topimage

2012-03

 - --.--.-- --


ピザ - 2012.03.27 Tue

先日、買い物しに寄ったお店の前に移動ピザ屋さん(っていうのかな?)が来ていました。
要するに車の中で食べ物を作ってくれるわけですがピザ屋ってあんまり見たことありません。


珍しいな~と思い覗いてみるとなんと車内に石窯が!?
思わず注文しちゃいました(笑)
DSC00284-001.jpg






狭い車内でちゃんと生地をクルクル回し薄くしてから焼いてくれましたよ。
お味は普通においしかったです。
00287-001.jpg




思うのは・・・「この車、事故したら大変そう」





ご安全に。









Caravan - Song for you ギター弾き語り (インチキ移調バージョン) - 2012.03.25 Sun

Caravanの「Song for you」という曲を弾いてみました。
知ってる人はきっと少ないことでしょう。
いいんです。マイナーどころを攻めていきますよ。
隙間産業を狙ってますので(笑)



ま、それは置いといて
なんでこの曲にしようかと思ったかというと曲の出だしからちょこっと耳コピしてみると「G D Em C...こりゃ簡単そうだw」と思ったわけです(笑)
で耳コピを続けていってサビの部分に差し掛かりオンコードが出てきました。コードチェンジも頻繁に。まだなんとかいけそうです。



後半・・・ありゃ?移調してるやん。
サビのコードの繰り返しになるんですが移調されるとちょっと難しくなるんですよね。
「A C#7 F#m F#m/E D F#m7/C# Bm E7...」多分こんな感じ(合ってるかどうかは不明ですが)。



頑張ったら弾けなくもなさそうなんですがバレーコード嫌いだしあまり頑張る気力が無いのでどうしようかと思案してました(ズボラ過ぎ)。
そのとき思い出しましたよ!深本さんの披露してくれたシャブカポ移動の技を!
動画見たとき「こんなこと出来るんだ!」と感心したもんです。





幸い私もシャブカポをなぜか2個も持ってますのでチャレンジしてみることにしました。
IMG_6133.jpg


簡単なようでなかなか難しい。
なにが難しいってカポがうまく滑らないのです。
「どうしてカポの接地面てゴムなんだろ?」今更ながらそんな疑問がわいてきました。
そりゃ弦を押さえるには弾力のあるゴムや樹脂がいいんだろうけどちょっとは滑らせる人のことも考えて作って欲しいなぁ(そんな人あまりいないと思うけど^^;)。



仕方ないのでセロテープを貼りました。
おかげさまで滑りやすくなり移動も楽々です。
滑りやすくなっても弦をクランプするという機能には何も問題ありません。
これを見たカポを作るメーカーの方はぜひゴムの上に滑りやすい素材でコーティングをほどこしてください。無理かw



小一時間練習してなんとかできるようになってきました。
これ使いようによってはかなり便利な技ですね。
私のような横着者にはもってこいですw
ありがとうございました。



録音したのはいいんですが音が割れちゃいました。
カメラにマイク端子がついてるのでレコーダーと接続して最近は録音するんですが慣れてないので良い設定がわかってません。
また次がんばります。



Caravan - Song for you ギター弾き語り (インチキ移調バージョン)






初の犬シャン - 2012.03.24 Sat

相変わらずドロドロの場所や草むらが大好きなゆずはすぐに臭くなるのですw
今日は初めてゆずをおうちでシャンプーしてみました。
泣き叫ぶかと思っていたけどそうでもなく、逃げ腰だった以外は割と楽にできました。


シャンプーしてみた感想「細っ!」。
いつもは毛があるからわからなかったけどこんな細かったのか。
ご心配なく、ちゃんとエサはあげてますんで^^;
IMG_6076-001.jpg





「早く解放して・・・」
鳴きはしませんでしたが始終そんな風な顔をしていましたw
IMG_6077.jpg




水が耳に入りそうだったので結局頭周りはシャンプーしませんでした。どうしたらいいんだろ?
シャンプー後ドライヤーしたんですが柴犬てすごく乾かすのに時間が掛かる。そういう毛なんだそうです。



で、良い香りの犬に生まれ変わったかというと・・・微妙w
今回店先で適当に選んだシャンプーを使ってみたんですがなんとも言えない香り。
またネットでよさげなシャンプーを物色してみたいと思います。




それに前回お店でやってもらったときのようなフワフワ感がないなぁ。
あのフワフワ感はやっぱりマイクロバブルの威力だったのかも。



春ちかし - 2012.03.18 Sun

だんだんと暖かくなってきましたね。
公園の木々にもつぼみが出てきました。


今まであんまり興味が無かった木や花の名前が最近は気になります。
散歩ついでに観察すると結構楽しかったり(笑)
DSC00213.jpg







そんな中でも毎年きれいだな~と思うのがこの花。
花と言っても道端にちょこっと咲いてる雑草なんですが小さくて青い色がとても綺麗でかわいい花です。
少しの期間だけしか見かけませんがなんていう名前なんでしょうか。そもそも名前があるのかもわかりません。
IMG_5719.jpg






もうちょっとしたらレンゲやタンポポが綺麗です。そして桜。
一年で一番好きなシーズンまでもうちょっとです^^






これで虫さえ出てこなかったらな~。

右手のフォーム - 2012.03.17 Sat

最近はピックを使うことが多いですがたまーに指で弾くことがあります。
そのときにいつも悩むのが右手のフォーム。



意識せずに演奏するとこんな感じなんです。
DSC00245.jpg

手が下の方を向きすぎてダランとしてます。
見た目ちょっと頼りない感じ。でも無意識だとこのフォームなのでこれが自分的には一番弾きやすい形なのかなぁとも思います。







よく言いますよね理想は「( ^ー゚)bグッ!」したときの右手の形だと。
こんな感じだと思います。
DSC00247.jpg

親指も上向き気味で「( ^ー゚)bグッ!」に近いです。
それに手の掌がブリッジにのっているので安定感があります。


見た目的にもこっちの方がかっちょいいのでこのフォームに矯正しようかとも思うのですがやっぱりちょっと弾きにくい。慣れの問題なのかも知れませんが。


それともう一つ問題が。
2枚の画像を比べるとわかりますが弦に対しての指の角度が違います。


上のフォームだと弦に対して指(親指以外の指)が直角に近いのに対して下のフォームの場合結構角度がついています。そのせいで弦と指(爪)が斜めに当たるんです。


するとどうなるかと言いますと弦をはじく音以外に爪と弦が擦れる音も入っちゃうんです。やり方がまずいのかな?







それと最近気づいたこと。
どちらのフォームにせよピックガードに小指を置いて弾くと薬指が勝手に動いちゃってコツコツとボディーに当たりノイズになります。私の薬指はまったく言うことをきいてくれません。どうしたものか^^;






そんな感じで今更ながらに悩んでます。


でも実際に弾き始めるとテンパっちゃって右手のフォームまで気が回らず一番弾きやすいスタイルになっちゃってる可能性が高そうですがw



ま、気長に矯正しましょ。






マイクロバブルとシャンプーをした日 - 2012.03.11 Sun

コンビニなどによく置いてあるフリーペーパーに「マイクロバブル無料券」なるクーポン券がついていました。マイクロバブルというのは要するに犬用のジェットバスみたいなものです。



いいかげんゆずが臭いので(笑)予約して本日連れて行きました。



店員「マイクロバブルは無料ですけどシャンプーは別料金になっておりまして・・・」

私「(そもそも臭いをどうにかしたかったので)じゃあシャンプーもお願いします」

店員「それじゃ4200円になります~」

私「・・・・・はい。」



という感じで少しだまされた感がありましたが断り切れずにお願いしてきました。。。



おかげさまでゆずの毛並みはフワフワのサラサラに変身致しました。触ると気持ちいい!これもマイクロバブルの力なのかな?臭いは・・・だいぶましにはなりましたが鼻を近づけるとシャンプーと元の臭いが混ざり合って何とも言えない微妙な香りになりましたw

帰宅後自分の散髪にも行きましたがカット&シャンプーで2000円とゆずの半分以下。う~む・・・。






今日ゆずの写真を撮ってて思ったんですがその時々で顔が全然違うんです。
こういうシュッとしたかわいらしい顔つきの時もあれば
IMG_5773.jpg





目を合わすのもはばかるような貫禄のある顔つきの時も(笑)
IMG_5787.jpg




一体何が違うんでしょうかね。
朝は上のような顔で夜になるにつれ下のような顔になっていくように思います。
目の大きさが違うのはわかります。眠いからなのかな?






そういえば最近は寝るときには枕がお気に入りですw
IMG_5833.jpg














もう犬ブログでいいです。

大喜びで出迎えてくれる犬 - 2012.03.10 Sat

毎日仕事から帰るとゆずが大喜びで出迎えてくれます。

耳をペタッと寝かせてしっぽを振り振りしてくれるこのときのゆずが一番かわいくて好きです(*^^*)
そして何よりかわいいのが嬉しさのあまり押し殺し気味の鳴き声をあげて喜んでくれるところですね。
「キュワン、キュキュクワ~ン」と何言ってるのかさっぱりわかりませんが喜んでくれていることは確かなようです。



そんな姿を動画に収めたのでアップしてみました。
いやはや、親バカですみません(笑)





ホントに仕事の疲れも吹っ飛びます。






ただしこの大喜びモードはウルトラマン並みの厳しい時間制限があり2,3分で終了。
その後そそくさと犬小屋の中へ入ってしまい呼んでも振り向いてもくれません。
「もう十分遊んでやっただろ?」と言いたげな顔をしています。


私は悟りました。
「ああ、ゆずはきっと数分間だけサービスしてくれてるんだなぁ」と。。。


なので我が家ではこの瞬間を「ゆずのサービスタイム」と呼んでいますw


(^_^;)


群青 - コード譜(期間限定) - 2012.03.07 Wed

自分用に作ったコード譜ですがご要望がありましたので少しの期間だけアップしますね。
たぶん数日後には削除しちゃうと思います。

耳コピなので合ってるかどうかは保証できません。
ご了承ください。

gunjos.jpg



5/4 終了しました。


悲しきミッキー - 2012.03.06 Tue

仕事を終え家に着くと庭に何かが転がっているのが見えました。
IMG_5327.jpg




これは・・・
IMG_5328.jpg




ゆずのおもちゃのミッキーですね。
寒空の中、庭の片隅で転がっている姿はシュールでしたw
IMG_5329.jpg




これだけやられても笑顔を絶やさぬミッキーさん。さすがディズニー、教育が行き届いています。
IMG_5621.jpg






といいつつディズニーランドには未だ行ったことがありません。
何度も嫁に行こうと言っているのですが決まってこう言われます。






「一人で行ってきたら?」


(T_T)









ブルブルの瞬間 - 2012.03.05 Mon

ゆずは体を触ってあげるとこそばゆいのかしょっちゅうブルブルします。
そんなブルブルの瞬間を激写しました!




ブルブルスタート!
IMG_4762.jpg




目がヤバイw
IMG_4763.jpg




襟巻き?いいえ首肉ですw
IMG_4766.jpg




首肉がリーゼントのようにも見えます。オラオラッ-!
IMG_4769.jpg




はい、終了。
IMG_4770.jpg



体全体をブルブルし終わると続けてお尻もブルブルすることがあるんですがこれがまた可愛いのです^^



しかし首肉のブヨブヨさがすごいw





変わりものギター - 2012.03.04 Sun

先ほどヤフオクで被災地支援チャリティーっていうカテゴリを見てたんです。
価格の高い順に並び替えてみると斉藤和義さんのギターが何本か出品されてまして、その中に「ポッキー・ギター」ってのがあるのが目にとまりました。もちろん本人も一緒に写ってます。
s1.jpg




こんなギターがあったのか。面白いな~と思いつつどこのメーカーが作ったギターなんだろうとヘッドのアップ写真をクリックしたところグレコならぬ・・・
s2.jpg


グリコでした(笑)
そう言われると確かにそれが正解なんだろうけどちょっと笑っちゃいましたよ(笑)






しかし高い順の上位に私には理解不能なものもたくさんあります(3/4 22時現在)。
やっぱりマニアって怖い!

いずれにせよ被災地支援チャリティーなので高価で落札されればいいですね。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

