topimage

2011-10

 - --.--.-- --


リペア完了 - 2011.10.30 Sun

近所のコスモスが綺麗だったので晴れた日に撮りたかったのですが今日は残念ながら雨でした。
ずぶ濡れになりながらもとりあえずパシャリ。
あまりいい感じで撮れなかったので加工してます。

IMG_4911.jpg




昨日はリペアに出していたギターが仕上がったとのことで取りに行ってきました。
おこなってもらったことは「ナット・サドル・ブリッジピンをTUSQへ交換、フレットの擦り合わせ」です。

IMG_4912.jpg

サドルです。ピッチ補正されて綺麗に成形されてるのがわかりますね。



IMG_4916.jpg

ナットは純正品とだいぶ形状が違います。弦との接地面積を少なくしてあるようです。



工房へお伺いして弾かせてもらったときはいつもと違う環境だったのとあまりガシガシ弾けなかったのでちょっとわかりにくかったのですが家へ持って帰って弾かせてもらうと確かに音色に変化があります。


まず気になっていた中域のこもった部分がカットされて軽やかな音色になっているのがわかります。
それから音量は明らかにアップしている感があります。元々結構でかい音だったんですが更に大きくなってる気がしますね。

今までも弾き語りするとギターの音で歌がかき消されてしまう感じだったので更に苦労しそうですw
いや、まあそれはギターを軽く弾くとか録音機材を置く場所等でなんとでもなると思うので大丈夫ですね。


フレットの擦り合わせをしてもらったおかげで音詰まりが解消されているのがわかります。
10F付近の音で伸びない部分があったのですがサスティンが増えていますね。
マスター曰くフレットは結構でこぼこしていたらしいです。
またネックも逆反り状態だったらしくロッドの調整で軽く順反りの状態にしてくださったようです。



全体的にいい状態になったと思うしマスターに色々と教えてもらい良い勉強にもなりました。
しかしギターをいじるのって面白そうです。自分でもジャンクギターでやってみようかな~と思っちゃいますね。







一人○○ - 2011.10.24 Mon

最近一人○○というのが流行っているそうです(ホントか?)。
一人鍋とか一人焼き肉とか。

ラーメン屋ぐらいなら一人でも行けますがさすがに一人で焼き肉を食いに行ったりする度胸はないです。知り合いの知り合いが焼き肉屋で働いてたことがあるらしいのですが結構いるらしいです、一人焼き肉。う~んすごい。

そんな私でも最近ちょっと興味があるのが「一人カラオケ」ですw
いや、別に歌を歌いたいわけじゃないのです。ただアコギを掻き鳴らすのにやっぱり家じゃ色々と制約があるわけでして。。。

近くにスタジオがあるにはあるのですがもっとお手軽でスタジオよりさらに近場にカラオケボックスがあるんですよ。
ちょっと調べてみたところ楽器持ち込み不可のところもあれば可のところもあるようです。可能なら行ってみたいですね。


でもやっぱりギターケースを抱えて一人でカラオケボックスに行くのって結構勇気がいります。

「楽器持ち込みしてもいいですか?」

「当店ではお断りしております」

とか言われたら恥ずかしいし。

ギターケース持って通路を歩いてるときにで他のお客さんとすれ違うのもちょっと浮いてるような感じがして気が引けます。気にしすぎなんかな?その点はスタジオなら気にしなくていいんですけどね。


今はアコギが手元にないのでエレキでジャカジャカしてますがダメですね。やっぱりアコギのあのハリのある音色じゃないと満足感が得られませんw

早く帰ってこ~い!





救済願い - 2011.10.19 Wed

少し前からNHKでギターの番組を放送しているようです。その名も「挫折者救済! きりばやしひろきのギター塾」です。

kyuusai.jpg


昔ギターに挫折した人もステップアップしながらアコギで曲を弾き語れるようになってみよう!という内容みたいですね。

わたしゃまだ挫折したつもりはありませんがいっこうに上達しないのも事実。
基礎的なことが全然出来ていないのも原因だと思うので見ればきっと何か得られるものがあるはずです。なのでとりあえず録画することにしました。

こんな私を是非救済してください!




第一回目は見れなかったですが第二回目の放送を今日見てみました。今回は U2 の "With Or Without You” を弾いてみる回だったのですがほとんどギターの弾けない兵藤ゆきさんのために先生が指を二本しか使わない簡単コードで教えていました。正確にはいわゆるaddコードになるんでしょうけどそれっぽく聞こえます。

なるほどそういう手もありだな~と思い見ていました。
内容的にはまだまだ簡単過ぎて退屈な部分もあるのですがそういうところは興味深いです。


来週からも欠かさず見ることにします\(^o^)/








夕焼け番長 - 2011.10.18 Tue

夕焼けって見てるだけで癒やされますよね。いきなりですがw

なのでカメラを持ってるときは思わずパチパチと撮ってしまいます。

最近はiPhoneがあるのでお手軽に撮れるのはイイのですがいかんせん画質が悪いのがネックです。

持ってるデジカメでも問題ないんですが結構古くて最近では撮った画像にノイズが発生しちゃう症状が出始めました。

そんなわけで新しいカメラが欲しい今日この頃。

一眼レフも欲しいのですが宝の持ち腐れになりそうなので今はやめておこう。

あれこれ考えて悶々としていますw






フォルダに入ってた夕焼け写真を引っ張り出してみました

IMG_0907-1.jpg

IMG_4505.jpg

IMG_4498.jpg

IMG_0560.jpg

IMG_0315.jpg

IMG_0407.jpg

IMG_0986.jpg







お見舞い - 2011.10.18 Tue

今月上旬にはうちの親父が入院。その一週間後、今度は嫁のおやじさんが入院してしまったので昨日お見舞いに行きました。また神戸です。

帰り、嫁が三ノ宮へ寄りたいと言うのであまり気分じゃなかったのですが少しだけブラブラしました。行くところはだいたい決まっています^^;

IMG_1043.jpg

IMG_1036.jpg

前とは別の店だったのですが今回は見ただけです。
しかしギターって見るだけだとあんまり面白くないですねぇ。全部同じような形だから。綺麗なんですけどね。
でもパッと見てインレイの凝ったギターには惹かれてしまいますね。インレイ職人になってみたいとも少し思っちゃいますw





二人とも元気になってくれれば良いんですが。





スズメの巣 - 2011.10.13 Thu

休日にスズメの巣の取り除き作業を行いました。
というのも初夏の頃から我が家の雨どいの中に7,8世帯(?)のスズメ家族が巣を作りましてスズメの団地と化してたんです。

雨どいの形状によってスズメの好みがあるのか隣に立ってる実家の方にはまったく巣は作らず我が家の方にだけたくさん^^;
多分雨どい自体が深くて巣を作るのに適してたんでしょうね。

なので夏場は朝から夕方までチュンチュン!ちゅんちゅん!・・・と結構うるさかったのですがかわいそうなのでヒナが巣立つまではそのままにしておいてあげたんです。

しばらく前からやっとどの巣からもヒナの鳴き声が聞こえなくなったので取り除くことにしました。そのままにしておいたら雨が降る度に水があふれてくるんですね。

本当は鳥の巣がどんな風に作ってあるのか間近から見たかったのですが脚立に登っても下から腕を伸ばしてギリギリ巣に手が届く高さだったため見れませんでした。残念。

そんなわけで怖々脚立に登って雨どいの中に手を突っ込んでゴソゴソ・・・。うほ!出るわ出るわ、枯れ草が山のように出てきます。他にも細かくちぎれたビニールまで。いろんな物を巣の素材に使ってるようです。

2時間ほどかかってとりあえず雨どいの半分を掃除したところで力尽きました。その結果がこれです。わかりやすいようにビールの中瓶を並べてみましたw

IMG_4855.jpg

多分巣3,4個分です。
あんなちっちゃいのによくここまで集めてきたなと逆に感心です。
残りの半分はまた今度・・・。




休日は出かけているか部屋で引き籠もっていることの多い私。雨どいの掃除の後久しぶりに庭をブラブラして色々観察してみました。身近すぎて逆に普段気にして見たことがなかったので。

我が家が完成したときに庭に植えたオリーブの木2本。買ってきたときは小さかったのに4年ほどでこんなになってしまいました。

IMG_4863.jpg

すっかりジャングル状態に・・・。まったく手入れしてないもんなぁ。



このオリーブの木を久しぶりにじっくり観察してみると数個ですが実がなってるじゃないですか!

IMG_4856.jpg

IMG_4860.jpg

この実を食べたりオリーブオイルを作ったり出来るんでしょうか?
年を追うごとにたくさん実をつけるようになるのかなぁ?




さらに観察しているとこんなものまで・・・ギャーーー!

IMG_4857.jpg





母親が庭に植えている花。よく見るととっても色鮮やかできれいです。なんていう花かは知りません^^;

花。
IMG_4877.jpg


花。
IMG_4879.jpg


花。
IMG_4884.jpg



鼻。
IMG_4888.jpg

失礼しました。。。






田舎住まいなので畑があったりします。小さいですが。
ここも母親が野菜を植えたりしてるのですがナスがわずかに残っていました。大きくなりすぎてるような気がするんですがまだ食べられるんでしょうか?

IMG_4890.jpg




うお!さらに巨大ナス発見!胴回りは両手を使わないと持てないぐらい太ってます。
またビール瓶と比較してみましたw

IMG_4894.jpg

これは食えないな・・・。





昔から畑なんかに興味は無かったのですが年をとっていくと「こういうのもいいかなぁ?」と少しずつ思ってきてる自分がいます。

ギター&ロック&畑!!

来年は何か植えさせてもらおうかな?





こうやって自然と戯れていると心が和みます。それとともに理不尽にもその幸せを奪われてしまった原発周辺の農業関係者の方々の悲痛な思いがより一層わかる気がします。
何年かかるかわかりませんが早く元の豊かな土地に戻る日が来ることを願うばかりです。







Coldplay - Yellow ギター弾き語り? - 2011.10.09 Sun

今日の晩ご飯は焼き鳥でした。ご近所にあるチェーン店の焼き鳥屋さんなんですけど。

IMG_1032.jpg



用事の帰りだったので今日は車で行きました。
家まですぐ近くなのでこっそりビールの1杯ぐらい飲んじゃってもいいかな・・・?と思って席でオーダーを待っていると店員さんが、

「今日のドライバーの方はどちら様ですか?」とのこと。

素直に「私です」と返事をすると↓のようなコースターを置いていかれました (T_T)

IMG_1033.jpg


ウーロン茶1杯サービスしてくれましたがちょっと悲しい・・・いやきっと喜ばしいことなんでしょう。飲酒運転で捕まったら洒落にならないし。

嫁は目の前でグビグビ飲んでましたが。。。






さてColdplayの「Yellow」という曲を歌ってみました。
今アコギをリペアに出しちゃってるのでエレキで弾きましたがエレキの方が雰囲気的にも合ってるような気がしてます。

Coldplayの曲中ではこれが一番好きでちょっと前からボチボチ弾いていたのですが裏声で歌うところがたくさんあってムズい・・・。

通常の発声と裏声がコロコロ変わるので歌を覚えるのが大変でした。前にも書きましたが最近裏声が出なくて苦労します。
キーを落として裏声無しで歌おうかと思い色々なキーを試してみたんですが裏声もColdplayの持ち味なので結局原曲のキーにしました。

それと滅多に押さえないC6というコードが苦手です。AmにルートCを足したようなコードなんですがルクバトさんのブログのトップに書いてある「Faug、Daug、C6といった小指が一番手前にくるコードが押さえられない」という意味がよくわかりました。私も一緒みたいです^^;

最近はコードの反復練習などやる気が起きないので見知らぬコードがあると敬遠しちゃいますね。いや、前からかも・・・。











リズムキープ - 2011.10.06 Thu

先日チラッと書きましたがリズムキープのことです。
なんといいますか超簡単そうなパターンでさえリズムが狂う自分のヘボさに愕然としました。



例えばこれ。コードは何でも良いんですがテンポ60ぐらいでゆったりとこのパターンで弾きます。

tab.jpg


なんの変哲も無さそうなパターンですが私の場合狂います。2小節目の頭ですでにずれてます

多分普通の人ならば「は?どこが難しいの?」と思われると思いますがなんとかリズムが狂わなくなってきたのはこのパターンを延々30分ほど練習してからでした






どうして自分の演奏はこんなにもリズムがヨタってるんだろうと色々と考えてみたところ悪い部分が見えてきました。


基本的にリズム感が皆無というこも原因のひとつなのですが「空ストロークが適当すぎる」というのも大きな原因のようです。

椅子に座って足でリズムをとれれば良いんでしょうけど私の環境の場合あぐらをかいてギターを弾くことがほとんどなので基本的にリズムは右手の上下運動でとっています。ミドルテンポ以上の曲なら少々空ストロークが乱れてもさほどわからないのですがスローテンポの曲は非常に聞き苦しくなりますね。

結局ストロークで音を出すときと空ストロークでリズムをとっているときの腕の振りの大きさが全然違いました。空ストローク時の腕の振りを中途半端なまま済ましていたのでそこでテンポが速くなる傾向でした。今更過ぎて泣けてきますねw


その他にもアルペジオもテンポがバラバラ。あまり速くないアルペジオってオルタネイトで弾くべきなのかそうではないのか・・・?どちらがいいのかいまだによくわかりません。多分正解は無いんでしょうけど。

あと単音弾きね。あれってみなさんキッチリ空ピッキングしてるんでしょうか?出来てる人ってすごいと思います!








アコギ試奏 - 2011.10.02 Sun

ここ数週間の休日は特に予定もなく家で引き籠もっていることが多かったのですがその反動か今日の気分はお出かけモード。友人に電話したらちょうど今から三宮(神戸の中心)に遊びに行こうと準備してたとのことで「じゃあ一緒にいこか~」ということになりました。

三宮へ向かう途中イカしたハンバーガーショップがあるとのことで立ち寄りました。怪しいお店や小洒落たお店に詳しい奴なので重宝します。ダブルバーガーを頼みました。でかい。

IMG_1017-1.jpg




食後近くの商店街をブラブラ。怪しいお店がたくさんあって楽しいですw

最近見かけなくなったプラモ屋。いつのプラモ??っていうのがたくさん積み上げられていました。

IMG_1020.jpg





喫煙道具などが売っているお店。シド・ヴィシャスが何か吸ってるポスターがでかでかと掲げられていましたが絶対タバコじゃないと思うw

IMG_1023.jpg





靴屋さん。なぜガイコツが・・・。

IMG_1021.jpg






その後三宮へ。それぞれ目的地が違うのでここでちょっと別行動。

私が向かった先は当然楽器屋さんです^^
家の近くには大きな楽器屋さんは無いので神戸に来ると必ず立ち寄ります。こういうときに色々と見ておかないとね。

アコギ売り場に直行したものの店員の許可無く弾くことができないのがいつものことながらもどかしいです。お店によってはお触り禁止(笑)の張り紙がしてあるところもあるのでうかつなことは出来ません。

幸いにも今日寄ったお店はお触り禁止とは書いてなかったのでネックの太さだけニギニギしながら確認してました。もちろん物欲しげな顔をしてアコギ売り場の前を行ったり来たりしながらw

案の定店員さんからお声がかかり試奏させてもらうことに。試奏って結構勇気がいりますよね。でも今日のお店は店内が騒がしく試奏しててもあまり周りまで聞こえなさそうだったので何本も試させてもらいましたw



とりあえず今持ってるスプルース・ローズウッドとは違うキャラのマホ系のフォルヒを弾かせてもらうことに。柔らかい音が心地よかったのですが私の求める音とは違いました。やっぱりローズ系の方が性に合っているようです。

フォルヒのローズも試しました。繊細な感じがすごくいいです。いいんですがパワーがちょっと不足気味でした。やっぱりフィンガー向けなんでしょうか。個人的には低音がもっと下品?というかガツン!とくるギターの方が好きなんです。




次に前から気になっているギルドのGAD-50というギター。中国製ですがなかなか良いとの評判。最近の中国製ギターはすごく良くなってきてるようです。お値段もお手頃だし音が気に入れば買いだと思います。

弾いてみます・・・ムムッ!ギルド特有のイナタイ音色。これがそうなんですね。
イイです。かなり気に入りました。ただネックの握り具合が私にはちょっと合わないかも。




店員さんにお願いしてマーチンのHD-28VとD-28も試させてもらいました。今のギターを買う前、本当ならHD-28Vが欲しかったのですが値段が倍ぐらい違うので諦めた経緯があります(泣)

HD-28Vを鳴らしてみます。ジャカジャ~ン!おおおー!良い音がしますね~。ネックグリップも問題ありません。D-28も同様に良い音色でした。ただネックの形状はHD-28Vの方が私には握りやすかったです。



ますます物欲が高まりましたが購入に踏み切るにはまだまだ時間が必要です^^;
店員さん色々無理をきいてくれてありがとう。





そんなこんなで友人と合流。帰路につくことに。
帰りはラーメンで締め。

IMG_1027.jpg






昨日から食ってばかりです。
今月身体測定があるんですが体重がやばそう・・・。




リペアと故障と結婚記念日 - 2011.10.01 Sat

今日は色々と忙しかったです。



IMG_4403.jpg

まず朝はギターを前から予約してたギター工房へ持って行きました。
2年半ぐらい待ちましたがついに順番が回ってきたんです!

直接お伺いしマスターともお話しできて嬉しかったです。
仕事場は面白そうなモノがたくさん置いてあったので興味津々でジロジロと観察してしまい申し訳ありませんでした^^;

本当はもっと色々尋ねたいことや教えていただきたいこともあったのですがあまり長居しては仕事の邪魔だろうと思い程々でおいとましてきました。

さて肝心のギターですが仕上がるのはだいたい今月下旬あたりとのことです。先日メーカーから帰ってきたばかりなのにまたもお別れです。こういうときにもう一本ギターが欲しい!って思いますね。





お昼過ぎからはiPhoneの修理に行きました。プリンタに引き続きPhoneもぶっ壊れたんですよ!いや、正確に言えば数日前に前電動歯ブラシも壊れました(-ω-;)
どんだけ壊れりゃ気が済むんだーーーー!次は何が壊れるのかとビクビクしています。

iPhoneは電話中こちらからの声が相手に聞こえなくなりました。マイクの故障のようです。電話が出来ないiPhoneなんてiPodみたいなもん。修理するしかないけどまだ保証期間内だったんじゃ?と思い調べると半月ぐらいオーバーしてました.....。

仕方ないのでサポートセンターに電話しようかと思ったのですがiPhoneって修理じゃなく交換になるようで有償だとメチャクチャ高いんですよね。

どうしようかと色々調べてみると最近はiPhoneの修理屋さんみたいなのがたくさん出来ているようで費用も安いしウチの近所にもあるのを発見!早速持ち込みました。30~40分ほど待ちましたが無事修理は終了。マイクの付いている部品ごと交換してくれました。正規じゃないので何かあったときは怖いけどお手軽さからいうとこちらの方が断然良いです。




その後以前行って大満足だったお肉屋さんへ・・・。

そうなんです。今日は結婚記念日だったのです。
たまたまこの数日だけはいつもの半額でお肉が食べられる日だったようでガッツリ食わせてもらいましたが今回はかなりお安くいただくことが出来ました (;゚∀゚)=3
ウチの場合焼き肉のような高級料理は滅多に食べられないので少しだけ贅沢させてもらいました。



次こそはすき焼きを・・・。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

