topimage

2015-06

 - --.--.-- --


夜空のキャンドル - 2015.06.28 Sun

いい位置に月が浮かんでました
15DSC09497.jpg












おすわり! - 2015.06.23 Tue

今日もおしり座り。
IMG_5644.jpg








Aimer - StarRingChild ギター弾き語り - 2015.06.21 Sun

またAimerさんの曲を弾いてみました・・・というか実は前回の「RE: I AM」と一緒に撮ってたんですけどね。ブログのネタがない時のために小出しにする作戦ですw

まぁそれはいいとして・・・この「StarRingChild」もガンダムの挿入歌のようです。そしてこの曲も澤野弘之氏の曲のようで、曲のつくりも歌詞の抽象的な感じも「RE: I AM」と似てるのですぐわかります。一番露骨?に似てるのがイントロ部分の歌いまわし。

RE: I AM "Please hear me I want to tell you. Please sing to me I wanna hear your voice."
StarRingChild "Please sing me I want to tell you. Please sing me I wanna hear your voice."

こんな感じでほぼ一緒です。もちろん意図的なものだとは思いますが。



歌ってみたのはいいけれどもうちょっと音程上げれたかな?まあいいか。
Aimerさんの声が好きです。彼女は声域が広いですね。実はもう一曲弾きたいのがあるんですが、低い方も高い方も目一杯使ってくれているのでとても困っていますw
まぁそれ以前にコードが難しすぎて挫折寸前なんですけどね^^;



それにしてもAimerさんは正面から顔がしっかり写っている画像が無いですね。映像もうまい具合にハッキリわからないようになってるし。そういう作戦なんでしょうけど・・・やっぱ気になる!












久しぶりに聴いたけどKOKIAはやっぱり凄い歌声でした - 2015.06.15 Mon

何年か前にもKOKIAさんのことを書いた記憶があり、過去の記事を遡ってみました。なぜかというとフイにその時記事にした曲が聴きたくなったからなのですが、残念ながら非公開になってしまっていました。

どこかに同じのは無いものかと探すとすぐに見つかりました。
久しぶりに聴いてみた感想。

「やっぱりこの歌声すげえ!」


随分昔にKOKIAのCDを1枚だけレンタルしたことがあります。はっきり覚えてないですがまだ彼女もデビューして間もない頃のアルバムでしょうか。曲も今よりももっとポップな感じのが多かったように思います。何曲か好みの曲があったのですがタイトルも忘れました。歌唱力についても今ほどの印象は持たなかったですね。その後ずいぶん長い間聴かなかったですが多分この人すごく進化してるっ・・・!


昨日は休みだったので他の曲も延々と聴いていたのですがその歌唱力に鳥肌が立ちましたね。ホント。
天使の歌声・・・というよりも女神の歌声とでも申しましょうか。その辺の歌い手の方とは一線を画するものを持っていると思います。一つランクが違うといいますか。。。

また独特の世界観をもったKOKIAワールドとでも言うような楽曲が多く、この手の曲が好きな私にはたまりません。というわけでCDを一枚買うことにしました!




でも探してた曲を久しぶりに聴いてみてどうにも解せない点が二つ出てきました。

その① 前半は日本語の歌詞だけどその後は何語なの?
その② 1:58あたりからの「ア~アハ~アハ~・・・」ですが息継ぎしてないと思うんだけど、どうやったらこんなに声を伸ばせるの?

その辺を考えながら聴いてみると面白いかも。





①は調べたらわかりました。どうも日本語をローマ字に置き換えて反対から読んでいるようです。大胆で面白い手法ですね。これだけでエキゾチックで神秘的な歌詞に聞こえます。

②はわかりません。普通なら2:05あたりで一呼吸ありそうなものなんですがどう聞いても息は吸ってなさそう。なのに全然苦しそうに歌っていないのでただ単にすごい肺活量をしているのかも!w
もしくはア~とアハ~間で呼吸をするテクニックがあるのでしょうか。

って、誰もこんなこと気にしてないわなw



しかしこういう本物の人こそ評価されてしかるべきだと思うんですけどね。最近の日本の音楽シーンは狂ってるとしか思えませんわ。







ゆずのおしり歩き - 2015.06.13 Sat

ゆずは時々「おしり歩き」をします。
その前におしり歩きとはなんぞや?といいますと、お尻を地面にペタッとつけたままズリズリと歩くことを言います。正式名称は知らないです^^;

何のためにするのかはわかりません。おしりをキレイにしようとしているのか、ただ単にむず痒いだけなのか・・・??

ただ一つだけ断言できるのは、見てて笑えるということです!w
なのでいつか動画で撮りたいと思っているのですが、時々しかしてくれないので難しいのです。

今回動画は無理でしたが連続撮影に成功しました!


こんな感じでおしりをつけたまま・・・
15IMG_5634 (1)


ズリズリ・・・
15IMG_5634 (2)


ズリズリズリ・・・
15IMG_5634 (3)


ズリズリズリズリ・・・
15IMG_5634 (4)


はぁ~気持よかった!…的な顔をしてますね。おしり真っ黒ですよ(笑)
15IMG_5634 (5)



最高に面白かったのは斜面を超高速おしり歩きで下ってきたときですかねw



いつか動画で撮ってやるのだ!







嬉しい顔 - 2015.06.11 Thu

お散歩途中にちょっと休憩。
15DSC09120.jpg



なんて嬉しそうな顔!







澤野弘之氏 - 2015.06.10 Wed

先日、澤野弘之さんのことをチラッと書きましたがアーティストへの楽曲提供以外にも映画やドラマやアニメなどたくさん手がけているようですね。

若くて才能がありしかもイケメンときた!こりゃガッポリ儲かってるに違いないですぜ!持ってる人は全部持ってるんですねえ~羨ましい限りです。


そしてこの二曲、とても気に入りました!













ハイタッチ! - 2015.06.09 Tue

ゆずができる唯一の芸は「おすわり」でした。が!最近「お手」を覚えました。嫁に仕込まれたようです。とは言ってもまだまだ不慣れでして、こちらが差し出している手にうまくタッチできなかったり、タッチできたとしてもほんの一瞬だったり。。。まだまだ練習が必要なようです^^;

そして更にお手の派生系の「ハイタッチ」まで仕込まれていたようです。手を上の方まで振り上げなければいけないのでお手より難易度が高いご様子。

こんな感じで、
15IMG_5518 (2)





このポーズをすると必ず変顔になるのですw
15IMG_5518 (1)




がんばれ






面白い座り方 - 2015.06.07 Sun

隣に焼酎の瓶でも置いておけば完璧だと思う。
IMG_5544.jpg









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

