topimage

2013-05

 - --.--.-- --


入賞しました! - 2013.05.31 Fri

なんと応募していた写真コンテストで入賞しました!
表彰状と賞金までいただいちゃって恐縮です!

IMG_9699.jpg




狙って撮った写真では無くてタイミングが良かったね、という写真なんですが実は結構手応えがあって「こりゃもしかしていけるんじゃ?」と思ってたのも事実です。ちょっとピンぼけ気味でしたけど(笑)



この場でお見せできないのが残念ですがコレ系をもっとゴージャスにしてほのぼのテイストをプラスした感じの写真です。余計謎ですね^^;
IMG_7058.jpg




たまにはいいこともあるもんだ・・・嬉しい!\(^o^)/








チャットモンチーの橋本さんが - 2013.05.28 Tue

妊娠してたそうで・・・。
というか3年も前から籍を入れてたそうで・・・。

いやその、おめでとうございます!というよりビックリした!というのが本音ですw



チャットモンチーは前から結構好きでして、何か一曲弾いてみようかな~とか思ったこともあったんですが、オヤジが歌って違和感を感じない曲があまり見あたらなかったため自主規制しました。


ドラムの人が辞めちゃって二人だけになっちゃって少し寂しいですが影ながら応援してたんですよ。
なんというかこのバンドは頑張ってる感がヒシヒシ伝わってくるんですよね。特にボーカル兼ギターの橋本絵莉子さんを見てると。小柄ながらもギターを弾きながら声を張り上げて歌うその姿はかなりかっこいいです。

でも年齢的には結婚しててもぜんぜんおかしくないですね。多分ファンのためを思って公表はしていなかったんだと思います。いずれにせよおめでとうございます。



落ち着いたらまた熱い演奏を聴かせて欲しいですね。











ゆずのおもちゃ その2 - 2013.05.26 Sun

退屈そうなゆずのために、
IMG_9622.jpg




百均に寄ったついでにまたおもちゃを買ってきた。木の棒4本入り100円。
IMG_9670.jpg




噛むと音が出る骨型ぬいぐるみ100円。
IMG_9681.jpg




よかったね
IMG_9685.jpg







ゆずのおもちゃ その1 - 2013.05.23 Thu

今回から始まりましたゆずのおもちゃシリーズ(になる予定w)
これまでもたくさんのおもちゃを与えては壊され与えては壊されの繰り返しなのですが、そんな壊れゆくおもちゃ達をしのんでせめて記録だけでもとっておくことにしようと思った次第です。



そんなわけでまずは第一弾、「犬のぬいぐるみ」50円。
IMG_9312.jpg




一緒に買った熊のぬいぐるみは1日の命でしたがこいつは比較的長持ちしています。
樹脂で出来た鼻の部分が集中的に狙われていますが噛みにくい形のようでまだなんとか原型をとどめています。



がんばれ!







ペンキ塗り - 2013.05.23 Thu

家庭ゴミを一時的に入れておく木箱がボロボロだったので色を塗り直すことにしました。
まずは元の塗装をはがすためにサンドペーパーでゴシゴシ。
IMG_9245.jpg




ペンキはこの色。
IMG_9252.jpg




とにかくひたすら塗っていく!
でも手を抜いて下地を完全に取らなかったのでペンキのノリが良くない
IMG_9259.jpg




なんとか全体を塗ることが出来ましたが二度塗りしないとムラが目立つためいったん放置して乾かします。
IMG_9260.jpg




もう一回塗って完成!
思ってたのとはちょっと色が違うかなぁ・・・。
IMG_9271.jpg




でお滅多にこんなことしないのでちょっと楽しかったです






谷本光 - 2013.05.20 Mon

谷本光さん、この方も凄すぎです!

いろいろと解説を入れながら演奏してくれるこの映像は超絶系アコギプレイが好きな人は必見じゃないでしょうか。ちょっと長いですが濃いです。






まず目に弾くのがギターのトップにスナッピーが張ってあること。「この手があったか!」と思わず納得。
他にもいろんなアイテムを使いながらアコギ一本で様々な音色を出してくれます。最近ではちょくちょく見かけるようになったループマシンを使ったプレイも面白いですね。


自信にあふれる安定した演奏はここに至るまでの相当な練習と研究を物語っています。
Wikipediaを見てみると16歳からギターを初めて17歳でプロデビューって書いてます。どんだけ練習したらそうなれるのやら^^;

そういや動画の中で一日18時間ぐらい練習してたって言ってましたね・・・



とにかく凄すぎ









特等席 - 2013.05.18 Sat

パソコンから少し離れて戻ってみると無断で座席を占拠されてたりすることがあります。。。

IMG_9272.jpg





でも可愛いから許す!






平荘湖ぐるり一周 - 2013.05.12 Sun

ゆずの散歩に加古川市にある平荘湖に行ってきました。
何度か立ち寄ったことはあったのですがこの湖の周りを歩くのは初めてです。お気楽な気持ちでお散歩開始。



こんな感じです。結構広い!
IMG_8781.jpg




光の具合で水面がこんな風な色に見えて綺麗ですよ。
IMG_8785.jpg




ラッパの練習をしてる人がいたり
IMG_8810.jpg




釣りを楽しんでる人がいたり
IMG_8842.jpg

IMG_8829.jpg




湖の中に古墳があったり
IMG_8843.jpg




子供に遊んでもらったり
IMG_8814.jpg




小屋が見えてきました。なんだろう?
IMG_8816.jpg




野鳥の観察小屋のようです。この湖には野鳥がたくさん訪れるみたいですね。
IMG_8817.jpg




そーっと覗いて見てみると・・・釣り人以外何も見えず^^;
IMG_8818.jpg




しかし結構な距離を歩いたはずなのにいっこうに犬の散歩をさせている人を見かけません。なんでだろ?と思っていたんですが理由がわかりました。

予想以上に広くて犬を連れて一周回るには距離が長すぎるようです、ハイ。。。ちゃんと確認してくれば良かった(T_T)

一時間以上も歩いてやっとこのあたり。ゴールはこの画像の右端を更に進んだところです。ひぃ。
IMG_8845.jpg




・・・やっとスタート地点に戻ってこれました。
IMG_8893.jpg



戻ってきてから看板を見てみると一周約5Kmとのこと。距離も長いのにゆずがあっち行ったりこっち行ったりでなかなか前へ進まないので余計に疲れました。結局2時間以上かかりました。疲れたー。
これが夏場や冬場だったら死んでたと思う(笑)









でもゆずはたっぷり散歩が出来て満足そうでした^^
IMG_8860.jpg












もう行くまい。

セカイイチ - あかり ギター弾き語り ?  - 2013.05.05 Sun

ゴールデンウィークももう終わりです。悲しすぎるっ!
予定らしい予定も無くゆずとの散歩がほとんどでしたが、天気がいい日ばかりだったのでとても快適に過ごすことが出来ました。歩いてて気持ちいい~。



今日も特に予定も無かったので弾き語り動画を撮ってみました。

今回はセカイイチの「あかり」という曲を弾いてみました・・・知ってる人はあまりいないと思いますが^^;
かくいう私もYoutubeを徘徊してて知っただけなので詳しいことは知りません。あしからず。

なんでこの曲にしたのかと言いますと、結構好みの曲調だったのとちょっとテンポの速い曲を弾いてみたかったというのとPVではアコギで弾いてるのが目に入ったから。

そうなんです。当初アコギで弾こう思ってたんです。それがエレキになってしまいました。
まずいつものキーの問題。最低1音半は下げないと私には歌うのは不可能です。

PV動画ではハッキリ見えないのですがよくよく音を聞いてみると原曲は2カポで弾いてるっぽいです。カポ無しにすれば1音は下げれます。もう半音は例のごとくチューニングを半音落としにして対応です。

本当はチューニング変えるのも面倒だし音のハリも無くなるので半音落としにはしたくないのです。なのでコード自体を変えて弾いてもいいんですがこの曲の場合それだと弾きにくいフレーズが出て来そうなところがあったので諦めました。

あ、なぜエレキになったか?それはバレーコードが多くて手が疲れそうだったから(笑)


根性無しと笑ってもらって結構です。。。







しかし今回はホコリまみれのストラトを久しぶりに活用することが出来て良かった。
たまには触ってあげないとね!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

