topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ホコリまみれのレスポール - 2010.08.04 Wed

ずーっと放置していたレスポールのホコリにまみれた姿があまりにも不憫なので掃除をすることにしました^^;
なんだか弾かずに掃除ばっかりしている気がする・・・。
すぐそばに立てかけてあるのに前回手に取ったのはいつだったのか・・・記憶にも残っていません。

久しぶりに手に取ってみて愕然。ボリュームが10になっていました。
エレキを放置する場合ボリュームゼロにしておかないとヤバイのです。
なぜかというとずっと長い間ボリュームを同じ位置で固定してあるとその場所でガリが発生することがあります。
ボリュームゼロの部分でガリが出ても音自体が鳴らない場所なので大丈夫なのです。



さて、、、
とりあえず現状が↓です。ブリッジ周りの凹凸がある部分は当然のごとくこういう状態です。哀れ。
IMG_2960.jpg





ヘッド。
元が黒いのでホコリがよく目立ちます。ホワイトにするべきだったか?
そういう問題じゃなかったですね。サーセン。
IMG_2961.jpg





スタンドに立てかけてあり垂直に近いはずで比較的ホコリが積もりにくいボディ表面もこのような状態。
部屋がほこりっぽいせいもあるんでしょう。絨毯とかが悪いんでしょうか?それともまったく掃除していなかった私が悪いのでしょうか?たぶん後者。
IMG_2964.jpg





気合いを入れてクリーニング開始。いつになく丹念に磨き上げました。
いつもはめんどくさくて外すことのないピックガードもきちんと外して拭き拭き。
IMG_2967.jpg





くすんでいたピックアップもこの通りピカピカです。
やればできるやん^^
IMG_2968.jpg





張る弦はこれ。ダダリオ。理由→安いから。
アコギの弦とは違いエレキ弦に関してはまったくこだわりがありません。
生鳴りはエレキに関係ないしエフェクターなどで音の原型が無くなるので。
IMG_2965.jpg





ヘッドもこの通り\(^o^)/
IMG_2969.jpg






全部ピカピカ\(^o^)/
IMG_2973.jpg





ピカピカになったのはいいですが弾かなきゃ意味ない。
でもエレキを使う機会っが今は全くないのでどうしたもんでしょう・・・。

またしばらくオブジェとして頑張ってもらうことにします。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

ギブソンレスポールですか!いいのお持ちですね!
それにほんとぴかぴかになりましたね^^

私はARIAのぼろいのがあったのですが
サドルを取って何かしようとしたと思うのですがそのサドルが見つかりません(悲;
今は外の物置の中です、多分。

エレキギターのことは、良く分かりませんが、ボリュームのガリの件は、へぇ、そうなんだと思いました。

私はクラッシク音楽が好きなので、オーディオはそこそこお金をつぎ込んでます。

gonta さんのガリの話からすると、オーディオのアンプのボリュームも0にしておいた方が良いってことですね。

なにしろ、このアンプ45万円もしたので(^^;

なるほど、ひとつ利口になりました。

>wwpowerさん

いいのを持ってはいるのですがごらんの通りの有様です。部屋のスペースを余分に使っているだけの状態ですね。
滅多に弾かないのですが深夜にどうしても全力でストロークしたいときなどはエレキを使います。今はそれだけの存在になって今しました;;
それに最近ではギターを弾いているときより磨いているときの方が幸せな気がしないでもないです。
ARIAもたまには弾いてあげてくださいね。



>ルクバトさん

おおおー45万ですか!!
いったいどんなすばらしい音を聴かせてくれるんでしょう?オーディオマニアはケーブル一本にもウン万円もかけるらしいですがルクバトさんもそうなんですか?恐ろしい世界です。
ギターマニアも似たり寄ったりですかね?

私はiPod世代なので音質よりお手軽さ優先です(嘘)

ボリュームゼロにして大事に使ってあげてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/127-5c445474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログランキング? «  | BLOG TOP |  » 湿度とギター

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

