topimage

2012-05

 - --.--.-- --


ゆず寝転がる - 2012.05.31 Thu

ゴルフボールかじりに飽きたゆず。
IMG_6465-2.jpg





疲れたから横になるか~、と思ったら後ろにソファーがありました。イテテ。
IMG_6467-2.jpg





めんどくさいからここで寝よう。
IMG_6468-2.jpg





なんちゅー顔で寝とるねん!w
IMG_6469-2.jpg



おしまい。

面白かったのでついw




阿部芙蓉美ライブ! - 2012.05.29 Tue

阿部芙蓉美さんのライブが近くであるということを先日コメントでいただきました。
こういう情報って常に注意しておかないと見逃してしまうことが多いのでこうやって教えていただけるとすごく助かりますね。ライブ無いのかな?とちょくちょく調べてたのに見あたらなかったのでなおさらです。
そんなわけで、、、


予約入れました\(^o^)/


久しぶりのライブ、場所を見ると友人の行きつけの喫茶店でしたw
私はそういうこぢんまりとしている場所の方が好きなので嬉しいです。
楽しみだな~。










おすわり - 2012.05.28 Mon

いきなりですけどお座りしたときのゆずの足がキュートなんですよ。
モフモフの中から足がピョコッと出てるのが何とも言えず
IMG_8549.jpg




でもちょっと油断するとおっさん座りになりますw
IMG_8553.jpg




先週は狂犬病の予防接種に行ってきました。
初めてだったので私の方がドキドキでしたが診察台の上からこちらに飛びついている間に先生が背中にチクッと。
本人はワンともキャンとも言わないばかりか注射を打たれたことすらまったく気づいてない様子でしっぽを振り振りしてました。

良かったのか鈍感なのを心配するべきかわかりませんがとりあえず無事に終わってホッとしましたよ。






ツバメ - 2012.05.27 Sun

ここしばらく仕事の方がてんやわんやです。
仕事量が増えたのに加えてトラブルに次ぐトラブル・・・
先週は久しぶりに地獄モードでした。帰るのが深夜朝方当たり前みたいな(-ω-;)


まあそんなわけでしてブログを書く暇も気力も無かったのですが今日はやっと休日です!久々にゆっくり出来ました\(^o^)/
昨日から死んだように寝て気分もスッキリ!12時間以上寝たのは久しぶりだw


今日は特に予定が無かったので髪を切りに行ってきました。
いつもの店がいっぱいで違う店に行ったらなんか違和感のある髪型に。。。
気にしないようにします。





実家の軒先にこんなのがいました!
IMG_8741.jpg



アップ!
IMG_8745.jpg


そんなシーズンですよね。かわいいな~。
もう何年もこの場所から飛び立つツバメ達。皆同じ一族なんでしょうか。なかなか感慨深いモノがあります。
そういやツバメって巣立ってから次に帰ってくるまでどこで何してるんだろ?
調べてみました。


どうやら東南アジアの方まで行って越冬しているらしいですね。
そんな遠いところまで。すごいな~。


春になったらまたこっちまで帰ってこなきゃ行けないし。
あんなちっちゃいのにパワフルです。
ああ、仕事がんばろ。







弦の太さは正確に仕上がっているのか? - 2012.05.13 Sun

ずいぶん前になりますがGHSの弦に交換しようとしたときのことです。
ふとパッケージを見るとマイクロメーターの絵が描かれていました。
IMG_4650.jpg




マイクロメーターというと以前ピックの厚みが本当に記述通りに仕上がっているのかを測定したことがあるのですが、これだけ挑戦的に(?)描かれているとなるとこの弦も測定してみるしかない!と思ったわけですw

ほんとうに寸法通りの太さに仕上がっているのでしょうか?気になりますね~(普通の人はならないでしょうけど^^;)



まずマイクロメーターのゼロを確認します。ちょっとだけずれています。
合わせる道具がないのでこのまま測定しますが1ミクロンほどのズレなので問題ないでしょう。
IMG_4653.jpg



まず1弦。
パッケージには0.330mmと書かれていますね。
結果は正確に0.330mmでした。すばらしい!
IMG_4654.jpg



2弦。
0.432mmに対して誤差無し。これも素晴らしい出来です。
IMG_4655.jpg



3弦。
アコギの弦はここから巻き弦になります。精度に影響はあるのでしょうか?
0.610mmに対して0.617mmでした。少しだけ太いようです。
IMG_4656.jpg



4弦。
0.813mmに対し0.812mmでしょうか。正確に仕上がっていると言えます。
IMG_4657.jpg



5弦。
1.067mmに対し1.067mm。これも正確です!
IMG_4659.jpg



最後6弦。
1.422mmに対し1.448mmでした。6弦だけ結構大きな誤差がありますね。なんでだろう?
IMG_4662.jpg



しかし全体的にかなりの高精度で出来ていることがわかりました!
ええ、わかったからといって何の役にもたたないことは重々承知してますw


こうなると他のメーカーの弦も気になりまね。
え?気にならない?









マタヤッテミヨウ┗┫  ̄皿 ̄┣┛

お風呂 - 2012.05.07 Mon

IM_6495.jpg





いや、なんとなくw






特にやることがないゴールデンウィークのある日 - 2012.05.04 Fri

世間はゴールデンウィークまっただ中。
私の予定はというとおととい旧友と飲み会、明日は結婚披露宴。それ以外特に予定無し。嫁も仕事だし。。。
家に籠もってギターの練習とかGWにわざわざしたくないしw




今日はすごく天気が良くてねー。空は真っ青。気温も最高。
IMG_7699.jpg



いてもたってもいられずドライブしてきました。
脳内プランでは神戸の方へ向かってあそこに行って、そのあとあそこへ立ち寄って・・・という感じだったのですが高速道路入り口の電光掲示板に「渋滞10Km」との表示が・・・プランは中止です。渋滞キライなので。

仕方ないので車の通りが少ない山道へ。
新緑が綺麗だな。
IMG_7715.jpg



・・・以上。




帰り、明日披露宴の2次会の受付係で千円札がたくさん必要なので両替しようとパチンコ屋さんに寄りました。遊ぶつもりはなかったのですが暇だったので少しだけ(笑)
あ、今年はまだ2回目です。本当に暇なときしか打たない方針なので。

暇つぶしのつもりで無心で打つ方が運を引き寄せるんでしょうかね。珍しくウハウハ状態になれましたw
勝つとまた行っちゃいそうだ。気をつけねば。






ゆずは昨日から初のお外寝にチャレンジ中ですが吠えもせず静かなもんです。
心配するほどでもなかったかな。
IMG_7734.jpg





ただ飼い主としてはこれまで夜は家の中で走り回っていたのでちょっと寂しい気も・・・^^;




ぶらり姫路 - 2012.05.03 Thu

ゆずも大あくびをするポカポカ陽気だった前の日曜日、特に用事もなかったのでひとりぶらっと出かけてきました。
IMG_7304.jpg




遠くのお店で働いていた友人が姫路市内へ転勤してきたというので冷やかしついでにそのお店へ。
まじめに働いていることを確認して少しだけお話ししてお店をあとにしました。


まだ時間は早いしどうしよう?
姫路の中心地まで近いのでとりあえずそちらへ向かうことに。



せっかくなので姫路に住む友人にメールしたら子供を連れて姫路城横の動物園に来てるとのこと。
久しぶりなので園内で合流することにしました。
生まれて初めて一人で動物園に入りましたよ(笑)

合流後も子供に気を遣って別行動しました。
これが噂に聞くひとり動物園というものなんですね。動物見放題で楽しかったです^^;
IMG_7446.jpg





園を出るときまた合流しまして今度は皆で姫路城に行ってきました。
2年ほど前にも行きましたが。。。
友人は姫路城のすぐ横に住んでるんですが近すぎてありがた味が無いせいもありお城の中に入るのは子供の頃以来とのことw


中ではこんな人たちがウロウロしていてなかなか楽しいです。記念撮影もOKですよ。
IMG_7436.jpg




門の前にはいかにも雑兵といった感じのお二人が・・・^^;
すごく似合ってます d=(´▽`)=b
IMG_7431.jpg




有名なあの井戸もありますよ。
IMG_7490.jpg

IMG_7489.jpg




現在の大天守。
ただ今平成の大改修のまっただ中なので完全に建屋で覆われてしまってます。
今回はこの建屋に登って姫路城を外側から間近で見てみようというのが狙いなのです。
ちなみに改修が終わるのはまだ数年先とのこと。
IMG_7472.jpg

IMG_7493.jpg




思った以上に人が並んでまして1時間以上待ってやっと順番が回ってきました。
エレベーターで最上階の天守へと向かいます。


現在天守はこんな感じ。
大がかりですね~。世界遺産だから当然か。
でもやっぱりロボが出てきそうな感じがしますw
IMG_7502.jpg




てっぺんに乗せるシャチホコもありました!
IMG_7506.jpg


下りのエレベーターも人が並んでて・・・つ か れ た !
感想。珍しい光景なので見ても損はないけど並んでまで見るほどでもないかも・・・






足と腰が痛いです。。。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

