topimage

2011-12

 - --.--.-- --


こんなんいました! - 2011.12.27 Tue


ブルブル!
IMG_2321.jpg




ニュ~っ!
IMG_2323.jpg




モグモグ。
IMG_2322.jpg





近所の池にて遭遇。








阿部芙蓉美 - Birthday ギター弾き語り - 2011.12.24 Sat

ここ1ヶ月ほどギターから離れていました。
カメラに気を取られてたというのが主な原因ですが心のどこかで「ギターも弾かなきゃなぁ~」と思ってたのも事実です。


思えば今年は震災で心が折れ無気力状態で練習する気が起こらず、クラックの修理で2ヶ月ほどギターを修理に出し、リペアのために1ヶ月ほど手元を離れ・・・と、ギターから距離を置いていることが多い一年だったように思います。だからといって別に後悔してるとかそういうのはまったくないんですけどね。


とにかく今日は久しぶりにギターを弾いてみようと思い手に取ったのですがしばらく放置プレイだったのでホコリが積もって汚い^^;
IMG_1923.jpg



弦もサビサビだったので交換ついでに掃除をすることにしました。
今回はこの弦をセレクト。Martin Acoustic SP ブロンズ。この弦を使うのは初めてです。
IMG_1921.jpg



張ってみた印象はう~ん、ちょっと地味かな?良く言えば落ち着いた印象。同じブロンズ弦ならマーキスの方が好きかも。
最近は弦の好みの傾向も変わってきたのかどちらかといえばフォスファーの方が好みになってきたような気がします。
同じMartin Acoustic SPのフォスファーが最近のメイン弦ですね。次はまたこれに戻そかな。



ボディーもピカピカになりました\(^o^)/
IMG_1965.jpg





せっかく綺麗なギターになったので一曲弾いてみることにしました。阿部芙蓉美さんの「Birthday」です。
前に記事で書いてから耳コピして一通り練習してたのですがやっとアップロードできました。



この曲は途中耳コピで苦労しました。サビ前の「♪怖がらないでおやすみ~」ってところです。知ってるコード何を当てはめてもしっくりこない。
私の場合理論も絶対音感も無いのでこういう場合は総当たりでコードを探します(泣)
結局100回ぐらい聴き直して色々ポジション変えて弾いてみてやっと満足できるコードを拾えましたがまる二日かかりました(´;ω;`)

拾ったコードが一体何という名前のコードなのかよくわからないので押さえているポジションを入力するとコード名を導き出してくれるソフトで調べてみると「F7M/G Dsus2/G F7Madd13」。
う~む、見たことも聞いたこともないコードです。
ちなみにコードネームを含め本当に合ってるかどうかは不明。


しかしなんていうかこういう雰囲気の曲って弾くの難しいです。





今日はクリスマスイブ。
予約も無しにケンタッキーに行ったけどあまりの行列に挫折。
近所のスーパーでフライドチキン買ったけど柔らかくて激ウマで大満足。

今年ももう少しで終わりか。早いなぁ・・・。




城崎温泉 - 2011.12.12 Mon

昨日から1泊2日で城崎温泉に行ってきました。
朝から出発しまず向かったのはマリンワールドです。生き物大好きなのでここは外せません。
IMG_1176.jpg





魚は少なめだったかな?でも結構キモめのがいて楽しめましたw
IMG_1202.jpg





セイウチ発見!セイウチってほんとにでかい!やばい、乗ってみたいw
IMG_1193.jpg




でかいだけじゃなく愛嬌もあって見てるだけで和みますね~。
魚をもらってご満悦の図。
IMG_1196.jpg





イルカがすぐ間近で見れる場所があったので写真を撮ってました。
イルカ、ジャ~~ンプ!!この次の瞬間どうなったかと言いますと・・・ハイ、案の定全身ずぶ濡れに・・・。
本当にずぶ濡れで嫁は恥ずかしがって他人のふりをしたがっていました。いや、俺の方が恥ずかしいしw
IMG_1267.jpg





恨めしい思いをしながらもイルカショーを堪能。
IMG_1302.jpg





隣はすぐ日本海です。瀬戸内と違った荒々しさがまたいいもんですね。
IMG_1244.jpg





城崎温泉に来るのは初めてです。想像通り寂れた温泉街という感じでいい雰囲気が出てます。あ、でも人は結構多いですよ。
IMG_1413.jpg





昔懐かしのパチンコ屋さんを発見。写真では見えませんがパチンコ台の隣で射的もできます。残念ながら入りませんでした。
IMG_1392.jpg





帰りは玄武洞へ寄ってみました。
こんな幾何学的な石が自然にできるなんてすごい!
IMG_1537.jpg





疲れを癒やしに行ったつもりがよけい疲れた気がするのは旅の宿命でしょうか。
この二日間食べ過ぎてヤバイ。明日からいつも通りの質素な生活に戻してちょっとダイエットします^^;





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

