topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ひさびさに弾き語ってみました - 2010.05.23 Sun

このところどうもテンションが上がらずブログ更新のネタも無く家と会社の往復の日々が続いておりました。
これじゃいかん!ということで今日は久しぶりに弾き語りをしてみたわけです。
曲は「Goo Goo Dolls」の「Here is gone」という曲です。
なんというか・・・きっと日本ではマイナーな曲だと思うんですが結構好きなんです。
ひたすらコードストロークだけの曲は余計なこと考えなくてもいいし憂さ晴らしにもなりますね。

Goo Goo Dolls - Here is gone ギター弾き語り



だんだんと暖かい季節になってきて困ることがあります。
それはご近所さんの家の窓が開け放しになることです。
どういうことかと言いうと、弾き語りの時は基本的に全力で歌うことが多いので演奏や歌がまる聞こえになっちゃうんですよね^^;
これはかなり恥ずかしいです。
一応弾き語りするときは家中の窓は締め切るんですが完全には防げません。

ですが幸い今日の天気は雨。お隣さんの窓も閉まっていますw
これなら大丈夫かなと思い演奏してみたわけです。
夏場に弾き語れるタイミングは休日で家族が出払っていてなおかつ雨や台風の時しかなさそうですね^^;

話は変わりますがそろそろ新しいパソコンが欲しい!
今のパソコンももうすぐで8年目突入です。
起動してハードディスクのガリガリが収まって使えるようになるまで5分ぐらいは待たされてイライラ。
色々調べてるんですが最近のパソコンは安くなりましたね~。
私の今の用途なら5,6万も出せば十分使えそうな物がたくさんあります。
でも目移りしちゃってどんどん高価なやつが欲しくなってきてしまい予算と合わせて色々考え中。
夏モデルが一通り登場したぐらいに決めようと思っています(^o^)v



スポンサーサイト

● COMMENT ●

Goo Goo Dolls、知りませんでした。
私もこういう曲調大好きです。YOUTUBEでも見ましたけど、ボーカル一人で弾き語ってるところなんかはニルバーナのカートコバーンのようにも見えました。

しかし、gontaさんが歌うとすがすがしいですねw 私もじめじめやってないでガツンとやりたいですが同じくご近所が気になります(笑)途中でピンポンなんかされたら相応しい対応なんか取れそうにありません(笑
ボチボチやっていきましょうねw

この曲は聴いたことがありませんが、gonta さんの素晴らしい弾き語りに、思わず聴き惚れてしまいました。また、いつものしなやかな右手のストロークに目が釘付けです。

パソコンの悩み分かります。
わたしも、最初は10万以下で十分だと思ってたのですが、結局20万くらいの豪華な(?)のを買っちゃいましたから。 Core i7で、メモリは16Gバイトつんでます(^^;

どう考えてもこんな高スペックいらんだろう・・・

gonta さんも無意味に高スペックなパソコンに手をださないように、注意してください。

夏場の悩み、良く分かります。
ご近所に聞こえちゃうのって、恥ずかしいですよね。

でも gontaさんくらい上手ければ、聞こえても恥ずかしくないと思います。

>wwpowerさん
そういわれると感じがカートコバーンに似てますね。金髪だからそう見えるだけなのかもしれませんが・・・。Smells Like~を練習したくなってきましたw

日本の住宅事情で全力弾き語りは厳しいものがありますよね。wwpowerさんもあえて近所に聞こえるぐらいで弾きまくればかえって町内に早くなじめるかもしれませんよ( ´∀`)


>ルクバトさん
急に思い立ってチューニングもせずいきなり撮ったので非常に聞き苦しい演奏ですがありがとうございます。

ルクバトさんのパソコンハイスペック過ぎます!やはりプロとしてそれぐらいは必要ということなのでしょうか。メモリ16Gバイトって・・・。
今悩んでいるのが32bitか64bitどっちにしようかということです。メモリ16Gバイトならルクバトさんのは64ですよね。何か不都合はありますか?
私の用途としてはネット見たり音楽聴いたり写真保存したり年賀状書くぐらいですw

相変わらずさわやかな声ですね~!
私ダミ声だから羨ましいっす。

パソコン選びは難しいですよね。
私、4年前に25万出して不良品買いました(爆)

>ベス姉さん
ありがとうございます。自分では全くさわやかな声とは思わないのですが^^;

25万円の不良品ですか・・・私なら自殺してもおかしくないレベルですw
しかし25万円のパソコンって当時相当はハイスペックだったんでしょうね。私のは8年前で10万ぐらいでしたw

> 私の用途としてはネット見たり音楽聴いたり写真保存したり年賀状書くぐらいですw

であれば、32bitが無難かもしれません。が、逆に一般的な使い方しかしないのなら、64bitでも問題ないともいえます。

私のOSは64bitのWindows7ですが、ほとんどのソフトウェアやハードウェアは問題なく使えますが、たまにドライバが対応していなくて困ることがあります。

現に、最近買ったプリンタは無線LAN対応なのに、64bit版のドライバが対応sていなくて、USBで繋いでます(-_-;

一番苦労したのは。無線LAN。今は繋がってますが、64bit版のWindows Vistaは、いろいろやりましたが、結局繋がらず、有線でネットに繋いでました。 Windows7になって、やっと無線LANが繋がるようになりました。

なんか、各メーカーの64bitのWindowsへの対応が悪い気がします。
ソフトウェアが64bit対応していなければ、いくらメモリを16Gバイトも積んでいてもあまりメリットがありません。

たとえば、WEBで動画を観るために必要なFLASH関連のソフトは、64ビット対応していないので、インターネットエクスプローラやFireFoxeは64ビット対応版があるんですが、

Adobe Flash Player is not supported for playback in 64-bit browsers

などと平気で書かれてます。

つまり、IEやFirefoxeが64bit対応していてもFlash Playerが64bit未対応なので、Youtubeとかが見られません。(-_-;

まあ、32bit版のIEやFirefoxeが64bit版 Windwosでも動くので困ることはありませんが。

とまあ、微妙な64bitですが、Windows7でだいぶ64bit版が普及したので、思い切って64bit版に踏み切るのも良いかもしれません。

もし困ったら、私がわかる範囲ならお助けしますよ。

ルクバトさんこんばんわ。

詳しい説明ありがとうございます。
Flash Playerもそのうち64bit対応になるであろうことを期待して64bitで考えていこうと思います。32bit版IEが動くのなら問題なさそうです。無線LANとかちょっと不安ですが・・・。
壁にぶつかったときは相談させてください。よろしくお願いします^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/114-65a1e579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小指 «  | BLOG TOP |  » 最近のyoutube

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

