topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


なんだか色々 - 2010.06.04 Fri

先日の弦交換で弦のストックが無くなったためまた購入することにしました。例のごとくピックも一緒です。

弦&ピック
今回購入したのはすべてマーチンの弦、まだ試したことがないSPシリーズのライトとライトミディアムもひとつずつ買ってみました。どんな音がするのか楽しみですがきっと微妙な違いだと思うのでよくわからないまま終わってしまうような気がします(^_^;)
ほとんど自己満足の世界なんですがいつか「これだ!」と思える弦に巡り会える日が来るんじゃないかと勝手に思ってます。本当は「これだ!!」と思えるギターに巡り会いたいのですが予算の関係上無理なので・・・小物で我慢(´・ω・`)

さて以前から継続して購入中の0.5mmの20円ピックですが今までの実験の結果「黒色」がベストであることが判明しました\(^o^)/パチパチ
理由は単純でガンガン弾いても割れにくいからです。色々弾いてみましたが他の色の20円ピックに比べて確実に数倍は長持ちします。恐らく素材に練り込んである色素が関係しているんだと思います。勘ですが!
たかが20円でここまで熱くなれる自分が怖いですw




サウンドハウスで買うと頼んでもいないのによくカタログが同封されて送られてきます。

カタログ
このカタログ結構厚みがありまして今回のは400ページ以上ありました。
ペラペラとめくってみると音楽用の器材が全ページにわたりビッシリ載っているので「これ欲し~」とか「こんなのあるんかー」とか眺めているだけで結構楽しいです。弦とピック以外買いませんが。




今回のカタログのトップページは新素材ギターの紹介でした。

新素材
トップページに載せている以上今一番アピールしたい商品なんだと思います。私も興味があったので読んでみました。
要約すると「木材以外の素材で木材以上の強度や音響特製をもたせた素材を開発できないか?→できた^^」という感じですかね?
近年良質な木材の枯渇が叫ばれている中で木材に代わる楽器に適した素材を研究開発するということは時代のニーズにマッチしているし本当に木材同等かそれ以上の鳴りを実現できる素材ならば個人的には大歓迎です。
しかし「ギター = 木」という既成概念を突き崩して市場へ浸透させるのは容易ではないと思います。ギター弾きにとって木材というのは楽器を購入するときのひとつのファクターでありマホがどうのスプルースがどうの、ハカランダすげええーとかこの黒檀の黒は深いですな~とかマニアックな会話が普通に飛び交います。

要するにいくら良い音がしても木材じゃないと見向きもしない人たちが大勢いる非常に保守的な世界がギター弾きの世界なのです。特にアコースティックギターの世界はその特製が顕著な気もしますがオベーションなどがヒットしたことも考えるとそうでない一面があるようにも思います。ただしオベーションのヒットは優れたデザインとエレアコという時代のニーズに後押しされた一面があったのかもわかりません。

最近ではマーチンが新しい素材を使いギターを製作していますが結局これは良い材が採れなくなってきたから仕方なく・・・ということでしょうし今後本当にギターに使用できる良い木材が無くなればいったいどうなるのかと考えてしまいます。それでも人類は木材にこだわるのか!?

そういう意味では今回の新素材ギターは興味のわく物でした。買うか買わないかは別として・・・いや、買えるか買えないか・・・えーと一本50万円ですか。買えません!




スポンサーサイト

● COMMENT ●

50万円!?マジですか!
私も新素材のアコギの宣伝見たことありますよ。
それは革靴でTOPに立っていたように思います(多分)プラス経年変化もなし…とか。
興味はありますが私もさすがにムリですねぇw

加えて私は木の香りフェチ(?)よくわかりませんが、、
ですので木は外せないです(笑)
疲れたときとかサウンドホールに顔を近づけるとかなり癒されます(秘密ですけどww)

20円のピックの話から始まったと思ったら、なんと50万の新素材のギターですか。
もちろん買うお金などありませんが、どんな音がするのか、ちょっと弾いてみたいです。

でもやっぱり、アコギが木製じゃなくなったら、悲しいなぁ・・

>wwpowerさん
木の香り・・・あれは癒されますよねえ。
私もサウンドホールからの香りをクンクンかいだりしていましたねw
でも今は最初に比べるとだいぶ香りがしなくなってきて悲しいです。


>ルクバトさん
素晴らしい特性を持った新素材が開発されたとしても最低でも木製の値段よりも安くならないと買う気は起こりませんよね。
でも本当にこの先のギターの材料事情には心配してしまいます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/116-c8476ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨降りだったので弦交換 «  | BLOG TOP |  » 小指

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

