・・・悩みましたが結局新しいのにしました。ただし!キャノンはやめてエプソンですが。


まだまだ十分使えてたんですよ。音も静かで印刷も早いしインクも結構残ってたんです。しかしプリントヘッドが壊れたとしてもなぜスキャナーの機能まで使用できなくなるのか?何か理由があるのかも知れませんが納得いきません。買い換えさせるために時限爆弾が仕込んであるんじゃないかと疑ってしまいます。


初めてパソコンを買ったとき以来ずーっとキャノン派だったのですが今回の件で一気にキャノンが嫌いになりました。キャノン好きな人ごめんなさい。


最近物がよく壊れるので愚痴りたかったんです。やっぱりアレが原因なんですかねぇ・・・。







Do As Infinity - 深い森 ギター弾き語り - 2011.09.18 Sun

久しぶりに弾き語り動画を撮ってみました。Do As Infinityの「深い森」という曲です。最近の曲かと思いきや犬夜叉で使われてた曲らしく結構前の曲みたいですね。それ以前にDo As Infinityも知りませんでしたが^^;

女性ボーカルの曲なのでオクターブ下で歌ってますがちょっと低すぎたかも。もう少しキーをあげた方が歌いやすかったような気がしてますが後の祭りです。







しかし最近どんどん声が出なくなってるように思います。昔カラオケに行きまくってた頃(笑)はもうちょっと歌えたような気がするんですが・・・これも年のせいか(-ω-;)


昔世間的にも仲間内でもカラオケが流行っている頃があって最高で1週間毎日カラオケに行ったことがありますw
知り合いの飲み屋で夜の10時頃から朝の6時頃までぶっ通しとか。飛び跳ねて騒ぎまくって歌ってました。元気だったんだな~と我ながら思ってしまいますねw


近頃は会社の飲み会などで年に数回行くか行かないかになってしまいました。行っても歌いたい曲が決まらず難儀してます。昔は何をそんなに歌う曲があったんだろう?思い出せません^^;







GHS TM335 - 2011.09.15 Thu

このたび張り替えたGHS の TM335という弦ですが1,2,6弦がミディアムゲージのサイズなだけあって当然ながら「太い」です。太いと当然押さえるのに力がいるわけでして軟弱な私には結構きついものがあります^^;
でもその分ハリがあって太い音がするならそれはそれでOKなのですが・・・。


たかが弦、されど弦。弦ひとつをとってみても音色や弾き心地がそれぞれ違うので色々試すのは楽しいです。でも好みの音じゃない弦だったときは「張り替えたい、でももったいない」という苦悩を経験することになるのでそれなりにリスクも必要です(笑)

他にも問題なのはいろいろな種類を試すのはいいけどそれがはたしてどんな音色だったのか忘れちゃうことです。漠然としたイメージしか残ってません。なので今回からSound Cloudの方に記録を残していこうかなと考えた次第です。もちろん忘れっぽい自分用にです。Sound Cloudも私にとっては今のところそれぐらいしか使い道が無いのでちょうど良いですね。



それでは今回張り替えた「GHS TM335」から。相変わらずリズムがヨタってますが気にしてはいけません^^;

GHS TM335 New by sansamp


ミディアムゲージの1,2弦は良いです。特に不満はありません。問題は6弦、やっぱり太い、音も太い。張り替えたばかりの時は良かったですが時間がたつとなんだかモコモコした音の印象。重いと言うべきか。ちょっと好みでないかも。決して弦自体は悪くはないと思います。ソロギターメインの人には良いんじゃないでしょうか。
個人的には普通のライトゲージにしておくんだったというのが正直な感想です。





ついでなので張り替える前の古い弦も録音しました。
「Martin MSP6100 約2ヶ月間使用」です。

Martin MSP6100 Old by sansamp

感想は特に無し。




ちなみにこの曲ずいぶん昔どこかの民放で毎週夜中にギターの番組をやってまして、確か海外の有名なギター工場を取材するという内容だったと思うのですが、その番組の最初と最後にデモ演奏みたいなのがありその内の一曲だったような気がします。記憶が曖昧すぎるので原曲とはかけ離れていると思いますが^^;

なぜこの曲にしてるかと言いますと曲中に単音とストロークとアルペジオが混ざってるから。それだけです。





それと今回録音した音源を聴きながらどうしてこうもリズムがヨタるのか自分なりに解析してたんですけど驚愕の事実が発覚しました!

それは・・・またの機会に書きたいと思います。。。










恒例の弦交換 - 2011.09.10 Sat

今日は弦を交換することにしました。



前回はマーチンのコーティング弦にしましたがコーティングの割には劣化するのが早い気がするというのが正直な感想です。あくまで気がするだけなので正確なところはわかりませんが普通の弦との差がわかりませんでした。なので今のところリピは無い感じです。




さて、今回は GHS の TM335 という弦にすることにしました。フォスファーです。
IMG_4628.jpg

この弦の特徴は1,2,6弦がミディアムゲージの太さになってます。ん?1,2,6弦が太い??もしかしてこれってソロギター向きの弦だったかも。買うときはまったく気にしてませんでしたー^^;





さて弦交換に付きものなのがギターの掃除ですね。さっそく始めましょう!
まずはボディーをクリーナーで拭き拭き。ボディーはあんまり汚れていないので適当です(笑)
IMG_4634.jpg




次はネック。一番汚れているのはここです。オレンジオイルで1フレットごと地道に拭いていきます。はぁめんどくさい。
IMG_4635.jpg




きれいになりました^^
IMG_4639.jpg




ついでにオイルでブリッジも拭いてあげます。黒が引き締まるのが嬉しいです。
IMG_4640.jpg




ボディは最後にこれをつけて拭き拭きしてます。
IMG_4642.jpg




するとこの↓ギターが・・・
IMG_4643.jpg




こうなります!
IMG_4644.jpg

ホラ!出てますよねツヤが!
本当のことを言うと拭いた本人でもよくわからないですw




弦を張りました。
IMG_4647.jpg




そしてついに完成\(^o^)/
IMG_4649.jpg







新しい弦の感想は音源も一緒に後日書きたいと思います。







台風一過 - 2011.09.06 Tue

数日前台風が過ぎ去りました。とたんに涼しくなって今日は秋が来たような気持ちの良い一日でした。台風は私の住む地域も直撃コースだったのでかなりの雨と風でさすがに怖かったのですが朝起きて青空が見えたときはホッとしました。でもニュースを見ると各地で甚大な被害が出ている様子が連日報道されてて心が痛みます。被害に遭われた方が一刻も早く普通の生活に戻れますように。。



最近パーカッション入りのソロギター弾く人も増えてきてますね。普通にソロギター弾くのも難しいんですがそれに付け加えてギター本体をチャカポコチャカポコ叩かなくてはいけないので両手とも休む間がありません。しかも右手でギターを叩いている最中はハンマリングだけで音を出さないといけないので左手のパワーもいりそうです。いやはや大変そうですね^^;





でもこの手の演奏は聴くだけで無く見る方も楽しいです。聴いただけなら一人で演奏してるなんて思わないでしょうね。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

