fc2ブログ
topimage

2024-03

タブ譜 - 2006.12.15 Fri

先週の土曜日忘年会がありドラム担当に会う機会があったんだけど「もう二人だけで久しぶりに何かやろかぁ」てな感じの話になった。ベース担当が病気で調子が悪いので約1年ほどスタジオに行ってないわけです。思えば今年の正月休みに行ったきりだ・・・。1年て早いなあ。また一つ年をとってオヤジ度が増したわけですね(T_T)
そんなわけでなんの曲をやろうか相談してたんですがDがスピッツが結構好きらしく今更ながらロビンソンなんかどう?という話が出ました。俺もスピッツは結構好きなのでOKしました。
で、へたれギタリストな俺にとって耳コピは当然めんどくさいため昨日ネットを使ってタブを検索していたわけです。するとこんなのが見つかりました。

http://www.print-gakufu.com/info.php?id=26075

サンプルの文字であんまり見えないけど出だしだけでもわかればなんとかなりそうです。というわけでさっそく弾いてみる。

ん?なんかおかしいぞ。見える部分を弾いてみたけど運指にすごく無理がある気がする・・・。ロクに指が届かないっすよ!これは俺が下手くそだからだろうか?それとタブ譜が間違ってるんだろうか?さっそくYouTubeで調べることにした。

うーん、案の定ハイフレットの方を弾いてますね^^;
タブは思いっきりローフレットじゃん!
書いた奴ほんとにオリジナルの演奏見て書いてるのか?そして実際自分で弾いてみてるのかとききたい。音が同じなら良いってもんじゃないですよ。ホントに。
まあ無理すれば弾けない範囲じゃないのかもしれないけどどうせならオリジナルと同じポジションで弾きたいもんね。
うん、オリジナルのポジションならあまり無理なく弾けそうです。
よかったよかった。

それにしてもタブ譜ってこういう事多いんだよね。書店とかで売ってるやつも間違いだらけです。著者によることもあるけどひどいのは本当にひどい。弾いてみて違和感があれば自分で一つ一つ音を確認して自分が納得できる音で弾くことが大事です。あんまえらそうなことは言えないけど^^;

というわけでビデオ見ながらポジションを探ってみた結果イントロだけ抜き出しました。またアップします。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/11-e1b77fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タブ譜2 «  | BLOG TOP |  » レスポールをきれいにしてみた

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索