topimage

2013-07

 - --.--.-- --


ゆずのおもちゃ その3 - 2013.07.28 Sun

フェルトのリンゴ100円
13IMG_1372.jpg





5分後
13IMG_1373.jpg









変なもの発見 - 2013.07.26 Fri

某電気店のトイレに貼ってあった張り紙。



IMG_1408.jpg





なにもこんなところで・・・






雨の日の過ごし方 - 2013.07.23 Tue

朝からどしゃ降りの休日、ゆずの散歩もままならないので屋根付きのドッグランへ行ってきました。

こちらの施設は犬用のプールもあるのですが皆さんそちらをメインに来られているようです。なのでドッグランの方はだ~れもいません。貸し切りだ
IMG_1295.jpg





雨とは言っても蒸し暑いのでゆずは数回走っただけでもう十分だったみたいです。たっぷり余った残り時間はドッグウォークで過ごしました^^;

足がドロドロ。それで車に乗るのはやめて欲しい(笑)
IMG_1357.jpg






今度はプールにチャレンジしてみたいな~。





信楽焼の作品が届きました - 2013.07.17 Wed

先日信楽の陶芸教室で作った作品が焼き上がって届きました。



まず嫁の作品。
砂糖や塩などの調味料入れだそうです。白と黒が綺麗です。
13IMG_1116.jpg




これは蓋に取っ手の付いたちょっと小ぶりのタイプ。初めてにしてはなかなか可愛く出来てるんじゃないでしょうか。
13IMG_1118.jpg




たっぷり入りそうですね。
13IMG_1119.jpg




で私の作ったのがコレ。えー・・・これは一応コップなのですよ^^;
完成品を改めて見てみると色づけされているぶん焼く前の土色の状態よりはまだましに見えます。が、やはり造形がひどいなw
変にくびれとか入れなきゃ良かった、口元もフラットにすれば良かった、色も・・・等々今になって思いますが後の祭りです。
13IMG_1121.jpg




並べてみました。完全に浮いてる
13IMG_1126.jpg



実際ビールを入れて飲んでみました。
口元がウネウネしてるので飲みにくいw

また機会があればがんばります





弦交換 ghs Signature Bronze - 2013.07.14 Sun

私にとって弦交換はギターのやる気のバロメーターみたいなもんです。
やる気のあるときは頻繁に。しかしやる気の無いときは・・・ハイ、このたびおよそ10ヶ月ぶりの弦交換となりました。
ghsのSignature Bronze。初めて使う弦です。どんな音色がするんでしょうかね。
13IMG_1235.jpg





シリーズの中では比較的ブライトな音色のようです。
13IMG_1231.jpg





箱を開けた瞬間嫌な予感がしました。袋梱包です。この梱包だとプレーン弦が錆びやすいんですよね。だいぶん前に買ったものなので案の定錆びが出てきていました。ずっと放置してた自分も悪いのでやむを得ず。
13IMG_1237.jpg





ボールエンドは普通です。
13IMG_1240.jpg





指版の掃除もしたかったのでいったん全部の弦を外します。
13IMG_1239.jpg





掃除が終わって弦張り。
13IMG_1241.jpg



私は6弦側から張っていくんですが普通はどうなんだろう?1弦から張っていく人もいるんでしょうね。他にもネックに負担が掛からないように1本外しては1本張っていくとう方もいらっしゃるようです。
どれが正解なのかは知りません^^;


さて肝心の音色ですが確かにブライトです。ストロークするとシャリシャリ鳴って気持ちいい。
やっぱり新しい弦はいいな~。










ZOOM G3 - 2013.07.07 Sun

PODが壊れたことをきっかけに代わりになるモノを探してました。
出来ることならPODの現行機種にしたかったんですよね。操作もだいたいわかりそうだし。

でも高い!
ほとんど弾かないエレキギターのために今更これだけの出費はつらい。どちらかというとオーディオインターフェースとして使うのがメインでたまにギターも繋ぐカモ?的な使い方をしたいのです。

なので色々調べた結果候補に挙がったのがZOOM G3。1万ちょっとなのに悪い評判がほとんど見あたりません。デモ演奏とか見てもかなり良い音してますね。
そんなわけでポチッといっちゃいました。

こんな感じでたくさんボタンが並んでますが基本的にコンパクトエフェクターを3個並べただけと思って間違いないです。なので直感的に使えて簡単。
13IMG_1030.jpg





後ろも何やらたくさん並んでます。
13IMG_1032.jpg





電源ON状態。アンプモデルやエフェクトを6種類まで選択できます。
13IMG_1040.jpg





まだあまり使えてないですが感想など。


まずなんといってもお値段。この価格でこの性能っていうのは正直すごい。
音色は元から入っているやつを順番に聞いていきましたが何個か好みのがありました。パラメーターをいじればかなりいい感じになるんじゃないでしょうか。

アンプモデルもたくさん入ってますが実際の音色を知らないので何とも言えません(笑)
PODでお気に入りにしていた音色に近づけたくて色々いじってみたけどなかなかたどり着けません。メーカーも違うしこれは仕方ないかも。もうちょっと頑張ってみます。

ストラトとレスポールで試したところ、レスポールではこもったような感じに聞こえます。抜けが悪いといいますか。単純にトレブルやプレゼンスを上げれば済むっていうことじゃ無いような感じがします。まだ全然使いこなしてないのでハッキリとしたことは言えませんけどね。逆にシングルコイルのストラトではいい感じ!


USB給電できるのはいいですね!一応アダプタも付属してるけどUSBで繋いでいたら不要です。オーディオインターフェースとして使うことが多いのでこれは嬉しい。PODの時はやたらとでかいアダプタだったので邪魔だったんですよね。

他にもリズムマシンやループマシンも機能に組み込まれてるみたいで色々遊べそう。
まだ軽くしか触れてないのでもうちょいといじってみます。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

