topimage

2012-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆずはまんまる - 2012.08.27 Mon

横から見ると長い顔だけど正面から見るとまん丸でこれまた可愛いのです

IMG_2669.jpg








スポンサーサイト

Willy Porter - 2012.08.22 Wed

最近知った人なんですがメチャクチャうまいですこの人。安定感も素晴らしいです。




この人の他の演奏も見たけどこのレベルでギターを演奏しながら歌まで歌えるのってすごい。
ギターだけの人なら結構いますけどね。


こういうギターの演奏に合わせて歌うのってある意味弾き語りの究極みたいな気がするんですけど真似をする気も起こらないです。無理すぎるので(笑)


世の中にはすごい人がいっぱいいるな~。
久しぶりにガツンと来る動画でした^^





「2000人ギター弾き語り」 - 2012.08.21 Tue

2000人で一斉にギターの弾き語りする「2000人ギター弾き語り」というイベントを見つけました。
今年は10月13日(土)17:00から開催されるようです。






「ほぇ~こんなイベントがあるんだ」と思いながら見てみると場所が須磨の水族館!十分参加できる距離じゃないですか!こりゃ参加したい!!



でも一人じゃちょっと寂しいね・・・どうしようか考え中であります(^^;)






セミ - 2012.08.20 Mon

このシーズン、公園に散歩に行くと当然ながらセミの大合唱ですが同時にセミの抜け殻も大量に見かけます。




木の根元の方から
IMG_1953.jpg





3メートルぐらいの高さの場所にもこんなに!
こんなのがいっぱいぶら下がってるので遠くから見ると木の実みたいに見えます。
IMG_1954.jpg





夕方散歩に行くと羽化中のセミを見つけました。普通羽化は暗くなってからするものなのでたぶん時間を間違えたんでしょうね(笑)
DSC00906.jpg





フラワーカンパニーズ - 深夜高速 ギター弾き語り  - 2012.08.16 Thu

カモ



お盆休みも今日で終わり。
休みの間何をやったかな~?


墓参り、ゆずの誕生日、散歩・・・
たいしたことは何もしてないな。はぁ。


でもいいんです!
なぜなら「暑いから」!
こんな暑いのに旅行に行ったり行楽地行ったり無理!
行きたいけど!


そんなわけで家でヒマをもてあましていたので久しぶりに弾き語ってみました。
フラワーカンパニーズの「深夜高速」という曲です。
相変わらずのマイナーな曲でありますが友人がこの曲好きなので弾いてあげることにしました。見てないとは思いますが(^皿^)イシシ





普段ブラウザはChromeを使ってるんですがChromeで動画見ると音がずれてる。
なんでなんだろ?気持ち悪いなぁ。

IEだと問題ないんですけどね。








明日から仕事か・・・(-ω-;)

ゆずの誕生日 - 2012.08.12 Sun

今年から8月11日は我が家にとって特別な日となりました。
それはゆずの誕生日!めでたく1歳の誕生日を迎えることが出来ました!


さて誕生日と言えばやっぱりケーキですね。
犬ブログの方の記事から愛犬に模したケーキを作ってくれるショップがあることを知り、前から予約を入れていたのが届きました。


ジャジャーン!これがそうです。
IMG_1260-001.jpg

IMG_1272.jpg


うおおおー!可愛いじゃないですか!
こりゃ食べさせるのが惜しくなりますね~(笑)





百均で買ってきた帽子を無理矢理被らされてます。
本人はかなり嫌がっていますがw
IMG_1377.jpg





いつもの半分ぐらいだけご飯をあげた後、
IMG_1364.jpg





ケーキとご対面!
クンクン、なんだこれ。
IMG_1468.jpg





ペロペロ。
IMG_1498.jpg





ボロッ・・・
IMG_1499.jpg





なんか落ちた。
IMG_1502.jpg





とりあえず応急処置をしましたがちょっと違う気が・・・^^;
IMG_1525.jpg





お腹いっぱい!
この日は全部食べきれませんでしたが冷蔵庫に入れて翌日も食べましたよ。
IMG_1626.jpg





帽子は案の定こうなりました(笑)
IMG_1690.jpg




夜は地元の花火大会があったので連れて行きました。
大きな音で怖がるかなと思っていましたがまったく動じず。
というか花火なんぞにはまるで興味なし(当たり前ですけど)


ちょっと疲れたけど良い誕生日になったんじゃないでしょうか。
といっても飼い主の自己満足の世界なんでしょうけどね(^-^;)ゞ









また来年!

炭! - 2012.08.10 Fri

お手軽にアコギのサウンドに変化を持たせる方法としてブリッジピン交換という手段がありますよね。

以前ギター工房に出したときブリッジピンをTUSQ(人工象牙)に交換してもらいました。
IMG_1207.jpg


見た目は普通ですが硬いのでブリッジピン同士で叩くとカチンカチンと硬質な良い音がします。
同様にナットとサドルもTUSQ化してもらっているのですがどうも音が硬すぎる。

なので数日後にはブリッジピンだけ元のヘッドウェイオリジナルに戻しました。きれいなんだよね、このブリッジピン。うんうん、音色も少し落ち着いて好みの音になるなりました^^
ブリッジピン


何でもかんでもTUSQにすりゃいいっていうもんじゃないということがわかりました。
でもこのようにブリッジピンを交換するだけで確かに音色の違いは感じられるんです。


で、考えました。もっと面白い素材って無いものかな~?と。
TUSQのように硬く、だからといって金属のように無機質じゃなく・・・。


思いついたのが炭!そう備長炭です!
確か備長炭って硬いんですよね。カナヅチ代わりに使えるぐらい。


備長炭って加工できるのかな?
ブリッジピンは形が難しそうだけどナットやサドルならどうだろう?


どんな音色になるのか考えると悶々としてきますw
いつの日かチャレンジしてみたいですね。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。