topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ピックでアルペジオ - 2010.03.14 Sun

先日のいきものがかりの「YELL」ですがすでにくじけそうです。
大の苦手のピックでのアルペジオが全然うまくいきません\(^o^)/
ピックが弾きたい弦に当たってくれずに違う弦を弾いちゃいます。
どうしたらいいんでしょうか・・・おおおおお!

右手の位置が安定していないのが原因なのかなと思いアルペジオのときは右手小指をピックガードにしっかり付けて弾く弦が変わっても小指位置を動かさずに弾く方法を5分程前から開始しましたが効果があるのかどうかまだ不明です。
だれかコツを教えて~。

それとピックでのアルペジオでいつも悩むのがダウンピッキングばかりでいくか、アップダウンを組み合わせるかということです。
個人的にはアップダウンを組み合わせた方が弾きやすい気がするんですがその場合に考えないといけないのが空ピッキングです。
空ピッキングも大の苦手でしてある程度意識していないとよく間違えてしまいます。
ましてや歌を歌いながらなんて絶対無理です。
ストロークだとあまり意識しなくても大丈夫なんですが。
なんでうまくいかないんだろう。ストロークの幅の小さいものがアルペジオなんじゃないんでしょうか?

いや、きっと違うんでしょうね・・・^^;




スポンサーサイト

● COMMENT ●

ダウンピッキングとアップピッキングを交互に繰り返すオルタネイト・ピッキングが基本だと思います。

ただ、かなずアップとダウンを交互にピッキングするのは弾き難いので、次に弾く弦がある方向に向かってピッキングするのが弾きやすいと思います。

同じ3弦をピッキングするのでも、次に弾くのが4弦ならダウン、次に弾くのが6弦ならアップのように。

私はいつもこれで弾いてます。

間違えてしまいました。

同じ3弦をピッキングするのでも、次に弾くのが“2弦”ならダウン、次に弾くのが6弦ならアップのように。

ですね。(^^:

ルクバトさんこんばんわ。

ルクバトさんはオルタネイト派なんですね。
私もそれが理想なんですがパターンによってはうまくいかないことが多くて・・・。

ある程度はやいアルペジオの場合はオルタネイトで弾いているんですがこの曲のようにゆっくりだと迷うんですよね。
よくプロの動画を見たりしてても案外ダウンばっかりとか1弦だけアップで弾いていたりとかも見かけるので更に迷います^^;

リズムさえキープできればどんなやり方でも良いとは思うのでルクバトさんのアドバイスを参考にしつつ我流も織り交ぜもうちょっと頑張ってみることにします。

ほんとですね、言われてみればどうやってピックでアルペジオやるんでしょうかw
大昔にやったことがあるくらいで今は多分全然出来ません。^^;

小指で安定させて…なるほどなるほど、、って5分前からですかっ(笑)
けどそれは何となくわかるような気がしますね、
ビリヤードの左手のような感覚でしょうかね。。

そういえばちょっと早めのソロなんかは上下に動かしてますね、
やっぱり慣れなんでしょうか・・・

意味不明なコメントですみません(w

wwpowerさんこんばんわ。

若干意味不明ですがわかりますw
今まで毛嫌いしていたのでピックでのアルペジオはほとんど弾いてこなかったんですがずーっとやってる人にとっては造作もないことなのかもしれません。
基本的に練習不足なのかなとも思います。

でも毛嫌いしていた理由が「いくら練習してもうまくならないから」なので練習を積んでも無理なのかもしれません^^;

いずれにせよセンスというか才能というかそういうものの限界を感じますね・・
なのでそれをカバーするためのズルができないか考え中ですw

>ピックが弾きたい弦に当たってくれずに違う弦を弾いちゃいます。

なんだかホッとしました。私と同じ人いるんだー!w
って、私の場合はアルペジオだけじゃないんですけどねー。違う弦弾いちゃうのってw

ベス姉さんこんばんわ。

仲間がいたようで私もホッとしましたw
アルペジオだけじゃなくソロとか弾いてても違う弦弾いちゃったりピックが空を切ったり普通にしますよね。
特に1弦の次に3弦とか弦が飛ぶ場合は高確率で失敗しますよ~^^/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/103-70ee41ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スラップ «  | BLOG TOP |  » エレアコへたれ仕様

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

