topimage

2014-08

 - --.--.-- --


ぶらり神戸 - 2014.08.30 Sat

今日は朝から快晴!しかも結構涼しくて秋の気配すら感じます。
ゆずの散歩を済ませたあと、会社からランチの無料券を支給されていたので神戸まで行ってきました。
せっかくなので朝から出かけて前から食べてみたかったホテルオークラのフレンチトーストを朝食としていただきました。うまうま
kb14 (3)




目的のランチまで時間があるのでIKEAへ。
kb14 (4)




IKEAはとにかく広いです。普通のお店と違って入り口から出口まで一本道なので必然的に店内全部を見て回ることになります。ちょっとしたアトラクション感覚ですね。欲しいものだけサッと買って帰りたい場合は不便かもしれませんが目的もなくブラブラするのには時間も潰せてうってつけです。
kb14 (5)




特に何か欲しかったわけではなかったのですがこんなものを買ってしまいました。
kb14 (7)




組立完成の図。たまたま店内で座ったこの椅子を夫婦揃って気に入ってしまったのです。
kb14 (1)




どこが気に入ったのかというと肘掛けが付いていることと、こうやってリクライニングできること!
完成後しばらく庭で寝そべってたんですがこりゃ気持ちいいわ。また座布団買ってこようw
kb14 (2)





せっかくなのでこんなテーブルも買いました。過ごしやすいシーズンになってきたので庭で食事でもできたらいいなと思って。
kb14 (6)



あ、肝心の無料券で食べたランチはビュッフェスタイルだったので満腹になるまで食べたのですが、肝心のお味の方は・・・でした。ただなので文句を言ってはいけません!







ゆずの繋ぎ場所 - 2014.08.25 Mon

ゆずを繋いでおく場所が何箇所かあります。
ここはオリーブの木の下のポイント。
IMG_9879.jpg



家の中から一番見やすい場所なのですが、下が砂利で痛そうなので時々繋ぐぐらいです。








ぶらり姫路 - 2014.08.24 Sun

お盆休み、せっかくの休みなのに天気が悪くて気が滅入ります。
家にいても仕方ないので久しぶりに姫路に行ってきました。駅前が綺麗になって生まれ変わってます。
DSC06417.jpg





そしてメインストリートの正面には・・・
DSC06431.jpg





こちらも改修されて綺麗に生まれ変わった姫路城が見えます。
改修前に比べるとかなり色が白くなったみたいで白鷺城ならぬ「白すぎ城」などと言われてたりもしますが、前回の改修直後の様子を知るお年寄りに聞くと、これぐらいの白さが本来の姫路城の色らしいです。なのでこれで正解、城だけにw
ちなみに以前来た時はこんな感じでした。
DSC06432.jpg





このあたりでお昼ごはんを食べたのはいいんですが、車に乗ってくるんじゃなかった!飲めねぇ!
DSC06423.jpg



その後ショッピングして帰りました。










ナットの観察 - 2014.08.17 Sun

今日は久しぶりに弦交換とギターの掃除をしました。実に8ヶ月ぶりです(笑)
Martin Acoustic SP、Light/Midiumを張りました。近頃すっかりこれに落ち着いてる。
14nut (1)




ギターを掃除しようと思ってナットを見るとなんだか薄汚れてる。日焼け?
TUSQのナットってこんなに黄ばんだりするの?
ちなみに部屋でタバコを吸ったりはしないのでヤニでもないです。
弦が覆いかぶさってる部分がまるで日焼けあとみたいになってる。夏だから!?
14nut (2)




純正の牛骨ナットを取り出してきて比べてみた。
この牛骨ナットもTUSQと同じく数年間使用してたと思うけど全然綺麗だ。そういうもんなんですかね?
14nut (3)




ちなみにいま使用してるTUSQナットはリペアショップで製作してもらったものですが並べて見てみると純正品と比べるとだいぶ形が違います。
14nut (4)




溝の黒ずんでる部分、弦の当たりも違います。また時間があるときにでもナットの違いによる音色の変化を録音して調べてみようかな・・・二つを並べるとそういう気持ちになりました。
14nut (5)



薄汚れたナットも見方を変えればちょっと渋い。
ポジティプシンキング!





お山の大将 - 2014.08.15 Fri

盆休み、特にすることがない。
おとといはお墓参りに行って、昨日は映画を見に行って、今日は家でゴロゴロ。
明日以降も天気が悪そうだしどうしたものか・・・はてさて。。。


前にも書きましたがゆずは高いところに登るのが好きです。
散歩途中にある小山。ここに来ると必ず上に登ってくつろぎだします。
14DSC06391.jpg








遠くが見渡せて気持ちがいいのかな?






台風一過 - 2014.08.10 Sun

風雨の轟音で目が覚めた日曜日の朝。覚悟はしてたけど朝のゆずの散歩どうしよう・・・?
ゆずは家の中では絶対おしっこしないんですよね。ずっと我慢してます。
かわいそうなので暴風雨の中カッパをきて散歩に行ってきましたが、当然ながらそんな状況の中犬の散歩させてる人は誰一人いません。それどころか車さえ走ってなかった。傍から見たらかなりシュールな姿だったと思う…。


夕暮れ時、まだ風は強いものの雨はやんだので夕方の散歩に行きました。
朝通った時は気が付かなかったですが改めて散歩道を見てみるとすごい状況になってる。
木の葉が飛ばされていつもの道が緑一色だ。
14tf (4)





それにこんな大きな枝もあちこちで折れて落ちている。朝こんなのが飛んできて直撃してたら大変なことになってたな。次は気をつけます。
14tf (5)





いつもの川もご覧の有様。落ちたら助からなさそう・・・。
14tf (2)





雨が続いたせいかキノコが生えてました。造形が好きなのでキノコを見るとついつい写真を撮ってしまいますw
14tf (1)





お外大好きなゆずもほとんど一日中家の中に閉じ込められていたので外に出られて嬉しそうです。
14tf (6)





台風が過ぎたのはいいけれど、また暑くなるんだろうなー・・・。
14tf.jpg










Amazarashi - アノミー ギター弾き語り - 2014.08.07 Thu

久しぶりに弾き語り動画を撮ったんです。記事にするのをすっかり忘れていました。


Amazarashi - アノミー ギター弾き語り





この曲も含めAmazarashiってバンドの曲は全体的に重くてクドいです。歌詞が。
なので人によって好き嫌いがありそうな気がしますが私はこの重さが結構好きだったりします。
どっちかというと若い子向けなのかもしれませんが、最近こういう歌詞を聴かせてくれる人がいなかったのである意味新鮮に聴けました。


そして歌詞と相まって曲がね、自分好みなのが結構あります。
この曲もそうだけどAメロBメロまでは淡々と歌いあげてサビでグワッと持ち上げる感じの曲が多いですね。
なのでサビはすぐ覚えられるんだけど前半のメロディーラインががすごく覚えにくいというw
これってサビを印象づけるためにわざとそうしてるんだろうか?
それと曲によっては結構実験的な構成になってるのもありますね。



ちなみに嫁が車に乗っている時にAmazarashiの曲をかけたら、「この人なんでこんなに必死なん?」と言われましたw








雨降り - 2014.08.03 Sun

今日も一日雨でした。雨の日はカッパを着て散歩です。
amesan (2)





ゆずはカッパを着るのがあんまり好きじゃないみたいだけど仕方ない。
amesan (3)





でも散歩途中のおやつがもらえる場所に到着するとカッパを着てるのを忘れたかのように催促してきます(笑)
amesan (4)





ドロドロになるから雨の日は寝転がるのはヤメてください
amesan (5)





夜はワニと一緒に寝ていました。
amesan (1)




いや、ワニを一緒に並べたというのが正しいか^^;




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

