topimage

2012-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部屋もゆずも大掃除 - 2012.10.28 Sun

昨日の我が家は大掃除でした。

ホコリまみれの私の部屋はもちろんのことゆずの毛だらけのリビング、そして当の本人のゆずもしばらく洗っていなかったのでそりゃもう汚いこと

そんなわけで嫁と二人がかりでお風呂でシャンプーをすることにしました。




湯船に入れられて出るに出られないゆず。
嫌な予感が脳裏をよぎっているようですw
IMG_4340.jpg




ハイ、案の定こうなりました(笑)
IMG_4347.jpg


嫁も私もシャンプーするのがだいぶ慣れてきましてかなり大胆に洗えるようになりました。
ゆずにとってはいい迷惑なんでしょうけどね





しっかりすすいでシャンプーを落とした後はある程度水気をとってあげてそのまま外で自然乾燥。
昨日の日中はまだ暖かかったので数時間後には乾いていました。
IMG_4351.jpg


いい匂いになったかなと乾いたゆずをにおってみましたが・・・う~ん^^;






でも大丈夫です。「温泉浴」と「マイクロバブル」の無料券をまたゲットしたので本日連れて行ってきました。

前回も無料マイクロバブルをしに行ったのにシャンプーコースも選んでしまい結局たいそうな額になってしまったという苦い思い出を教訓にし、今回は事前にシャンプーは自宅で済ませてから出撃という万全の作戦だったのです!

おかげさまでゆずは無料で温泉で汗を流し、ジェットバスで身体の隅々までキレイキレイになって帰ってまいりました。ニオイも気にならないし毛もぬいぐるみのようにフワフワになって気持ちいい!

おまけに首にバンダナまで巻いてもらって・・・いいのかな無料なのに(^^;
IMG_4527.jpg




ただ当の本人は二日も連続でお風呂に入れられショックだったようでいつも車に乗ると窓から頭を出して大喜びなのに今日の帰りはまったく元気がなく呼びかけても無反応。すねていたようですw


でも家に着いて散歩に連れて行ったらもう元気に戻ってたので大丈夫!






スポンサーサイト

メモリ - 2012.10.24 Wed

少し前からパソコンの調子が悪かったんです。
起動して調子よく使っているといきなりフリーズ!完璧に固まり一切のキーを受け付けません。
昼間PCを使っている嫁にきいてみても同じような症状が出てるらしく困っているとのこと。
たいしたことしていないときなら良いんですがブログの更新中だったり重要な作業中なんかにフリーズされたらたまりません。


原因はなんだろう?
ウィンドウズをインストールし直さないといけないのかなぁ。
アレめんどくさいから嫌なんだよな~、と少し憂鬱になっていたのですが先日原因がわかりました!


PCを起動してしてすぐの画面で「Memory ○Gbyte OK」みたいなのが出るんですがそれがどうもおかしい。
今のPCには2Gx2枚で4Gのメモリを積んでますがフリーズ後再起動すると2Gしか認識してませんでした。


要するに・・・最初は4Gでウィンドウズ起動→メモリの1枚が突然調子悪くなりフリーズ→再起動して2Gだけの認識でウィンドウズが立ち上がった場合はその後問題なし、というパターンに陥っていたようです。


こりゃもうメモリ買うしかない!ということになりまして今日届きました。

IMG_4293.jpg



パソコンの説明書見ながら頑張ったらアッサリ付きました。結構簡単なんですね^^






でも実は数日前にも別のメモリが家に届いておりまして・・・こういうのあんまり詳しくないのでよくわからないまま購入したらノートパソコン用のだったらしくまったく使い物になりませんでした(T_T)

どうやって処分しようか考え中です...








コスモスのシーズン - 2012.10.21 Sun

コスモスがきれいな季節になってきました。
この時期各地でコスモス畑が出来てると思うのですがうちの近所も例外ではありません。

今日買い物に出かける途中でコスモス畑を見つけたのでゆずと一緒に記念撮影をしてきました。
そのゆずさんですが抱っこして写真を撮るといつも以上にかわいく見えるのです


これは今日のゆず。
IMG_3958.jpg





そしてこれが夏のゆずです。おバカな顔がいい!(笑)
IMG_1931.jpg





2枚の写真でゆずの顔の変化に気がつきました?









すっかり眉毛が消えましたよ~!








2000人ギター弾き語りに参加してきました! - 2012.10.16 Tue

10月13日(土)17:00~19:00、「2000人ギター弾き語り」に参加してきました。
雨だと合唱だけになるかもしれないということで天気の心配をしていたんですがすっかり快晴で良かった良かった。



駐車場に車を停めて歩いて行くと入り口にはもうたくさんの人だかり!
普段持ち出さないギターを抱えてる自分が少し気恥ずかしかったのですがこれだけ仲間が居れば怖いもの無しです
DSC01087.jpg



今回は参加者が多すぎたときのことを想定して○×クイズで正解した人たちから先に会場に入り良い席をゲットできるという方式でした。

ですが、残念ながら前回より参加人数が少ないらしく余裕で席が余っていました。
好きな席に座れたのはいいけど嬉しいような悲しいような・・・。



会場はイルカプールの観覧席です。徐々に人で埋まってきましたよ。
DSC01094.jpg





今回からギター以外でも立って弾ける弦楽器であればオッケーになったとのことでいろんな楽器を持ってる人がいました。ウクレレの人が多かったでしょうか。あと三味線とかバンジョーとか。




司会進行のお兄さん方に教わりながら皆で一時間ほど練習タイムです。
歌うのは「上を向いて歩こう」ですがハッキリ言ってまったく練習していって無かったので助かりましたw
DSC01099.jpg





これだけたくさんのギターで合奏っていうのは初めての体験で迫力満点。
イルカたちも一緒になって盛り上げてくれます(笑)
DSC01100.jpg





本番です!あたりはすっかり暗くなって少し肌寒くなってきたけど元気いっぱいギターを掻き鳴らし、元気いっぱい歌いました。東北の方も一緒に少しでも元気になってくれればいいなぁ。
最後はイルカ達の大ジャ~ンプ!で〆でした。
DSC01103.jpg





まだ1年半ほどなのに近頃では震災や原発に関する報道も減り過去のものになりつつあるんじゃないかと危惧することがありますが、こういうイベントを通じて当時のことを思い出し少しでも協力していければいいなと感じます。


去年より参加人数が減ってしまったのは残念ですが今後も実施したいとのことでしたのでまた来年も行きますよ!






イベント終了後の募金でいただいたステッカー。どこに貼ろうかな?
IMG_3835.jpg






ボツワナギターが面白い! - 2012.10.08 Mon

たまたま見つけた動画ですが見てビックリ!
この人最初おばちゃんかと思っていましたが男性のようです(ビックリするのはそこじゃないですよw)



左手をウネウネと動かしながらの演奏は視覚効果もばっちりで見てて面白いですね。
曲もまた素朴で味わい深い。弾いてる人の笑顔が相乗効果でよけいほんわかさせてくれます。
でも指板の剥げ具合を見ると相当弾き込まれてる感じで渋いですね。




動画を見ているとあることに気づきました。
「あれ?1弦と5弦が張ってない?」

これってわざとこうしてるのか?もしくは失礼ながら弦があまり流通してい国なのか?
(ボツワナってアフリカの国ってことは知ってるけど詳しいことは全然知りません)

他の人の動画も見ていくと同様に数弦外して演奏しているものが多く有りわざとこうしているみたいです(失礼しました)
動画によって6弦が無かったり4弦だけ無かったりといろんなバリエーションがあるようですがどういう法則があるのかは不明。余計な弦の音が鳴らないようにするためでしょうかね?


いずれにせよ言えるのはこの人達は自由な発想で自由にギターを弾いているということ。チューニングもレギュラーチューニングなんだろうか?解析するのも面白いかも。



ちなみにボツワナがある場所はここです!どんな国なのかWikipediaで調べてみましたけど良い国みたいですよ^^
botu.jpg






スバルXV イヤフォンジャック - 2012.10.07 Sun

今日は車のディーラーへ手続きをしに行ってきたのですが帰りにこんなおまけをいただきました。
IMG_3669.jpg




スバルXVのイヤフォンジャックです。
IMG_3670.jpg




さっそくiPhoneに付けてみました。
色の塗り方が雑で非常にチープですがその辺はご愛嬌(笑)
IMG_3671.jpg




先日契約した時にもらったのがこのハンディファン。
なぜかミッキーが描かれてます。
こいつはなかなかすごいですよ~。
IMG_3698.jpg




こんな風に光って文字がグリグリ動きます。
風量はほとんど無いですけど^^;
IMG_3681.jpg




Youtubeにアップされてる動画がありましたのでお借りします。






どうでもいい内容ですみません








古いストラップは・・・ - 2012.10.06 Sat


こうなりました
IMG_3490.jpg







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。