topimage

2012-01

 - --.--.-- --


お散歩犬 - 2012.01.29 Sun

我が家のゆずちゃん、最近ではすっかり散歩に慣れてきました。
初めて外に出たときは怖がってしまい半径5メートルほどを行ったり来たりするだけで散歩とは呼べない状態でしたが今はもう散歩に行きたくて行きたくて仕方が無い犬になってしまいまして、今日は車に乗せて初めて行く公園で散歩させたんですがまったく臆さず駆け回ってました。



普段散歩に出るときは伸縮するリードに取り替えて付けていくのですがリードが見えた瞬間から興奮状態になるので大変です(笑)

しかしこの伸縮リードって便利ですね・・・。
昔飼ってた犬は普通の紐だったのでよく紐が犬の足に絡まって歩きにくそうでした。
伸縮リードって常に張力が掛かってるのでだらんとすることがなく犬の足にも絡まりにくいです。
犬を飼ってる人にとっては当たり前のことなのかも知れませんが久しぶりに犬デビューした私にはちょっと新鮮でした。



で、散歩。
ビクビクしていた数週間前の面影はもう無いです。玄関を出たら即ダッシュ!

ちょっとまて-!と思いながらこちらもダッシュ!
100メートルぐらいかけっこしますがほぼ互角。もうちょっと大きくなったら余裕で負ける気がする。
しかし運動不足の体にいきなりの全力ダッシュはこたえます
走りすぎて今日はちょっと気分が悪かったです^^;


でも驚いたのは私と犬の行きたい方向が違ったとき先週ぐらいまでは引っ張り合いになってたんですが今日はちょっと引っ張ればイヤイヤしないでこっちに来る。だいぶ嫁にしつけられてるんだと思いますが「成長したな~」とまるで父親のように思ってしまいますw

おかげで散歩がずいぶん楽にできました。



トイレやおすわりなんかはまだまだですけど。
そのうちちゃんとできるようになるのかな~?


IMG_4150.jpg










ピック入れ - 2012.01.25 Wed

今回はピック入れを紹介したいと思います。

先日城崎温泉に行ったときに買いました。
といってもただの小さながま口ですが(笑)
IMG_4091.jpg



中はこんな感じで。
IMG_4092.jpg





しかしここ数日寒い!
私の住む地域は滅多に雪が降らないので寒くても雪さえ降れば許せます。
でもただ寒いだけなのは我慢できません!



雪降れ~。









EF50mm F1.8 II - 2012.01.23 Mon

「レンズ沼」という言葉があります。
あのレンズも欲しいこのレンズも欲しい、と果てる事なきレンズへの欲望がまるで底なし沼に足を踏み入れてしまったかのようにどんどん深みに沈んでいく様を例えた言葉です。


そんなわけで私もカメラのレンズを買ってしまいました^^;
「EF50mm F1.8 II」というレンズです。

IMG_2503.jpg

IMG_2518.jpg



単焦点レンズなのでズームは出来ませんがそれを補って余りある魅力があります。

まずお値段。
普通レンズって5万円ぐらいでも安いぐらいらしいのですがこのレンズはウン千円で買えてしまいます。メチャ安い!
高額なレンズにはとても手が出ないので助かります。
その分作りはちょいとチープですが私的には全然問題ないです。


次に明るさ。
F1.8なので明るい。少し暗い室内でもシャッタースピードを落とさず撮れます。
犬はチョロチョロ動き回るのでこのレンズが重宝してます。


そして写り。
キットレンズしか知らない私にはこれが一番衝撃でした。
こんなに安っちいレンズでここまで綺麗に写るとは!
絞り開放ならちょっと甘めの描写。背景も綺麗にぼけます。

そして少し絞ればクッキリハッキリ!
キットレンズでは拡大するとちょっとピントが甘めで滲んだような写真が多かったですがこのレンズだと等倍にしてもクッキリしてます。撮っていて気持ちがいい^^




写りの差を比べるためにF値を変えて撮影してみました。

F1.8
F1・8


F4
F4.jpg


F1.8 等倍
F1・8-2


F4 等倍
F4-2.jpg




近くの公園の木。なんという木だろう?
IMG_2896.jpg




夕暮れの鉄塔。
IMG_3300.jpg




自宅。みかんも大きくなりました。
IMG_2555.jpg




こんなどうでもいい被写体でも味わいがある。
IMG_2540.jpg




柿。
IMG_2880.jpg





付属のEF-S18-55mmの写りがイマイチ好きになれなかったので最近はこのレンズを多用してます。
ただ画角(写る範囲)がちょっと狭いので使いづらい場面もありますね。
なのでやっぱりもう一本レンズが欲しい!
ええ、もう一本だけでいいんです。EF-S18-55mmの代わりになるようなやつw


完全にレンズ沼にはまっていってるように思われるかも知れませんがそんなことないですよ~。

たぶん・・・。







楽譜 - 2012.01.19 Thu

このところ弾き語りをするのがマイナーな曲のが多いため耳コピをすることも多いのですが、深本さんがソロギのタブをアップしてるのを見て私も一体いつ頃から耳コピするようになったんだろう?と疑問に思いました。


記憶を辿ると断片的に思い出してきました。
昔、お遊びバンドをやってたときスコアブックを買うのがもったいなくて(もしくは金欠で)セコセコと音符を取り始めたのがきっかけだったかな~。


「スコアブック一冊の内一曲しか欲しくないのにこんな金額は出せん!」


そう思ったことありませんか?
近頃はネットでバラ売りしてるので無駄な買い物しなくても済みます。ホント便利。(買うことはもうありませんが)



そのお遊びバンドでこんな曲をやることになりました。

Absolutely (Story of a Girl) - Nine Days



カーラジオから流れていたのを私がたまたま聴いてて提案した曲でした。シンプルで簡単そうだったので。

だたしこんな知名度の低いバンド誰も知らないので頑張ってリードギター、サイドギター、ベースなどを採譜してメンバーに渡した覚えがあります。

キッチリ採譜したのはこれが最初だったかな?
バッキングはそうでもないのですがギターソロのところは微妙な音程のチョーキングの嵐だったので苦労した覚えがあります。

せっかく出来たスコアなのでメンバーに配るだけでは飽き足らず「My songbook.com」というGuitarProやTux Guitarというソフトで再生できるファイルがたくさん置いてあるサイトに

私 「スコア作ったから掲載して!」

         ↓
サイト管理人 「このスコア本当にメジャーなバンドのスコアなわけ?証拠も一緒に送って」

         ↓
私 「じゃあこのバンドのオフィシャルHPやCD売ってるショップのアドレスも送りますわ」


みたいなやりとりをメールでしてやっと掲載してもらった覚えがあります。
そのときのファイルを探してみたらありました!

Nine Days - Absolutely (Story Of A Girl)

※拡張子を.gp4に変更すればGuitarProやTux Guitarで見れますがわざわざ見る必要はまったくないです^^;



現在このサイトからは著作権の関係上ほとんどのファイルが削除されてしまっていますが昔は大量の洋楽のバンドスコアのファイルが無料で手に入る素晴らしいサイトだったんです。

今はもうこんなサイトは無いんでしょうかね?









犬小屋を作った日 - 2012.01.07 Sat

テンプレートを変更してみました。
画像変更可のテンプレートなので趣味と実益を兼ねて気が向いたときに画像を差し替えていきたいと思います。

とりあえずは最初ということでギター画像にしてみましたよ。
トリミングしないとちょっと縦に長過ぎるかな?まあいいやw








さて、今日は休日ということもあって朝から犬小屋作りです。
IMG_3196.jpg





ドライバー一本で作れます。簡単です。だんだん形になってきた。
IMG_3199.jpg





小一時間ほどで完成!
IMG_3208.jpg





やっと確保した自分の居場所が突然巨大な物体に占拠され傷心のご様子。
小屋の中へはまだ入ってくれません。慣れるまでもう少し時間が必要なようです。
IMG_3210.jpg





今日は初めて散歩に連れて行きました。
見知らぬものがたくさんあって興味津々です。匂いをかぎ出したらそこを動きませんw
おかげで数十メートル進むだけで30分ぐらいかかります・・・^^;
IMG_3250.jpg





抱っこされてご満悦です。かわええ~(*´∇`*)
IMG_3234-1.jpg










新しい家族 - 2012.01.04 Wed

今日でお正月休みもおしまい。休みはあっという間に終わっちゃいますねぇ。なんでだろ。。。



今日は嫁の誕生日ということもあり言われるがまま近所のショッピングモールへ行きました。
買い物に付き合ってその帰りに何か食事でもごちそうしてあげようと思ってたんです。そのつもりが結局食事は吉野家の牛丼のテイクアウトになりましたw

それには理由がありまして・・・。




あれ?
IMG_3132.jpg










これは!?
IMG_3119.jpg









こんばんワン。
IMG_3122.jpg





ハイ、なぜか帰る頃にはこんなものが一緒に車に乗っておりました。急遽購入を決めたため何ひとつ前準備はしていなかったので必要なものを揃えることで大慌て。食事どころじゃなくなったというワケです。


犬はもうずっっっと前から「欲しいな欲しいな~」と嫁とも話をしてたんですね。二人とも大好きなので。
新居になって5年ぐらいでしょうか。ペットを飼っても問題ない環境にりましたが私と嫁の意見が合わずなかなか決まりませんでした。

嫁はパグとかブルとかのブサイク系、もしくはゴールデンレトリバーのような大型犬。
私はダックス、コーギー、ビーグルのようなカワイイ系。

お買い物ついでにペットショップに寄り道してはしょっちゅう見に行ったりはしてたのですが両者の溝はいっこうに埋まらず^^;
今日もたまたまショッピングモールの中のペットショップへ立ち寄ったんですが珍しく二人とも「カワイイ・・・」となりなぜか柴犬のこのワンちゃんになりました。
二人の主張を押し通すといつまでたっても平行線だったので良かったです。




名前は嫁が命名してくれました。柚ちゃんです。生後5ヶ月の雌です。体は結構大きくなってきてますがまだ表情にあどけなさが残っててカワイイ!

家に来たばかりでオドオドしてますがご飯はしっかり食べてくれて一安心。
めちゃくちゃおとなしいです。全然鳴きません。女の子らしく綺麗な顔立ちをしてます。そのあたりが私たちのハートを射止めましたw

ただ嫁はペットを飼うこと自体初めてで、私も20年ぶりぐらいなのでどうしたらいいのかちょっと戸惑ってます。うまくしつけができれば良いんですけどね。




しかし思ったのは最近のペットって過保護過ぎやしませんか?
ワクチンや薬は言うまでも無く、食事は人間用はダメ、ミルクも人間用はダメ。ある程度の期間でシャンプーしてください、ただし犬用シャンプーで。寒いので防寒対策してください。挙げ句の果てに犬用の保険に加入させられました。1ヶ月は無料ということだったのでいいんですけど。期間過ぎたら解約するし。


うーん、私がペットを飼ってた頃はご飯に味噌汁ぶっかけて食べさせて適当に散歩して寒い日でも裸で外で寝てましたけどね・・・。それでもすくすく育ってました。そういう育て方って間違いだったんでしょうか^^;


でもやっぱり可愛いからもちろん今は家の中で毛布にくるまってます。ペットフードも買いました。人間用ミルクも与えてません。そのうち一緒にお風呂に入りたいです。過保護になるのもわかる気がしましたw


更に週末が待ち遠しい日々になりそうです。
IMG_3161.jpg










ギターブログのはずがどんどん動物ブログになっていく・・・。





あけましておめでとうございます - 2012.01.03 Tue

あけましておめでとうございます!


ついに2012年が始まりました。巷で言われているとおり今年で人類は滅亡しちゃうんでしょうか?
欲しいもの買っといた方がいいのかな?行きたいところ行ったりやりたいことやったり・・・。そんなことを思いつつも何事もない場合を考えるととても無茶はできないっすね、やっぱり。
正月早々こんな話題ですみません。2012というと真っ先にこれが思い浮かんだので^^;


昨年は本当に大変な年でした。
今年は良い年になりますように。。。





さて、突然ですがブログ開始6年目にしてタイトルを変更することにしました。
なぜかと言いますとこのところギターネタ以外の記事が増えてきた(というかそっちの方が多い)ため日々の日記的なことを含めたタイトルにした方がいいかなと思ったわけです。

「何かいいブログタイトルを・・・」と考えれば考えるほど思いつかなくてかなり適当です。気が変わったらまた変更しちゃうかも知れませが・・・。

以前までのタイトルですが由来やこだわりなどは全然無く、5秒で考えたタイトルだったので変更に際しての未練は無いです。ついでにこの際だからブログのデザインも一新しようと思いテンプレートを探したのですが気に入ったのが見つけられなかったのでそのうち。




数えてみると昨年は7本の弾き語り動画をアップしてました。あんまり多くないですね。でも細く長く続けて行けたらいいなと思ってるのでボチボチやっていこうと思ってます。なかなか弾きたい曲が見つからないのがネックになってます。オリジナルとか・・・ちょっと興味はあるんですけどねw

たった今去年の年始はどんな内容の記事を書いたのかな?と思い読み返してみるとほとんど同じような内容書いてました。進歩してないな・・・w




前にも書きましたが最近はギターよりも写真の方に気が向いてしまってます。なのでブログランキングの写真カテゴリにも登録してみました。

なんと言ってもカメラの方はギターみたいに頑張って練習しなくてもボタンをひとつ押すだけなのですごく楽ちんです。しかも楽しい。

撮れるほとんどはつまらない写真ですが写真を撮るためにあてもなくブラブラする時間がすごく楽しいです。再発見できることがたくさんあって。そのあたりのことはまた書こうと思います。



ちなみに今日はネコとお友達になりました^^
IMG_3007.jpg




今年もよろしくお願いしますm(_ _)m






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

