topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


弦高、鳴り、そしてアニマル - 2010.04.30 Fri

この間の日曜日約3ヶ月ぶりに弦交換をしました。
結局エリクサーのライトゲージになったのですがその際に弦高を測ってみたのです。
結果6弦約2.7mm、1弦約2.2mmでした。
購入当初の測定では6弦約2.5mm、1弦約2.0mmだったので約0.2mmほど弦高が高くなったような気がします。
ミディアムライトゲージを練習後も緩めず常に張りっぱなしの状態にしていたのでそれが原因なのかもしれないし単なる私の測定誤差でまったくの気のせいかもしれませんw

ただギターの演奏のしやすさと弦高には密接な関係があります。
それと同時に弦高と鳴りにも密接な関係がありますよね。
それは以前エレアコの弦高をサドルを削りまくって落としたときに身をもって体感しました。
あきらかにチープな音になったので(´;ω;`)
逆に考えると演奏性と引き替えに弦高を上げれば安物のギターでもそれなりに鳴ってくれるんじゃないかと言うことです。

何が言いたいのかというと最近ギターが以前より鳴ってる気がしてたんですよね。
あくまで「気がする」ですが・・・。
で、弦高を測ってみると0.2mmぐらいですが上がってたのでこれは弦高が上がったからか、それともよく言われる「引き込むほど鳴る」という状態なのか、はたまた単なる耳の錯覚なのか・・・どうなんだろう?と思った次第です。

ですがそんなことはどうでもいいです(なら書くなと言われそうですがw)
今日のメインはこれ。天気も良いし近場にあるサファリパークへ行ってきました^^/
ごく一部ですが紹介したいと思います。

ライオン
見ての通りライオンです。カッコイイです。しかし例のごとくほとんど動いてくれませんw


サイ
サイと象です。でかいです。やっぱり動きません。ただこいつらが元気いっぱい動き回ってるとライオンより怖いのでその方が安全です。この巨体で追突されると車に乗っててもただでは済みそうにないです。


カモ
カモですw
カモって身近な鳥ですが綺麗だしかわいいので大好きです。私はカモを呼ぶとき必ずこう言います「カ○~ン!」


馬
馬です。寝ています。死んでいるわけではなさそうです。
こんな寝方するんですね(^-^;


変な物体
何かわかりません。巨大な鳥です。あまりに変なので撮りましたw


座る何か
何だったかな?名前忘れました。みんなしてこの座り方なので笑えます。なので檻の中にもベンチがあります。横に焼酎の瓶があっても違和感がなさそうです。


犬と散歩
今犬を家で飼いたくて仕方ないので最後に借りて散歩させました。慣れていないためかなかなかうまく歩いてくれませんでしたが楽しかったです。

疲れたけどやっぱり動物は癒されますね~。
また行きたい!





スポンサーサイト

● COMMENT ●

動物さんに癒されましたわ~~。
うちの近くにも動物園(らしきもの)があるんですが、行ったことなかったりします。

「カ○~ン!」
伏字にしなくても・・ww

動物園いいですね~~!
見ていてとても癒されました。馬の昼寝って大胆ですね、
けどあれを自然でやったらすぐ食われるでしょ(笑)

「カ○~ン!」 …
何かありますね? カビョーン?(笑)

お猿さんも終盤戦突入って感じですねw


え~っと、弦高(笑)
私、何かで読んだことアリマス。
弦高が高いほうがよく鳴るように聞こえるって、多分ですけど。

>ベス姉さん

動物園の動物って外敵もいないしエサにも不自由しないしうでうらやましくもありますが一生檻の中っていうのも可哀想なものがありますね。

それはさておき行きましょうよ~動物園。楽しいですよー^^

>wwpowerさん
「カ○~ン!」を自分で言うのはちょっと抵抗があるなと思うときは是非子供に言わせてあげてください。
wwpowerさんの家ならばっちりだと思うのですがどうでしょうかw

私の近くにもサファリパークあり、良く行きました。

実はキリンに蹴りを入れられて、車のドアミラーを壊されたことがあります。(-_-;

3ヶ月ぶりの弦交換ですか~(・o・´)
そういえば私も退部してから交換してない気が…∀

サファリパークって行ったことないです!!
馬の寝方は衝撃ですよ笑
ぜひ自分の目で見てみたいですね^^

「カ○~ン!」…

これは聞こえるか聞こえないくらいに
ひとりで呟くのが一番の衝撃かも(笑)

こんど機会があったら試してみようかなww

>ルクバトさん

キリンに蹴りですかw
サファリパークでキリンの説明をしてたんですがキリンの足ってライオンさえも蹴って撃退するほど強力だそうですよ。
ドアミラーだけで済んでよかったのかも^^;


>みどりさん

弦交換するとアコギの場合は音色が劇的に向上するので嬉しいです。
逆にエレキはエフェクターかませてアンプを通すとそんなに違いを感じられないので放置したままです( ´・ω・)
サファリパークは楽しいですよ~また行ってみてください。


>wwpowerさん

それはかなり危険ですが面白そうでもあります。ぜひ周りにたくさん人がいる状況で試してみてくださいw
私はそんな人が周りにいたら逃げますがw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/112-da6be141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のyoutube «  | BLOG TOP |  » 速弾きというもの

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

