topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


太い弦 - 2010.02.23 Tue

先日エリクサーのLight-Mediumに変えてから思うことがあります。

まず押さえるのに力がいる!当たり前かw
でも貧弱な私には結構きついものがあります。特にバレーコードが続くと握力が持ちません(´・ω・`)
基本バレーコードは苦手なのでそう言う曲はあまり弾かないように心がけてるんですが(笑)時々そういう場面があるとちゃんと音が出なかったりします。
先日の鱗(うろこ)もこの弦を使い間奏をバレーコードで弾いてますが最後の方は握力の限界が近くて手がプルプルしていましたw

まあ、ここまでは想定の範囲内の出来事なのでいいのですが問題はそれ以外にあります。
最近は基本ストローク野郎なのであまり感じなかったのですがたまに指で弾くと指が弦に負けてるような気がするんです。親指が。

高音弦を弾く場合は爪にも引っかかるので問題ないのですが爪が使えない親指で低音弦をアタックしたときにボヨヨーンって感じで音が響かない気がします。指弾きする人があまり太い弦を使わないのはこういう理由からでしょうか?

今は自分に合った弦を探して試行錯誤中なのでまたひとつ勉強になったと思うことにします。
そしてまた次は違うゲージを試してみようとエリクサーのモニターページからフォスファーブロンズのカスタムライトを応募中ですw






当たれ~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

そういう場合は、きっとサムピックを使うんじゃないでしょうか?

私は使ったことがありませんが・・・

低音弦ですか・・・

そういや山崎正義とかはベロンベロンの音が鳴ってますね。
ブルースとかで低音を強調するならルクバトさんがおっしゃるようにサムピックも手なのかもしれないですね。
サムピック私も持ってますが、コツがいるんでしょうね、うまく弾けません。

エリクサーあたるといいですね!!笑

>ルクバトさん
その手がありました!というかサムピック持ってたw
でもこれうまく扱えないんですよね。活用できたら演奏に幅ができそうなんですけどね。
ただサムピックを使うとベース音だけ硬くて強い音になっちゃうのがあまり好きじゃないんです。
他の指とのバランスをとるのは私には不可能です。
それだったら無理してでも人差し指にピックを隠し持っておきますw

>wwpowerさん
サムピックって難しいですよね。
親指で弾くときはピックと弦との距離感がうまくつかめません。
でも親指装着後人差し指を添えて握れば普通のピックとさほど変わらない感覚なのでずれないピックとして活用できそうな気もしますがどうなんでしょう。

エリクサー当てます。
実はつい先日もっといいものが当たってしまって・・・

何が当たったんですか~~?
気になりますねー

え!? まさかっ!!  お・・・

・・・

次回ご報告楽しみにしてます^^

>wwpowerさん
むちゃくちゃ良いもんじゃないんですがエリクサーよりは高価そうです。届いたらお見せしますね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/100-e15bb52f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在の練習曲 «  | BLOG TOP |  » otamatone!

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

