topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湿度とギター - 2010.08.02 Mon

ギターって湿度が高すぎると本体に悪影響を及ぼすようで・・・。
逆に乾燥しすぎもよろしくないらしいです。

ソフトハードケース
これはHD-115を買ったときについていたライトハードケース。ハードケースほど重くなくそれでいてかなり丈夫そうな作り。持ち運びするにはなかなか重宝します。



湿度計
湿度計が標準で搭載されております。
ほどほどにエアコンを効かせた室内で58%ぐらいでした。



入れてみた
湿度調整剤を入手したがここぐらいしか入れる場所がない。
どこに入れるのが良いんでしょう?サウンドホールに無理矢理押し込んだ方が効果があるのでしょうか?それだと取り出すのが大変かw

先にも書きましたがギターにはあまり乾燥しすぎもよろしくないようなので除湿剤ではなく湿度調整剤の方が良いようです。でも正直効果のほどは不明です。たぶん実感できるほどじゃない気がします。
まあ気休めってことで・・・。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

ライトハードケースかっこいいですね。丈夫で小さかったら言うことないですね。
湿度はどうなんでしょう?湿度管理というのは私はやったことないのですが、
普段生活している部屋に置いておくのがいいと何処かで聞いたことがあります。
私は2Fに置きっぱなしにしていたのですが
先日夕方の室温をはかったら39度ありビックリして1Fに移動しました。
とりあえず見た感じはギターに異常なくてホッとしました。
単板のギターというのは何かと気を遣いますね^^

>wwpowerさん

私も特に温度湿度ともに管理したりしておらず帰宅するまでは高温多湿状態なのですが毎日こう暑いとちょっとやばいのかも?と思ってしまします。
それでも39度は怖いですねw
異常が無くて何よりです。

ケースに湿度調整剤を放り込んだのはいいのですが肝心のギターをケースに入れていないのでまったく意味がないですw

私も猛暑の中、同じような状況化にギターを置いてあるので、心配です。
かといって、ギターのために、エアコンつけるわけにもいかないし、どうすればいいんでしょうかねぇ・・・

>ルクバトさん

ヘッドウェイのギターって多少音色を犠牲にしつつ^^;その分丈夫に作ってあるらしいのでそうそう大変な事態にはならないと思いますがとりあえず弾き終わったら湿度調整剤入りのケースにきちんと片付ければ問題はないと思います。

片付ければですがw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/126-31a5ac0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホコリまみれのレスポール «  | BLOG TOP |  » モチベーション

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。