topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


モチベーション - 2010.07.30 Fri

昔の記事を読み返してみて気がつきました。今使ってるHD-115を買ってからはや1年が過ぎちゃってます。
月日が流れるのは早いなぁと実感すると同時にこの1年まともにギター弾いてきたかな?と考えると・・・(-_-)という感じになります。

まあ別に義務じゃなく単なる趣味なので無理して練習しなくても良いのはわかってるんですが時々「ハァ・・」って思うことがありますね。特に何を練習したらよいかわからないとき。

この曲弾きたいな~と思って練習をやり出すとそれなりに続くのですが弾きたい曲が無いときはほとんどギターに触れることが無くなります。このモチベーションが下がっている状態から抜け出すのが至難の業なんですよ。困ったことに。こんなんだから上達しないのか(>_<)

でも先日アコースティックギターマガジンを読み返してみていると石川鷹彦氏がインタビュー記事で良いことをおっしゃってました。要約するとこんな感じです。
「ギターなんぞテクを追求してたら際限ない。それより自分の個性を磨け。ボブ・ディランやニール・ヤングなんてうまい下手関係なく最高だろ?コピーなんざ最初の数年だけやってあとは自分のスタイルを確立する方が大事」

妙に納得。ちょっと勇気が出たw
ただプロじゃないので今でもコピーしかしてませんが^^;





スポンサーサイト

● COMMENT ●

私もHD-210REを購入してから、あと1ヶ月で1年になります。
私の場合は、gonta さんとは逆に、この1年、やたら弾きまくってる割には上達しない(>_<)

私からすれば、gonta さんの場合は、あれだけ上手ければもう十分じゃないの?と思ってしまいますよ。

私も今、これからどうしようか?って思ってますw
やっぱり何か目標というか、そういうものがないとダラダラ過ごしてしまいそうな私です・・。
一人でやってるとテンション持続するのって結構タイヘンですよね。

>ルクバトさん

ルクバトさんももうすぐ1年ですか。
なんだかあっという間ですね。年をとった証拠かな^^;

確かにルクバトさんは弾きまくってますよねw
きっとギターも本望だと思います。
それにルクバトさんも十分上達してると思います。最近ではストロークの方が多いんじゃないでしょうか。

お互い頑張りましょう~^^/



>ベス姉さん

あれれ?バンドはまだまだ続けるんですよね?
一緒にやる人たちがいれば半強制的に練習しなくちゃいけない状態になるので嫌でも頑張らないといけませんよね。そういう状態ってちょっとうらやましいです。

ほんと一人だと楽な方へズルズル流れて行ってしまいますのでw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/125-f8ca0d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

湿度とギター «  | BLOG TOP |  » 凛として時雨

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

