topimage

2012-09

 - --.--.-- --


ヘッドホンのパッド交換 - 2012.09.30 Sun

せっかくの日曜日でしたが台風で朝からどしゃ降りでした。
ですがゆずは散歩命なので雨風関係なく散歩に連れて行けとせかします(-ω-;)
行ってきましたよ。ビチャビチャになりながら。。。
さすがに人っ子ひとりいませんでしたね。


夕方には雨も上がり晴れ間が見えてきました。
台風一過の夕焼け空はいつもにまして鮮やかな色で神秘的でした。
IMG_3584.jpg




日中特にすることも無かったのでヘッドホンのイヤーパッドの交換をしました。
3年ほど前にも交換したんですがまたボロボロになってきてたんです。
こんな風に。
IMG_3530.jpg





パッドを外してみました。
スポンジが1枚かませてあったんですがそれもボロボロになってこびりついています。
IMG_3539.jpg





スポンジをある程度手で取ってからエアーブローするとましになりました。
IMG_3544.jpg





これが新しいパッド。
3年前に2セット購入していたので1セットまだ手元に残ってたんです。
IMG_3534.jpg





LRが赤と青で色分けされているので間違えません。
IMG_3547.jpg





完成!簡単です。
イヤーパッドを交換するだけでヘッドホンは新品みたいに蘇りますね^^
IMG_3553.jpg





ついでに弦も交換しようかと思ったんですが面倒になってやめました(笑)







アコギにストラップをつけてみた - 2012.09.28 Fri

注文していたストラップが届きました。
気に入った柄のは品切れだったので違う柄になっちゃいましたがなかなかいい感じです。
IMG_3439.jpg






スエードに花柄がプリントしてありアクセントに刺繍が入っています。
IMG_3448.jpg





ピン穴周りは補強のため縫われています。
ダメな奴はすぐにヨレヨレになっちゃうのでこういうところは嬉しいですね。
IMG_3452.jpg





裏地もスエードなので滑りにくそうです。
IMG_3454.jpg





ちなみにカナダ製。
IMG_3449.jpg





さて、やっぱりこれだけだと長さが足りないのでこういうモノも一緒に購入しました。
PLANET WAVESの「Acoustic Quick-Release」という代物。
IMG_3455.jpg





使い方はこの絵の通り。長さも稼げるしストラップの取り付け取り外しも楽ちんになります。
IMG_3457.jpg





長さを調節して完成!
IMG_3460.jpg




LEVY'Sのストラップですが作りがしっかりしていて安心感があります。
Acoustic Quick-Releaseはアイデア商品ですね。普段立って弾くことが多い人にはとても便利なアイテムだと思います。なにより安いし。

私の場合はストラップをつけることなんてほとんど無いのであまり活躍してくれそうには無いですが^^;
それに立って弾くのってムズカシー!





当日このストラップを見かけた人は是非声を掛けてくださいw









真夏のお散歩の場合 - 2012.09.25 Tue

暑い日の散歩終わりの水は格別じゃわい。グビグビ。
IMG_0800.jpg





ちょっと休憩させて。ハァ~疲れた。
IMG_0812.jpg





えっ!もう行くの?ちょっと待って・・・。
IMG_0813.jpg





イヤだイヤだ!まだ動きたくないのだー!
IMG_0814.jpg








夏のゆずはブサイクです(^_^;)


ストラップ - 2012.09.24 Mon

ちょっとブログを更新する気力の無い日々を過ごしていました。
まあ、色々と・・・。



そういや今日は虹が出ていました。消えかけだったけど綺麗でしたよ。
AKG_3363.jpg




さて、先日書いた「2000人ギター弾き語り」ですが参加の方向に向かっています。

動画見てて気がついたのですが、これってみんな立って弾いてますよね?ということはやっぱりストラップがないと辛そうだ。

一応エレキ用のストラップはあります。
でもアコギ本体の方はストラップピンがネック付け根のところには無く、お尻のところにしか付いてません。
要するにストラップはヘッドに巻き付けましょうということですね。

で、久しぶりにエレキ用のストラップを引っ張り出してきたんですが短い。
ヘッドに巻き付けると完全に長さが足りません。
紐で長さを足してやれば使えなくはなさそうなのですがまぁなんと言いますか・・・ヨレヨレでカビが生えててとても人前で使えるような代物じゃなくなっていましたw
革製のストラップで長年物入れの隅っこに押し込んで放置してあったのでこうなってしまったようです^^;


こりゃ新しく買うしかない。
とりあえずネットでいろんなストラップを調べたところ良さげなメーカーを見つけました → LEVY'S
ストラップなんて滅多に使わないとは思うけど、きっと今後も何度か使う機会があると思う。


気に入ったやつはやっぱりちょっと短いようです。でもそういう時のために役立つ便利そうなアイテムを見つけたのでついでに注文しました。また届いたらインプレしたいとおもいます。


ついでなので弦も無かったので注文しました。
せっかくだし弦交換して行こうかと思います。
半年ぶりに・・・。




くるまのお話 2 - 2012.09.09 Sun

印鑑が必要とのことで私嫁犬でディーラーまで行ってきました。
用事が済んで帰る途中スーパーに買い物に寄ったんですね。
買い物も終わりさあ帰ろうとクルマのキーをひねると「キュル・・・」とだけ音を立ててエンジンが掛かりません。どうやらバッテリーがあがっちゃったみたいです(-ω-;)


すぐさまJAFに連絡しましたが本日は忙しくて到着に1時間半ぐらいかかるとのこと・・。
買った食料品を炎天下の中置いておくわけにも行かずタクシーを呼んで嫁だけ先に帰ることに。
残念ながらゆずはタクシーには乗れなかったので私と一緒に残ってJAFを待つ羽目になりました。


エアコンの効かない車内は暑すぎて居られないし、かといってゆずが一緒なのでお店の中にも入れず・・・二人でスーパー脇のベンチでひたすらボ~っとしてました。


なにげなく空を見上げてみると高い!もう秋が近づいてきてるんですね。
ゆずは普段の散歩中でもそうなんですが私が座ったりしてその場から動かない時は一緒に待っていてくれるんですよ。なかなか辛抱強い奴です。もちろんリードを繋いだ状態でですけど。
多分待っていてくれると言うより動けないということを知ってるだけなんでしょうけどね。


そんなこんなでJAF到着。無事エンジンは掛かりましたが相当に弱ってるらしく次にエンジンを切ったらやばそうなのでその足でバッテリー交換しに行きました。もうすぐ手放す車なので無駄な出費が痛いですがやむを得ません。


あとJAFの人にエンジンオイルもほとんど入ってないので危ないですよと言われました。ああ・・・。
納車まで多分2ヶ月ぐらい。エンジンオイルを入れるかどうか悩みます。




ちなみに↓は新車にゆずを乗せる方法を実験中の画像です(笑)
y01.jpg








くるまのお話 - 2012.09.04 Tue

年明けぐらいにと思っていたのですが色々なタイミングが重なりまして車を注文しちゃいました!
スバルXVっていう車です。
発売がまだなので納期は少し先になりそうですが待ち遠しいです。


今の車は10.5年ぐらい乗りましたがついにお別れです。
走行距離は約12万キロ。
新車で買ったけど2,3回しか洗車した記憶が無い。。。
あんまり今の車に愛着が無かったんでしょうかね。


でもほとんど手入れもしなかった割によく走ってくれました。
少し名残惜しいですがあちこちガタが出てきていて「この冬は越せないかも!?」という感じだったので仕方ありません。冬場はほんとに調子が悪かったんです。


次の車はなるべく大事にします^^;






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

