topimage

2012-04

 - --.--.-- --


 - 2012.04.29 Sun

先日友人と会ったときにきかれました。


友「どうして ラ=A なの?」

私「は?」

友「ほら、ラ=イロハのイ だよ?英語でも日本語でもどうしてラの音に最初の文字が当てはめられてるの?ド=Aの方がわかりやすいやん」

私「そう言われると確かに不思議やねぇ」



ということで調べてみました。
が、はっきりしたことはわかりませんでした。


でも合ってるかどうかは別として興味ある説を発見。

「赤ちゃんの産声は万国共通でほぼラの音なのでそれを A とした」

ほんとかな??
赤ちゃんの個体差でもあるだろうし一概には信用できませんが本当ならかなりビックリです。

真偽のほどは・・・






三木サービスエリア - 2012.04.28 Sat

ここ数日雲ひとつ無い快晴の日が続いてます。
気候も暑くもなく寒くもなく最高ですね!

午前中はゆずのお散歩に。
レンゲが一面に咲いてました。きれいやな~。
先週はまだほとんど咲いてなかったのに。
IMG_7340.jpg





午後からはゆずを連れて山陽自動車道の三木サービスエリアに行ってきました。

最近のSAはとても綺麗です。スタバやファミマまで並んでます。
他にも宝塚ホテルのベーカリーなども入ってて洗練されてる感じ。
とりあえずいろいろ買い食いしましたw
IMG_7362.jpg





わざわざ高速道路のサービスエリアにきた目的は食欲を満たすためではありません(笑)
実はこのSAには珍しいことに無料のドッグランがあるんです。

入り口に何か看板が立ててあります。
なになに?芝生養成中のため5月末まで仮説ドッグランの方でお願いしますとのこと。
仮説ドッグラン見てみましたが狭いんですよ。他のワンちゃんがいると放し飼いになんて出来そうにありません(T_T)
せっかく来たけど結局ご主人様が買い食いしただけで終わりました^^;
IMG_7363.jpg






また連れてったるからな~!
IMG_7205.jpg







kame - 2012.04.25 Wed

数日前から風邪をこじらせちゃってヘロヘロなんです。
冬にも風邪をひいてまだ間もないのに。
周りに風邪の人はいないしどこでもらってきたんだろう?



昨日は医者行ってから無理して仕事に行ったんですが行くまでも無かった感じで休めば良かったと後悔してます。
熱と鼻と咳で体がだるい。


もらった薬が症状には効かないくせにものすごい睡魔に襲われて一瞬で夢の世界へいけます。
運転中はさすがにヤバイですね。永遠に帰ってこれなくなりそうで怖い。
なので今日は飲みませんでした。




こんな調子なので今日は亀について書こうと思います。
なんで亀か・・・??

まったく意味は無いですw
先日も甲羅干しの写真を載せましたが更に暖かくなって数が増えたのにビックリしたからw





相談中。
DSC00521.jpg





カエレ!
DSC00520.jpg






これ以外にも各所にこういう岩の出っ張りがあって亀が奪い合いをしていました。
DSC00517.jpg









ほんとにどうでもいい記事だわ (-ω-;)







KOKIA - 2012.04.16 Mon

KOKIAの曲で好きな曲があったけどタイトルが思い出せない。
久しぶりに聴きたくなってYoutubeで適当に再生していったのですが改めて聴くとこの人メチャクチャ歌うまいですね。


この曲は知らなかったのですが独特の楽曲と合わさって神々しさまで感じる歌声です。








で、結局見つからず・・・。








Caravan - ハミングバード ギター弾き語り - 2012.04.15 Sun

昨日ひさ~しぶりに弦交換しました。
ブログを読み返して確認してみるとほぼ4ヶ月ぶりの交換です。


だいたい1~2ヶ月ぐらいで交換することが多いんですがここ数ヶ月はギターよりも犬!の生活だったからなぁ。まあ今もそうなんですがw


いつものようにギターの掃除も一緒に済ませてピカピカです^^
でも掃除してて気がついたんですがホコリと一緒にゆずの毛がギターにまで積もってましたね。
この部屋にはほとんど入れてないのにな~・・・。とにかく家中が毛だらけで大変です^^;


話を戻しまして今回の弦は現在一番のお気に入りのMartin Acoustic SPのフォスファーを張ってみました。
調子に乗って0.125からのセットにしたんですがテンションが強くてやっぱりちょっと弾きにくい。次は普通のライトゲージにしよっと。
IMG_6892.jpg




で、今日はCaravanの「ハミングバード」という曲を弾いてみました。
この曲は元「JUDY AND MARY」の YUKI が歌ってるバージョンの方が多分有名だと思うんですがCaravanが提供した曲です。両方聴くと二人の感性の違いが詞に現れていて結構楽しいですね。



毎度ながらキーを下げないと歌えないので1音落としてみるとギリギリぐらい。
安全のためもう半音落としたかったのですがコードが難しくなりそうなので禁断の半音下げチューニングで対応しました。おかげで弦のテンションも下がってラッキーですw
それにこのキーだとギターソロ部のベース音が全部開放弦でいけるっぽいのでこれまたラッキー!ということで入れてみました。



しかしやっぱ右手って難しいですね。こんがらがって脳がついていかない感じ・・・。
おかげで何度も撮り直す羽目に^^;



次は何練習しよかな~?







桜づくし - 2012.04.08 Sun

昨日は家族で近所の桜の名所まで夜桜を見に行きました。
でもまだ二分咲きぐらい。来週末ぐらいが一番見頃かな?
IMG_6383.jpg




花は楽しめませんでしたが代わり屋台で楽しみましたw
IMG_6447.jpg






しかし今日は暖かかくて気持ちよかったな~。
散歩に行くとカメが甲羅干ししてましたね。
DSC00372.jpg




本日は昼から神戸の中心でお花見に呼ばれていたので行ってきました。
こちらは八分咲きぐらいで綺麗でした。

距離的にそんなに離れてないのにこの差はなんなんだろう?
やっぱり田舎より都会の方が気温が高いんでしょうか。
DSC00393.jpg





帰りは神戸の桜坂こと高尾通の桜のトンネルをくぐって帰ってきました。
綺麗だったんですがこの通りだけ渋滞してました^^;
また機会があれば車じゃ無く歩いて通ってみたいですね。
DSC00418-2.jpg







週末散歩 - 2012.04.02 Mon

すっかり春めいてきました。
暖かくて気持ちいい~。
犬の散歩は週末だけしか行けませんが日が開いている分あたりの様子が変わっていく様がよくわかります。



一足早く桜が咲いていました。何桜なんだろう?
というか本当に桜の一種なんでしょうか。それすらよくわかりません^^;
DSC00338.jpg




近所の公園にて一触即発状態。
興味津々のゆずに対し野良猫様は牙をむきだして威嚇してきたのでそそくさと退散
DSC00334.jpg




公園で走り回る姿はいつ見ても嬉しそうです
IMG_6278.jpg





窓際の物体X - 2012.04.01 Sun

最近カーテンのある場所でこういうモノをよく見かけるので、
IMG_6152.jpg



こうしてあげます。
IMG_6151.jpg



で、カーテンを開けるとこんな感じで窓の外をじっと見つめるゆずがいるわけですw
IMG_6148.jpg




昼間もですが何も見えない夜でもこんな風に外を見つめてます。

何が見えるんだろ?





 - 2012.04.01 Sun

今乗っている車はもうボロボロで約10年前の小型車。


走行距離は11万キロオーバー。
111111キロでメーターの写真を撮ろうと目論んでいましたが知らない間にちょっぴりオーバーしていてガックリ(どうでもいいんですがw)。


色々と調子が悪かいんです。特に冬場は。
パワーウィンドウはモーターがへたっているのか窓を開けるときはいいのですが閉めるのに1分ぐらいかかりますw
それはまだいいとしても暖機せずに走り出すと途中でいきなりエンストします。
これはさすがに危ない^^;


若かりし頃と違い車に情熱を傾ける気はさらさら無いのですが通勤で毎日使うので車の調子が悪いとやっぱり困ります。
それに身長が大きめの私にとって今の小さな車はちょっと窮屈です。
かといってあまり大きな車は取り回しが悪かったり燃費や維持費もばかになりません。
なにより今は乗っても二人と犬一匹というシチュエーションがほとんどなので大きな車の必要性を感じてません。


色々調べてます。
やっぱり燃費がいい方がいいなあ。
最近やたらガソリン高いし。


ハイブリッドも魅力的ですね~。
やっぱりプリウスあたり?
でも今プリウスって多すぎ。
大げさですがすれ違う車の10台に1台ぐらいはプリウスな気がするぐらいたくさん走ってますね。
きっとそれだけ売れてるということはそれだけ良い車だということなんでしょう。
なので一応候補に入ってますw


そんな中今一番気になっている車がインプレッサスポーツです。
インプレッサと言えば走り屋さんぽいイメージがありますが今の型はもっと万人向けの方向で作られてる感じ。
今日時間が合ったのでディーラーへ行き試乗と見積もりをしてもらいました。

img002.jpg




感想。
試乗車はアイサイト付きだったので試させてもらいましたがすごいですね。
ふらついた運転だったりセンターライン割りそうになったりすると警告が出ます。
私の運転が下手なのか何度も出ましたw


あ、ちなみにアイサイトというのは車に目玉が付いているような感じです。
障害物があると勝手に止まってくれたりします。なので居眠り運転してもOKです(嘘)。


オートクルーズも前の車との車間距離を保ったまま自動で加速減速してくれるし、もちろん前の車が信号で止まれば勝手に止まってくれます。
営業のお兄ちゃんにそのままブレーキを踏まないでくださいと言われ怖々指示に従いましたがしっかり停車してくれました。
なので高速道路とか渋滞の場合などはすごく楽そうです。


ただ私的にはすべて機械任せなのはちょいと怖い。
でもきっと大丈夫なんでしょう。
安全第一の日本メーカーが100%ではなく99.9%しか信用できないシステムを世に出すなんて思えないし。


99.9%というとかなり精度が良いと感じますが逆に言えば1000回中1回は安全じゃない状況が発生する可能性があるということで、、、
それが人命をあずかる車ならそりゃ致命的だと思うんです。


アイサイト関係の事故の話も聞かないのできっと大丈夫だとは思うんですが・・・悩みますね。
ぶっちゃけアイサイト付きが欲しいんですが「別にいらんやろ~」というもう一人の自分と葛藤してますw




そういえば昔友人と話したこんな会話を思い出しました。

友人「将来の車は目的地を入力したら寝てても到着するようになるんかな~?」

私 「たとえそうなってもそんな車怖くて乗られんわ」 







そういえばGoogleの車がまさにこんな感じに向かいつつあるようですね。









話がそれましたが乗り心地は良かったです。
加速感はもうちょっと頑張って欲しいなと思いましたが今乗ってる車と比べれば申し分ありません。
4WDの感触を確かめるためにハンドルをグリグリ切りたかったのですが試乗車なのでできませんでした。なのでよくわからず。
あまり雪の降らない地方だし今まで2WDでも不便に思ったことが無いので必要ないかも。。。


あとは納期とお値段ですね。
なんかすごく売れてるらしくて納車が秋頃になるとのこと。
そうなると補助金も終わってそうだし別に欲しい車が出てくるかも。
それ以前に今日もらった見積もりが予算をはるかに超えていたので許可がおりそうに無いし^^;



今の車の車検まであと1年あるのでそれまでじっくり考えます。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

