topimage

2016-08

 - --.--.-- --


悪者オオカミ - 2016.08.26 Fri

喰っちまうぞ~
16DSC03409.jpg














夏のゆず - 2016.08.25 Thu

夏の空に続いて夏のゆず。

16DSC03315.jpg



DSC03366.jpg




ずっと舌を出してハァハァ言ってます。
夏だというのに毛皮をまとってさぞかし暑いんだろうなぁ・・・。
もうちょっとしたら涼しくなってくるからそれまで我慢するんやで~。












夏の空 - 2016.08.24 Wed

いろんな表情を見せてくれます。
16IMG_9746 (1)






16IMG_9746 (2)













アルパカ虐待 - 2016.08.23 Tue

16DSC03186.jpg



数日後、散歩中にアルパカを投げて遊んでたら川に落ちてどこかへ流れて行きました











招き犬 - 2016.08.22 Mon


おやつクレクレ!

16DSC03148.jpg










amazarashi - ピアノ泥棒 ギター弾き語り  - 2016.08.21 Sun

またamazarashiから「ピアノ泥棒」という曲を弾いてみました。歌詞も面白いしメロディーも好きなんですよね。
でもピアノのイントロがどうもしっくりいかないので保留にしてたんですが、ドロップDにしたら割りとすんなりいけました。

ローコードのDはルートが4弦なので、いまいちベースの音が弱いな~と感じることもあったので、ドロップDにすると太い音になって楽しい。ただ他のコードが押さえにくくなるのが難点ですね。







自宅で歌うと窓を開けてるご近所さんに丸聞こえなので、特に夏場はカラオケ屋をスタジオ代わり利用させてもらうことが多いです。今回は最後の最後に店員さが間違えて部屋に入ってきまして、「ごめんなさい」ってすぐ出て行ったんですが声がもろに入っちゃいましたけど・・・。

時間ギリギリだったのでやむなしです










ペット用カートを買った - 2016.08.20 Sat

先日の金毘羅さん参りの前にペット用のカートを買いました。なぜかというと本当は金毘羅さんじゃなく厳島神社に行く予定で、ペット連れで中に入るには抱っことかカートに入れないとダメとの情報を見ていたからです。金毘羅さんは階段ばかりだったので使う機会がなかったのですが、二日目に倉敷に立ち寄った時に使ってみました。



こんな感じ。特に使う必要性はなかったのですがせっかく買ったので(笑)
16IMG_9333 (3)






でも実際使ってみて便利さを思い知りました。何がというとおみやげ屋さんに入る時もこんな風にゆずをカートに乗せたままお店の外に待機させとけば済むところ。前回訪れた時はその点で苦労したので。
16IMG_9333 (2)






歩かなくていいから楽なのか、本人もまんざらではなさそう(笑)
16IMG_9333 (1)






とても天気のいい一日でした
16IMG_9333 (4)











三兄弟 - 2016.08.19 Fri

16IMG_9276.jpg



クマ以上の貫禄!











MDR-Z600 イヤーパッド交換(3回目) - 2016.08.18 Thu

愛用してるMDR-Z600がご覧のとおりの有様になってたんです。きたない!
16IMG_9833 (1)





そこで例によってイヤーパッドを購入しました!以前はサウンドハウスで買ってたんですが値上がりしまして・・・。
よりお求めやすいのをAmazonで発見したのでそれを買いました。ただ今まで買ってたのと違って左右の色分けがされていなかったので、どちらに装着するのかちょっと分かりづらいです。形をよく見比べると分かるんですけどね。
16IMG_9833 (3)





装着完了。この作業をするのもこれで3回目です → 前回前々回
16IMG_9833 (2)



こうやって過去のを見ると、私の使い方だとだいたい3年ぐらいでボロボロになるみたいですね。それと前々回の記事を読み返すと380円て書いてある。安っ!こんなことなら買いだめしとけばよかった!

しかしこのヘッドホン、ほぼ10年近く使ってる事に気が付きました。何年か先にまたパッド交換する記事を書くのかな?せっかくきれいに蘇ったのでこれからも大事にしていきます。







おはよう! - 2016.08.17 Wed

16IMG_9100.jpg




朝起きると隣にこんなものが寝そべっていました











ダダリオのニッケルブロンズ弦のレビュー - 2016.08.16 Tue

ダダリオの新製品、Nickel Bronze弦のモニターに当選しました。結構前のことなんですけどね^^;
今張ってる弦がだいぶヘタってきたのでついに交換することにしました。いつもと違う弦、どんな音色がするのか楽しみですね~。
16IMG_9766 (1)





開封。0.12~0.53までのライトゲージになります。
16IMG_9766 (2)





ニッケルブロンズ弦はシルバーなんですね。アコギでシルバーの弦てほとんど見ないからちょっとビックリ。右の汚いのは今まで張ってたマーチンのフォスファーブロンズです。
ダダリオはボールエンドが色分けされてるのがいいっすよね。
16IMG_9766 (3)





張ってみました。どうですか?見慣れぬシルバー弦にどことなく違和感を覚えます。エレキみたいだな。
16IMG_9766 (4)



そして肝心の音色の方は・・・


こりゃいい!ちょっと派手目のジャラジャラ?シャラシャラ?明るい音色です。高音がキラキラです。音量も結構ある気がする。いつものマーチンSPよりワイルドな感じ。

以前ダダリオのコーティング弦を使った時はいまいちパッとしない印象だったんですがコイツはかなり好印象です。

モニターでただで貰ったということを差し引いても次また買おうかなという気になってしまいました。ちょっと値段はお高めみたいですが。
買うんだったら低音弦が0.56のがあるみたいなのでそれを狙おうかな?

興味がある方はこちら → http://www.kcmusic.jp/daddario/nickelbronze.html








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

