topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


Bというコード&G - 2010.03.28 Sun

私は B というコードが苦手です。
本当は↓のフォームで押さえたいのですがこの押さえ方だとコードチェンジに3秒以上かかりますw
なのですでに諦めています。
B


仕方ないので通常は↓の指二本タイプで押さえているんですが薬指が1弦に干渉してしまい音が鳴ってくれないことがほとんどで運が良ければ音が鳴るといった感じです。
ただこの押さえ方は非常に楽なためほとんどはこれで弾いています。
B'


たまにどうしても1弦の音が欲しい曲があるのですが非常に困ります。
そういうときはちょっと無理して↓のように薬指で3、4弦を押さえ小指で2弦を押さえるというかなり無駄のあるようなフォームを使うことがあります。
B''


このように B というコードはギターを始めた当初から大嫌いだったので極力Bの無い曲を選んで生きてきましたw
ですが今日知ってしまったのです↓のような押さえ方があることを。
B'''
6弦から順に








です。
これは結構簡単じゃん!ってちょっと嬉しくなった反面今まで避けて通ってきた数々の曲を思い出しかなりブルーな気分になってしまいました。
B♭に使えないのだけが難点ですが昔からこの押さえ方を知ってればあの曲やあの曲も今頃弾けるようになっていたかもしれない。
私もギター人生もちょっとは変わっていたかもしれません・・・今更手遅れですが( ´Д⊂ヽ


そんなわけでコードには色々な押さえ方があることを再認識したのと同時に普段何気なく弾いているコードもちょっと手を加えれば簡単なフォームに置き換えることができないか知りたい気持ちでいっぱいです。どなたか知ってたら教えてください^^


私の知ってる簡単コードをひとつ。知ってる人は無視してください。
G なんですが普通は三本使う指を1本で済ませる超簡単Gが↓です。
G

6弦3Fをどの指でも良いので押さえて5弦と1弦をその指の腹でミュート、他は開放です。
素早いコードチェンジが必要な時やあえて1弦の音色を殺したいときに有効です。

思うんですがGコードの1弦のG音って2弦を開放で弾いた場合のB音からだいぶ間があいてるので浮いたように聞こえるのは私だけでしょうか?2弦3Fも押さえるとちょっとマイルドになりますが4本も指を使いたくないですね^^;
なので私は1弦の音色を殺したくてよくこの押さえ方をしてまして以前アップしたデリコの Wasting なんかもサビ以外は音色が控えめなこの指一本Gコードを使ってます。このへんはフィーリングなんでしょうね。

いずれにせよ昔コードブックを見たそのままの記憶で今に至っているので融通の利かない演奏になっている気がします。コードひとつであっても色々と考えさせられることを実感した今日この頃でした。








スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわ。

Bって、本当に厄介なコードですよね。gonta さんもかなり苦労されているようですね。

私は一番押さえるのが簡単な指二本タイプ(薬指で2,3,4弦をバレー)です。
この押さえ方で、1弦もちゃんと鳴ってくれるので、幸いにも私はあまりBで苦労はしませんでした。

gonta さんが発見したという最後のBの押さえ方は、私にとっては逆に押さえにくいです。(^^;

人それぞれ違うものなんですね。



私は×が入ってるのが嫌いです><
押さえる弦と押さえる弦の間に×があるとクラッときますよ~。
私のBは薬指で3、4弦。小指で3、2弦という
3弦に保険をかけてるみたいな押さえ方です。(*ノノ)

>ルクバトさん

ルクバトさんはそれで押さえてもちゃんと音が鳴るんですか。うらやまCです。
ということは薬指の第一関節をかなり反らすことができるんでしょうね。
それができる人とできない人とではBというコードをマスターする上で雲泥の差があるように思います。
指二本できちんと音が鳴ればBもほんと簡単なんですがね^^;


>ベス姉さん
確かにxがあるとどうやってミュートしようってそれは悩みますよね。私も嫌いですw

小指で3、2弦って押さえられるもんなんですか。私の小指は曲げることはできても反らせることは不可能なダメなやつです。
みなさん色々なパターンがあって面白いですね。

何だか凄ーく共感する記事でした。
コードフォームって奥が深いですよねー。

TAKIさんこんばんわ。

深いですね~。
コードって「このコードはこのフォーム!」みたいな感じでしか憶えてなかったので時々新しい押さえ方を発見したときは妙に嬉しいです\(^o^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/105-fa17e0d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

めざせ!ロック・ギタリスト by NHK «  | BLOG TOP |  » スラップ

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

