topimage

2012-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真っ赤っか - 2012.11.26 Mon

秋も深まるにつれ寒さがこたえるようになってきました。
いつもの散歩コースも紅葉が落ち、地面全体が赤茶けています。
DSC01266.jpg





これが夕暮れ時だと相乗効果で更に真っ赤。
まるで赤い絨毯を敷き詰めたかのようです。

公園の中の散歩は季節の移り変わりを肌で感じることが出来るのでいいですね。
IMG_5362.jpg







話変わってペットキャリーを買いました。
なぜかというと新しい車になったら今までみたいに車内で放し飼いに出来そうにないからです。
いきなり毛まみれにされるのはさすがにきついので。。。
窓の部分もメッシュが細かいので毛は通しにくそうです。
IMG_5562.jpg




ゆずもすっかり慣れて自分の家状態です。
今後出かけるときはこれに閉じ込められるのも知らず(笑)
IMG_5568.jpg




しかし寝顔がかわいいな~。
寝ててもついついいたずらして起こしちゃうのですよ。すんません
IMG_5575.jpg







スポンサーサイト

The Beatles - I've Just Seen a Face ギター弾き語り - 2012.11.11 Sun

近頃すっかり秋めいてきましたね。
身も心も懐も寒い毎日です。
aki.jpg



色々ありましてここしばらく無気力状態の日々が続いてました。
今日は日曜日だし気晴らしに出かけようと思っていたのですがあいにくの雨。
こういうときは何事もうまくいかないようです^^;


でもせっかくの日曜日を無駄に過ごすのはもったいない!
なので久しぶりに弾き語り動画を撮ることにしました。


曲は Beatles の "I've Just Seen a Face" です。
めちゃくちゃ有名な曲じゃ無いと思うけど聴くと「ああこれね!」ってなるあの曲です(笑)

キーは G が一番弾きやすいのですがやっぱり声が出ないのでチューニングを半音落としにして F# にしてます。これぐらいだとまだギターの音色的もそこまでヘナヘナにもならず弦もテンションが弱くなって押さえやすい。でも私の場合あくまで緊急回避用ですが。




この曲はベースラインがいい感じなのでできるだけ狙ってピッキングしてるんですがやっぱり難しい。違う弦を弾いちゃってるところもあるし音量のバランスがまた難しい。

ベース音を大きな音で出したくて力を入れてピッキングしたいけど違う弦を弾いちゃうことが怖くてどうしても控えめな感じになっちゃいますねえ。


ピックを使ってギター弾くときのひとつの目標としてストロークの合間に狙った弦を正確にはじけるようになりたいと考えてまして、今まで弾いた曲もそういうスタイルを意識したのが多いです。
そうすることによってストロークだけの弾き語りに比べ曲に対するアプローチが広がると思うんですね。で、意識して弾いてはいるんですがこれがなかなか・・・。



それともう一つ意識してるのはミュートです。
ミュートさえバッチリ出来れば弦を狙ずにストロークでジャーンと弾いても欲しい音だけが出せるので。

でもミュートはホントに難しい。
人差し指と薬指は弦をしっかり押さえて音を出して、中指と小指は弦に当てるだけでミュートにして・・・ついでに親指も使って・・・とかなるとかなり混乱しますよねw


まあその辺の話はまた別の機会にしたいと思います。








いずれにせよまだまだ修行が必要だということです









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。