topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


カポタスト装着での悩み - 2010.07.21 Wed

今更ですが・・・

きっちりチューニングをしていてもカポタストを付けるとどうしても音程が狂っちゃいます。
カポを付けて演奏する場合はやっぱりカポを取り付けた状態でチューニングを行うのが正しいやり方なのでしょうか?
それだとまたカポを外すとチューニングが狂った状態になっちゃうやん。その度にいちいちチューニングするほど私は人間ができてないので困っています。

カポをあまり強い力で押さえつけると当然#してしまうのでギリギリびびらない程度の強さにしているつもりなのですがそれでも狂います。
しかも弦によって#だったり♭だったりするので困りものです。
低音弦側は弦が太い為より強い力が掛かってしまうので若干カポを斜めがけにしたり工夫しているのですが高音弦側の1、3弦が#で2弦だけ♭とかになっちゃってどうしようもありません
弦高とかそういうのも当然影響してくるんでしょうが何とかならないもんですかね~



やっぱり細かいことは気にしないのが一番か・・・



スポンサーサイト

● COMMENT ●

カポを付けてチューニングが狂うのが気になる良い耳をお持ちの gonta さんは、あきらめてカポを付けた状態でチューニングするのがよろしいかと。

私のような音痴には、その程度のチューニングのずれは全く気にならないので、悩み無用です(^^;

私も3カポとか5カポになれば結構ずれてくるので気になりますね。
仕方なく大体なところでチューニングしてますが確かに面倒ですね。
ミニギターは特にひどいです。
チューニングやらないと気分悪くなるくらいずれてます。

>ルクバトさん

やっぱりそうですよねえ。めんどくさいなぁ。
でも気にならないときは全然気にならないんですけどね。今思うとやる気のない時は気にならずちょっとやる気が出てきたときは気になってるのかもしれませんw

ギターなんて元々曖昧な楽器なのでそれほど気にしなくていいのかもですね。


>wwpowerさん

ミニギターってそんなにずれるものなんですか。気分悪くなるって・・・^^;
やっぱりハイフレットに行くほどズレが大きくなるものなんですかね。弦高が上がってくるからでしょうか。
いろいろ面倒ですね^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/122-549bf4c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

謎の生命体追加 «  | BLOG TOP |  » ちょっとやる気上昇中

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

