topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


最近のyoutube - 2010.05.05 Wed

普段はIE系のブラウザを使ってるのですがこのところどうもyoutubeがわからなくなってきました。
通常動画を再生すると↓のようになります。
IE
注目するのは再生・停止や音量調整のボタンのある辺りです。


IE++
動画によってはこのように再生停止ボタンの横に“>|”のような形のボタンがあります。
これって何なのでしょうか?押しても何も反応しません。
全画面表示ボタンの左隣にあるちょっとサイズ拡大ボタン(?)も機能したりしなかったり・・・。


IE+
これは多分最近からだと思いますが動画によってはこのような配置になっています。スッキリして見やすいです。
シークバー?っていうんでしょうか、動画のどの辺りを再生してるかわかる赤いバーのことですがこれも動画からマウスボタンを離していると自然と隠れてくれるので邪魔になりません。


さて次は「google chrome」で動画を見た場合です。
chromeは軽いしgoogleのブラウザなのでyoutubeを見るのに最適なんじゃないかと思ってたまに使っているのですが、
Chrome
↑のようにまたボタンが微妙に違うんですよ。
再生停止ボタンの横の小さな▲にマウスポインタを乗せるとウサギとカメの図と切り替え用のボタンが現れます。これはいったい・・・???
試しにウサギとカメを切り替えるとフリーズしますw
しかもchromeで動画を見ると巻き戻し・早送りができないです(;´Д`)
こうなってくるともうわけがわかりません。
私のPC環境が悪いからなんでしょうか?それともみんなそうなんでしょうか?

ひとつだけ為になったことがあります。
それは「ワールドワイドなyoutubeにウサギとカメ?」と思い調べたらウサギとカメのお話って元は外国のお話だったんですね~。
もしもしかめよ~♪っていう曲もあるもんだから日本の昔話だと思ってました^^;


5/7追記
本日chromeでウサギとカメボタンを試したところちゃんと機能しました!
再生速度を変更するためのものみたいです。
巻き戻し・早送りも無事機能しました。よかったよかった^^

それにしても巻き戻し・早送りができるのに再生速度変更って・・・こういう機能って需要あるんですかね?
今のところ私には必要なさそうです。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

私もよくわからなかったのでちょっとやってみました。

「さざえさん」でYOUTUBEで検索すると“>|”は出てこなかったのですが、
「THE DOORS」で検索すると“>|”が出てきました。

同時に動画の右側に再生リスト?のようなものが表れて、
(THE DOORSの動画ミックス内の次へ と表記)
“>|”を押すと私の場合、その中の動画が次々に再生できました。

が、そもそも動画ミックスって何なんでしょうね…よくわかりません^^;

あ、それとすみません、「google chrome」ってどうやって切り替えるんですか?w

wwpowerさんこんばんわ。
確かにthe doorsだと次の動画が見れました。こういう機能だったんですね。それがまだうまく機能していない状態なのでしょうか。
動画ミックス、よくわかりませんが好きな動画を登録おけば勝手にどんどん再生してくれるという感じでしょうか?知らない間に機能が増えて困ります^^;

「google chrome」はgoogleが提供しているブラウザのことです。軽いので結構サクサク動いてくれますが機能面で今ひとつなので私はサブで使っています。
もし必要なら↓からダウンロードできますが無理に入れる必要はないと思うのでお任せしますね。

http://www.google.com/chrome/intl/ja/landing.html

YouTubeは最近仕様が変わったようです。しかも、最初うちは開発中のせいか安定せず、変な動きをしてましたね。

無料で使わせてもらっているので、文句はいませんが・・・

私は常時Firefoxを使っていて、IEやChromeを使っていないので、良くわかりませんが、Chromeだと常にかめとうさぎのアイコンがでるのですか?

ルクバトさんこんばんわ。
仕様が変わったのは知りませんでした。
それが原因でしたか。もうちょっとすればちゃんと動いてくれるんでしょうね。ルクバトさんの言うとおりタダなので文句は言わないようにします^^

chromeで色々な動画を見ましたがどれもウサギとカメがいるようです。そしてそれが今日はちゃんと機能しました!
なのでその報告をブログに追記したいと思います!

やっぱり、そうでしたか。

google とchrome は同じ会社が作っているので、開発者の遊び心ですね。これは。

ソフトウェアの世界で良くやることで、YouTube は自分を回覧しているブラウザの種類を認識して、chromeだったら場合のみ、例のアイコンを表示する仕組みを作りこんでいるんでしょう。

私もこの手のお遊びは、会社に起こられない程度に、製品に仕込んだことあります。

>ルクバトさん

そうだったのですか。さすがプロフェッショナルです!
ウィルスを仕込むのだけはやめてくださいねw

私が仕込むのはYouTubeにアップする音痴ウィルス(=弾き語り動画)くらいなので、安心してください。

いや、そっちの方が迷惑か(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/113-2b28f730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひさびさに弾き語ってみました «  | BLOG TOP |  » 弦高、鳴り、そしてアニマル

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

